--.--.--



2008.01.27

最近ロードネタが全然ないな・・・

1月に入ってから自転車に乗るのはほぼ週1。週1だとロードはほとんど乗らんなあ。
今日もマウンテン、最近デザートばっか食ってるoh!ハシくんとONEONONEの山練に混ぜてもらった。寒いからか店長含めて4人で寂しかったが。
高速ダウンヒルは気持ちよいがラインがわからんとぐだぐだになる。3回目でようやく慣れてきたかな?oh!ハシくんの後を何とか付いて行こうとするが、彼に比べ自分は明らかに動きにムダが多いなあ。こういうところで体力を温存できるような走り方をしたいなあといつも思う。

帰り道、カミハギに寄ってタイヤを交換(下のヤツね)。驚きの300g減!!
確かにnabeさんの言うとおりオンロードのコギは軽いが、どちらかというと出足が軽い感じ。巡航はミブロ&マラソンのほうが軽いかな?次週のお楽しみ!




Posted at 15:26 | マウンテン | COM(1) | TB(0) |
2008.01.27

さくら


腕立てぇ~ 腕立てぇ~ 無理だ ワニの 腕立てぇ~

花咲きぃ~ 花咲きぃ~ 無理だ 真冬の 花咲きぃ~

できるもんならやってみな!

・・・えっ!

hana.jpg


2008年1月26日 午後5時過ぎ 気温4℃

Posted at 04:57 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2008.01.23

タイヤ選び

ほぼ私のライフワークとなりつつあるタイヤ選び。
今年のタイヤはこれに決定!

0017-0060_l.jpg


いよいよ液体使います。
今までコンデションによりタイヤをころころ替えていた私にとって、液体はやや使い勝手はよくないが、そこらへんは割り切り。カタログ数値上液体加えても1本100g以上軽くなるのはとてつもなく魅力的なり!
Posted at 23:45 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2008.01.20

HAMABIKES ふりかえりVOL.3

3台目となるHOMEGROUNは2003年にフレーム購入、以降4年間・一番長く乗ったBIKEとなった。いろんなパーツをとっかえひっかえしたが、一番印象に残っているのは、Vブレーキ&クロスマックス&SIDで最軽量9.4kgだった初期のころである。今考えてもちょっと異次元(大袈裟)な加速感。踏んだら面白いように加速した。やはり残念ながらドンズバの写真は無いが、近いのはこの画像。

MN7sh0077.jpg


またこの頃からXC系でも高剛性なフォークが出始めた。私も早速マグラRONINを手に入れて換装した。しかしこいつが曲者で動きが渋い。渋いというかコンプレッションとリバウンドをいくら調整しても戻りが遅く、ガッチガチなフォークであった。初期ロットだからなのか?それともガタイのでかいゲルマン人向きの商品なのか?このフォークをオークションに出品するのに多くの時間は掛からなかった。画像はさらにマグラ油圧リムブレーキを装着した状態である。

Dscf0174-2.jpg

Posted at 22:31 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.01.20

謎のカイカイ

水曜日ぐらいから悩まされているジンマシンのような発疹。
画像の上腕のところが今一番痒いが、首から下の柔らかい部分にくまなく分布している。
こういう場合は外的要因ではなく、食べ物か薬が原因で血液で全身に回ったものらしい。
身に覚えございませんが。。。

DVC00103.jpg



Posted at 14:50 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.20

み~つけた!

本日の山練はモコリさんと二人だったので、少し脇道にトライしてみたがいずれも失敗に終わった。なかなか新しい道ってないもんだなあとは思ったが、ありましたよ!最後に。
帰り道、ナ○ジャを裏から上りきってもう少し行ったところから脇に入ってみたら、結構シングルトラックが続いているじゃあありませんか。期待に胸膨らませながら軽いのぼりをこなしていくと、こりゃまた激坂登場!ギリギリ上れる斜度だからまた楽しい。そんで頂上までつくとそこからはスラロームで姫の宮の裏までほぼ下りっぱなし。狭い範囲なので10分少々の所要時間だけど、帰り道のデザートとしてはサイコーです!
(Oh!ハシくんが前に行ったシングルってココのことかな?)


