--.--.--



2007.11.20

ふらっとバーロード登場

4年半乗ったロードバイクをフラットバー仕様にしました。
元々MTBから始めた自転車なので、ドロップバーが性に合わないから。というかそれを理由にして、何か変化が欲しかったというのがホントのところ。大きな変化や刺激が欲しいのであれば、ロードにせよMTBにせよ新車やフレームを買っちゃえばてっとっり早いし、今までそうして大枚はたいて趣味のモチベーションを継続させていたわけですが、最近はそれ一辺倒もどうかな?と。
なるべく手持ちの部品やショップのデッドストックなどで今まで乗っていたバイクをアレンジすることを考えました。色を塗り替えることも考えたけど、旧パーツでフレームだけ新しいのも変かな? むしろちょっとくたびれた感じもいいかもと思い、今回は見送り。
結果的には少しエコロジーな方向性でまとまったとおもっています。

実際出来上がったフラットバーロードで走ってみると、これがまたケイデンスが上がらない。上げる気にならない。アベレージスピードも2km/hぐらい落ちるようです。ステム多少伸ばしたもののポジションが近くなっていることが影響しているとは思うけど、どうもそれだけでは無いような気がする。その理由を知りたいし、それを見つけることが自転車の新しい楽しみ方に繋がっていくような、そんな期待の持てるフラット・・・いや「ふらっと」バーロードです。

もちろん今までと同じようにMTBでもガンガン行きますよ!!

ふらっとバーロード3





