--.--.--



2008.03.24

やっぱピンクや!

今年の勝負ジャージはこれだ!!

DVC00105.jpg


・・・いや、そのうちグリーンも仕入れますから(汗!

Posted at 22:47 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.24

春なので

今日の88練に本気ライダー?ばかり9名も集まりました。
楽しいね~。スタミナ不足を感じる面は多々あったけど。
やっぱりもう少し長いののらんといかんな~。

そんな日にうかつにも?「いわゆる」ジャージと短パンで行ってしまった(笑)。
機能性という点ではBIKEウェアってよくできていると改めて思うけど、たまにはいいじゃん。
カミハギではいろんな人に好奇な視線を受けたが。

着用な画像は敢えて撮らなかったので商品カタログより。
コーディネイトの参考にしてねっ!?

xnb7197_n.jpg   パンツ


しかし今日はおしゃれライダーのライバルを発見!!
あの縞々ハイソックスはなかなかクレイジーだ!


Posted at 05:50 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.03.18

古着

会社帰り、名駅の古着屋でデニムパンツを2本購入。

LEVI’S519は507や517に続くブーツカット系で細身なシルエット。
腰で穿くから骨盤あたりはタイトだけど、案外ワタリに余裕あって穿きやすい。
テーラードジャケットやブレザーにあわせる用ですね。

EDWIN505はちょっと前はブラッドピットを使ってCMしてたけど、発売当初(10年ぐらい前)は日本で量産できる中では最高なジーンズのひとつだなあ、と思っていた代物。バギーではなくホントに寸胴なシルエットなので、アメカジどまんなかです。いやデニムはやっぱMADE IN JAPANやろ。

denim.jpg


どうです?最近はなかなかアパレルチックなブログになってきたでしょう!?

でお値段ですが、二本で1385円。ちなみに1g1円。




Posted at 23:34 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.17

グリーンだよっ

すっかりピンクが定着した感のある?私ですが、今年はグリーンです!
実はふらっとバーにした頃からちょっとずつグリーンを使っているのですが、BIKEだけじゃなく普段の生活に取り入れてこそ。
というわけで、この春はこれ!

green.jpg


このタイはスキャッティのものだけど、こないだ覗いたバーバリーブラックレーベルの今シーズンのテーマカラーも偶然グリーンのようで。思わず「俺が先だぜ」とつぶやいた。

グリーンってのは、こんなライトな色目からダークグリーンやカーキグリーンと幅広い。
アンカー号には最近ではカーキとホワイトを組み合わせて使っている。
ミスマッチぎりぎり感がたまらん。
(写真だと白の反射が強すぎて残念)

heya.jpg


さてブリザードにはどんなコーディネイトをいたしましょう?
グリーンはもちろんだけど、複数の色を組み合わせて使うこともやってみたいなあ。
で、肝心のフレームはいつ来んの?


Posted at 23:08 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.16

今日は遊んだなあ

今日は、久しぶりにみんなと山遊び、ナンジャを4回も上ってデザート食べまくりでした。
調子に乗って山に迷い込んだりして。あそこは嫌な予感がしたんだよ。
楽しかったけど、同時にスタミナ不足も露呈した。

今年は体力的にはこんな感じで推移すると思う。昨日はジゴクヲミルとは書いたものの実はそんな気ももあまりなく、レースオンリーでテンション上げていくつもりはない。山でMTBを楽しむ中で延長にレースがあればよい。でももうちょっと走れるようにもなりたいし。明確に目指すもののない中で自分をいかにキープできるか、これがある意味今年のテーマでしょうか。