Posted at 14:28 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2008.01.15

非自転車な日

昨日は、午前中八曾にて家族でトレイルウォーキング。子供のペースで2時間ぐらいゆっくりと歩いた。寒かったけど、なかなかこのサービスはウケがよさげだ。

午後は1時間ほど近所をランニング。自転車には乗らない一日だった。


Posted at 06:11 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.13

パンクじゃなかったのか?

今日も山練。
コギは軽いがグリップは弱いミブロ&マラソンで軽快?に飛ばしていたが、上りで立ちコギしたら、フロントタイヤがブリブリブリって。あっちゃー!パンクかよ。
私はBIKEに優しい走りをしますので滅多ににパンクしないのですが、どうしようもないので皆には先に行ってもらって修理した。とはいえチューブレスなのでチューブを差し込んで空気入れるだけだけど、久しぶりなので手間取った。2年ぐらい「お守り」で持っていたCO2ボンベを初めて使って面白かったけど。
チューブを入れて応急処置したチューブレスというのは、ビードがしっかりリムに密着していないのでブレて気持ち悪い。それがフロントだと視界に入るのでなんとなく不安定な感じで嫌だった。路面の状況の伝わり具合も何か奥歯にものが挟まった感じというか、ダイレクトに伝わってこない。今まで当たり前だったけど、無くなってわかるチューブレスの恩恵。
帰りにパンクしたタイヤを修理してもらうためにカミハギに寄ってパンク箇所を調べてもらったら、それが見つからない。そのかわり(いつものごとく)バルブ脇から空気が漏れていた。どうやらパンクではなく、バルブのネジの緩みで空気が抜けたようだ。がっくり・・・。後で思えばバルブのネジをはずすとき緩かったもんな~。運行前点検を怠った勘違いを反省。

Posted at 19:29 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.01.11

誰かもらってくれませんか?

昔自分が着ていたものです。体型も変わり(痩せたというよりちっちゃくなった?)、今は着なくなったので、誰か引き取ってもらえないか探しています。もちろんタダです。自分で言うのもなんだけど、古いけど割りといいものです。
もしもらってくれる方がいればうれしいです。ひとつでも構いません。
(ヤフオクみたいになってきたぞ)

①ニューリパブリックウールブルゾン 着丈73 肩幅49 袖丈60 サイズはSだけどインポートで1サイズ半ぐらい大きい。

nr2.jpg


②ラガッツォキングショール襟JKT 着丈73 肩幅46 袖丈58 サイズM
rk1.jpg
rk3.jpg


③バルディターロツイードJKT 着丈73 肩幅44 袖丈59 サイズ46(M相当)
tl1.jpg
tl2.jpg



Posted at 23:17 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.11

しゃれにならん食生活

新年会という名目のものはないのだけど、年明けから会社の新しいプロジェクトの立ち上げやらなんやらで、やたら外で食事する機会が多い。一昨日の夜は焼肉で、昨日の昼はうなぎ、そんで今日また鍋料理と、120%メタボな食生活となっている。最近の朝練はランニングになっていて、運動強度は自転車より高くなっていると思われるが、とてもじゃないが摂取カロリーを消費できない。来週も泊りがけで出張だし、手厳しい状況が続くなあ。
Posted at 22:58 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.09

