--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.27

最近の関西シクロ

空前の?シクロクロスブームの中、関西シクロの参加人数も年々増え、ラベルも上がってきているようです。
かつて一桁順位に入ることが当たり前だと思っていたCM2クラスで、今年第一戦のマキノ高原で15位、
二戦目となった先週末のマイアミに至っては苦手コースとはいえ36位、うなぎ下がりに落ちています。
シクロは所詮あそびでやってんだよ!ってうそぶけない、マジで遊んでいるみたいな成績になってきました。

オッサンクラス下であったそのCM2でさえ、今シーズンから昇降格の対象となるようで、去年の成績で
幸いこのクラスを維持できましたが、まずは残留することが目標となってしまいました。
今週末は丹波自然運動公園戦です。マイアミと違い高低差のあるコースなのでもう少しマシなレースが
できるかと思いますが、頑張らねば。しかし9時スタートのために5時出発はつらい。。。

DSC_1484.jpg




スポンサーサイト
Posted at 23:02 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2013.10.20

GIANT TCX

ようやくGIANT TCXでダートを走りました。 一生懸命?作成した諸元表と共にお送りします。
NEC_0529.jpg 
パーツ品名 型番サイズ年式
フレームGIANT TCX SLRS2014
フロントフォークGIANT Advanced-Grade Composite 2014
ヘッドセットFSA Sealed Cartridge 2014
リアディレイラー[105]RD-5701-SS-L 10s2013
フロントディレイラー[105]FD-CX70T-BRZ 直付式2x10s 2013
STIレバー[105]ST-5600-L2x10s 2009頃
スプロケット[ULTEGRA] CS-6700-10s12-30T2013
チェーンCN-5701 2x10s 2013
クランクセット[105]FC5650-L アウター変更46x34T 170mm2009頃
ボトムブラケット不明(BB86対応) 2013
フロントブレーキキャリパーAvid BB5 Road Mechanical Disk Brake 2013
リアブレーキキャリパーAvid BB5 Road Mechanical Disk Brake 2013
フロントブレーキローターAvid BB5 付属160mm2013
リアブレーキローター[XTR]SM-RT97-SS
140mm不明
ハンドルバーBOTRAGER nabeさんより頂く 不明
ステムGIANT CONTACT OD2 STEM90mm2012
サドルFIZIK ARIONE-TRI2 k:ium 2012
シートポストGIANT D-FUSE SL Composite 350mm2012
シートクランプ#N/A35.0mm2012
リムBOTRAGER RACE X LITE 29用 2012
スポークDT CONPETITION 2013
ニップルDT standard alminium 2013
フロントハブWTB LazerDiskLite 15mm Axle2011
リアハブBOTRAGER RACE X LITE 26取り外し 2007頃
タイヤVittoria Cross XG Pro Tubeless 33x700c2013
バーテープFIZIK super light 2013
ペダルCRANKBROTHERS CANDY2 2011
サイクルコピュータCATEYE CC-RD200 STRADA  2011頃
ボトルゲージBBB 不明
その他   

NEC_0531.jpg        NEC_0530.jpg        NEC_0532.jpg

ディスクブレーキ、15mmアクスル、プレスフィットBBにGIANT独自のヘッド企画やシートポスト形状などで
フレーム買いのつもりがほとんどパーツ乗せ換えになっています。
ハンドルはローソンフローズン3つでnabeさんから頂いたものですが、今までコンパクトなドロップハンドルを
使ったことがなかったので新鮮です。ホイールは澤田ホイールを転用。但しフロントハブは15mmアクスルに
対応するため、WTBのものに換えました。28穴で15mmというハブは殆どなくて少々苦労しました。

さてレースを翌日に控えてかかみ野では、スタッフの皆さんが着々と準備を進められていました。
若干申し訳ないと思いながら、準備の邪魔にならないようレースに使われない周回コースのみを走りました。
ディスクブレーキ、いいですね。機械式でオンロードでは全然いいと思わなかったけど、ちょっとハードな
ブレーキング場面になると制動力の違いが明確にわかります。MTBerはがつんと効くのが好きなんですね。
それと15mmアクスルもいいです。ご存じのとおりコース前半の下りは岩がむき出しで案外ラインを選ぶけど
結構突っ込めました。
上りについてはそう明確な変化はありませんが、フレームがひと回り大きくなって上りやすくなったかも?
MTBもようやく大きめフレームに慣れてきて、気が付くと前掛りになる上りで腕に余裕が出るようになり
ました。今回、同じ効果を期待してフレームサイズを考えたのでよかったなと。
これはあくまで私の個人的な感覚なので、大きいフレームが上りに有利と言っているわけではありません。

2~3周廻るだけのつもりが結構気持ちよく走れて、調子に乗った5周目にパンク。
かかみ野でシクロで走るとパンクしないほうが少ない。スローパンクだから何とか帰れた。





Posted at 08:27 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2013.09.29

マックロクロス

今晩組み上がりました。
夜の画像でピントもいまいちですが、一応アップします。

NEC_0511.jpg

バーテープ巻くまでは、もうBadBoyって名づけようかと思うぐらいでした。
カミハギの駐車場をクロックスで走っただけだけど、2年振りチューブレスレディタイヤと
あいまってご機嫌な走りを予感します。

あ、でもすみません。
oh!ハシくんとヤマダさんにお誘い頂いたシンディクリフォードは、都合つかないんで
パスさせてもらいます。デビューはやはり関西シクロです。


Posted at 22:05 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2013.08.25

YOU GATTA RIDE

今日は一日中雨でしたね。
乗れないのは残念だけど、スーツを誂えに行ったり普段の日曜日にはなかなか
できないこともできたりして。
車で帰宅途中4時ぐらい。雨もやんできたみたい?これは少しでも走れる!?
家に帰って5時過ぎ。ヤマトも見たいけど切り捨てて、
"CHANCE!CHANCE!YOU GATTA CHANCE!"ってな勢いで出発です!

でも夕方乗るのってあまり好きじゃないんですよね。
何もしてなくても一日の疲れがにじみ出てくるような感じがして、負荷のわりに
呼吸も重苦しい。

NEC_0497.jpg ←こいつに乗るのもあとわずか?

写真撮って気を紛らわせながらもたもた走っていると、すぐに薄暮から夜へ。
こっちも見えないし帰路を急ぐ車もせわしいし、なにより歩行者に申し訳ない。
やっぱ夕方は走るもんじゃないなあ。ネタ作りたかっただけってか!?

Posted at 21:59 | シクロ | COM(1) | TB(0) |
2013.07.13

シクロフレームを替えてみる

シクロフレームを注文しました。
去年もそう決意したはずだったのですが、結局MTBに投資してしまいました。
今年こそは!と思っていて2014モデルの情報をいろいろ物色していたところ、こんなん現れました!

00000151_l.jpg

真っ黒でどこのBIKEだかよくワカリマセン。。。
GIANTです。
新設計アルミ、ディスク専用、15mmスルーアクスル、独自規格のヘッドにシートポスト・・・
ミーハーポイント満載でマイヨヴェール獲得か!?
8月デリバリ予定とのこと。マチキレナイゾウ。
Posted at 11:47 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。