Posted at 21:19 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.03.15

ふらっとバーロードのなりゆき

二日程運動しなかったらだいぶ回復してきたみたい。
138タワーから木曽川沿いを犬山に向かい41号で帰ってくるフラットコースを、久しぶりに走った。
前半は軽~いギアで100回転以上をキープ、結構回るな~と一安心。41号はトルクをかけて最高速狙いといきたいところだったが、いま三つぐらいスピードに乗れなかった。フラットバーのアップライトなポジションはやっぱ高速巡航には向いていないかもしれんが、それを逆手にとってこの仕様で今までと同じスピードで走れるようになることを目標とすればよし。

当初アンチコンペティションなイメージでフラットバーロードを作ってはみたものの、こういう使い方になってくるのもまずは想定内。でも120mmのステムが10°以上の角度で激しく上に突き上げている姿は結構たくましい(失礼)。ポジションはほぼマウンテンとなっている。

2008.03.14

ジゴクヲミル

今年もレースシーズンが間近に迫り、例年に比べ出場機会は減るものの、出るからには少しでもよい成績取りたいとも思う今日この頃。
持てるチカラの中で調子を上げていく手っ取り早い方法を最近心得てきた。それが地獄を見ること。去年で言えば12月のエリートライダー達とのネビソ自走、一昨年ならば単独200km。いずれも平地で20km/h出ず、上りでは自転車を降りてしまう状態、これが自分のいうところの(家に帰れんかも知れんという恐怖感を含めた)地獄状態。でもこれをやっておくと、その後の体力落ち込みを経て調子が2ヶ月程持続するという経験を得た。
だから4月ぐらいに痛い目あっておくといい感じで上がっていけるのだが・・・。なんで自らそんなことせんといかんのとも思う今日この頃。



Posted at 23:11 | 日々 | COM(0) | TB(1) |
2008.03.14

HAMABIKES ふりかえりVOL.5

S-WORKS EPICは、YETIの次にレース用フルサスとしてフレーム購入。
その後フォークもREBAにして、初期はこんな姿であった。

DVC00040.jpg       DVC00007.jpg


YETIと違い、まず壊れないトラブルの少ないフレームであった。マスプロダクトメーカーとしての安心感というものがあり、この頃の自分としてはまず欲しかった要素であった。それは同時に趣味性に欠ける、所有感いう点で少し隙間があったことは否めない(ぶっちゃけ気に入ってなかった!?)。
カーボンフルサス時代となった今ではわからんが、購入当初はレース用としての不足はなかったし、ポジション的にもしっくりするものを得られていたのだが、気がつけばレース会場でみるBIKEの3台に1台はコイツみたいな状況になっていたからなあ。

それでもパーツは手を替えもとい品を替え、ついには人生初?のフルXTRと相成った。この時は重量も11kg前半になっていた。

DVC00035.jpg


かくしてBIKEの性能は最高潮に達したものの、それについていっていない自分にも気づいたりして。またあまりにもレースという視点でしかBIKEを見なくなったことに対しても、少し嫌気がさしてきたり。
いろんなマンネリ感から脱したくて去年手放した。YETIの時に比べちょっと後悔の念もある。でもフルサスって毎年毎年新しくなってそのたびに物欲が刺激され、それが今乗っているモノへの否定にもなりかねない。そんなスパイラルに陥りそうだったので、しばらくフルサスとはエンガチョすることにした。

これは一昨年の修善寺。自分の中ではこの頃が最速だったな・・・。
修善寺2




Posted at 06:05 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.03.14

いそがしい?

というよりは、モチベーションの上がらない日々が続いており、今朝も雨なので朝練やめ。
こちらの更新にいそしむ。

前回は、今週末はカミハギヒルクライムに出ようと書いたが、バタバタしている間に申込期限の本日も行けそうにないので、こちらもやめ。やっぱ基本ヤマでしょ!ってなことで日曜日は88にしますのでよろしくです。
Posted at 05:23 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.10

ハイ!ダメ~っ

昨日は2時間ほどロードで走ったが、むあ~ったく!さえないイケテナイ。
疲れとは異なるバランスの悪さで全然スピードにのらない時って年に数回あるので、その一回と思えば気にすることでもないが、気になるのは体重だったりして。1ヶ月前と比べて2kg以上増えている。とどのつまりは運動量に比べカロリー摂取が過剰であることに他ならないが、今はそこから抜け出せない状態。♪どうしておなかが減るのかな?