HAMABIKES ふり返り VOL.2

SCHWINN ROCKET88
2001年の暮れ、カミハギでわけありフレームを格安で購入した。
最初はCYCLEWORLDからのパーツ換装で組んだが、このあたりからMTBにはまり出し、ディスクブレーキ・チューブレス・SIDとXCバイクのスタンダードへの道を突き進んでいった。
初めて山で乗ったとき、下りよりも上りにメリットを感じたことは今でも鮮明に覚えている。それまで下り系のフルサスに少し乗らせてもらったことはあったが、とても上れるようなBIKEではないと思っていたので、かるく衝撃的であった。
しかししっくりこない点もあった。それはシート角が寝気味なことで、サドルを普通にセットするとやたらにBBが前に感じてしまう。とはいえサドルを前ノリに変えると、フレームが小さめ(TOP540mmぐらい)でハンドルまでの距離がかなり短くなってしまう。この頃から耐久レースとかにも出始めて、フレームが小さいことがすごく気になりだした。
結局その1年後には、軽量にもそそられることもあって、同じくSCHWINN HOMEGROWNフレームを購入し、そちらをレースメインBIKE、ROCKET88はお気楽FRバイクとなっていった。
結局ROCKET88は約2年半ほど乗ったところで、ロード購入資金とすべくオークションに出品した。

これも写真がなく、残念である。


rkt.jpg




Posted at 23:35 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.01.08

HAMABIKES ふり返り VOL.1

いつもの時刻に起床するが、パルコ詣で以降風邪気味なのを理由に朝練は中止。
ヒマだし、過去乗ったMTBでも懐かしんでみる。

CYCLEWORLD CrMo完成車
2001年に名古屋のニコーで購入。アルミ極太パイプの展示車の中でひときわ華奢でレトロチックなところが気に入った。最初に乗ったMTBで初心者当時あまりわからなかったが、今思い返すと鈍重な乗り味であった。回転ではなく、ギア比を上げ踏んで加速する乗り方になってしまう感じだった。また420というサイズながらトップチューブが高いところにあったので、山を走り慣れない頃はそれが嫌だった。足付きも不安だが、乗っていて重心を高く感じてしまう。今でもスタンドオーバーハイトが高いのは少し苦手である。
購入時はフルDEOREとOEM用ROCKSHOXJUDYという構成だったが、程なく友人の誘いでカミハギ空港店に足を運ぶようになってヘッドパーツ・フロントフォークなどを徐々に交換し、2台目SCHWINN ROCKETを持つ頃にはこのようなBIKEとなった。

cw.jpg

2台目までの画像は廃棄した昔のPCにしか保存していなかったので殆ど無い。いじる前の写真とか残しておけばよかったなあと思う。後半は殆ど通勤用途が多かった。

Posted at 06:08 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.01.07

ミブロマラソン

感覚的には嫌いなタイヤである。
グリップはせんし、トラクションコントロールに気をつけないといかんし、実に楽しくない。
だけどコギは圧倒的に軽い。そして結果的にはアベレージスピードは上がっている。
こういうのをレース機材というのだろうか?

今年初八曾、お疲れ様でした。

Posted at 05:17 | マウンテン | COM(1) | TB(0) |
2008.01.03

反省

一時間程度の仕事のために帰省から一時自宅に戻った。
んで仕事は適当にすませ今年初ライドです。ケイデンス平地100キープ・上り90キープで2時間半。10月頃のどん底の状態は少々脱したか?少し足が回るようになってきた。

反省すべきは、ふらっとバーロードをアンカージャージ着て乗ったこと。似合わないことこの上なし。ふらっとバーロードはやっぱりアンチレーシングなイデタチが似合うと思います。

帰りにカミハギサイクルの初売りに顔を出した。
ちょうどアンチレーシングなイエローなトップスがあったんだけど、「あっ、アイツとかぶる」と顔が浮かんだので、違うやつにした。
それがコイツ↓。全然反省が生かされていない。

DVC00101.jpg


その後パルコのセールに行ってきた。初日とも知らずに。
久しぶりに痛い目にあった。高校の頃とかはバーゲン好きだったけど、もういい。

2008.01.01

新年

部屋とっちらかってるなあ~。
もう少しかたづけよ。
狭いマンションの貴重な四畳半を自転車置場に使っているが
あと1~2年で子供部屋になるんだろうなあ。
そうなったらこいつらはどこに行くのか?
年が明け、先ずそんなことを考える。。。


heya.jpg

Posted at 05:28 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