3月は毎週今のような状況が続くので体力と気持ちの低下を最低限に抑えねば!
まず出張移動時のあま~いコーヒーはやめよう。
刺激をもらうために、唯一空いている今週末はカミハギヒルクライムに出場検討中。
ふらっとバーロードなんかで出たら周りの人に怒られそうだけど。



2008.03.08

うちのトーマス

DVC00099.jpg

Posted at 04:52 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.08

岩屋堂と東谷山

昨日は代休を取って、久しぶりに自転車に乗った。
三国山上ろうと思ったんだけど調子もイマイチなので岩屋堂をダートで上ることにした。
この坂はのっけからキツイね~。いきなり心拍MAX近くまで上昇。ハンドルをプッシュOGA君のアドバイスも全く忘れてた。シングルトラックを終えダブルトラックに入るとうっすら雪が積もっていた。しかもその雪の下が凍っていて思わず転倒。

DVC00085.jpg


復路に身の危険を感じたので引き返すことにした。でもシングルの下りが久々面白かったのでもう一回シングルだけ上ったり。

帰り道は、この時期恒例の西からの向かい風に体力を一気に奪われた。しばらく長い距離を走っていなかったツケも回ってきたようだ。ふと東谷山の脇に神社の入り口となるダートを発見。向かい風を避けるようにそこに入ると、ナンジャ以上の斜度!で足つきまくり。こんなところにこんな手ごわい道があるとは。高蔵寺側からはフラットダートで上れるので使えそうな道なのだが「スズメバチに注意」の看板がやたらと多いのが難点か。

DVC00086.jpg


その後、やっぱり向かい風にへこたれつつ帰った。最後の10kmはプチじごく。まあこの時期東から西に走るといつも同じことだが。



Posted at 04:31 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.03.05

新走法

月曜日、いいこと教えてもらいました。
摺り足はいかんのです。
確かにOGA君も足がとても高く上がっていた印象があります。

今朝は足を高く上げることをテーマにランニングしました。
結果、いつもの9kmコースにて、心拍的な負担レベルはほぼ変わらずに当社比約2分の短縮!

タイム以上に効果を感じたのは、走り終えた後の体の張りです。
ランニング始めたころ以来、脚の付け根&その外側がパンパンになりました。
(夕方にはとれてるけどね!)
これってBIKEでもよく使う部位ではなかろうか。
足を上げることを意識することで、走る姿勢もよくなる=体幹の筋肉を使えていることになるんじゃないか。
自分の勝手な推論ですが。

そういえば自転車ってスーパークロカン以来乗ってなかったりして・・・。

Posted at 19:21 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2008.03.02

隅田川橋景

出張中の今朝は、隅田川沿い(隅田川テラス)をランニング。
隅田川に架かる橋は個性的なのが多いので、観光気分で写真を撮りながら走った。

まずホテル近くの両国橋を出発して
rougoku.jpg


清洲橋
kiyosu.jpg


永代橋
eitai.jpg


両岸に超高層マンションがそびえ立つ中央大橋
chuou.jpg


隅田川支流の亀島川に架かる南高橋
nankou.jpg


勝鬨橋、その向こうは築地市場
kachidoki.jpg

勝鬨橋を渡る
kachidoki2.jpg


隅田川テラスはここで終了。両国橋に戻ったとさ。
こんなランニングも良いものだ。次は五条川橋景でも撮るか?









Posted at 22:06 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2008.03.01

TOKYO

♪は~るの~ うら~ら~の すぅみぃだぁがぁわぁ~

クソさむっ!!

明日も仕事だ~!

BMLDVC00074_I.jpg



Posted at 21:11 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
