--.--.--



2008.05.29

今週の私

昨日は世界のやまちゃん、今日はなだ万、えらい違いだ。
そういえば月曜日は焼肉だった。

節制もへったくれもあったもんじゃない。
むしろ痛風や生活習慣病にまっしぐらってか!?

明日は東京で何食べるんだろう・・・できれば麦とろ飯とかそんなんがいいな。

日曜日の準備、何にもしてない。




Posted at 22:26 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.27

今週は

日付変わっちゃたけど、本日月曜日に続き、水・木と接待や飲み会、そして金曜日は出張。
早くも富士見の言い訳となっちゃいますが、今週はマジきつい。
Posted at 00:22 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.24

ブリザード登場

中学ぐらいかな?「ハレ」と「ケ」という言葉を習った。民俗学者柳田國男のことばでご存知の人も多いと思います。「ハレ」は晴れ着とか晴れ舞台というような非日常を表し、「ケ」はその反対・日常を表す。昔からの日本人の気質の表現であるが、現代では「ハレ」と「ケ」の区別が付かなくなってきたという話も聞く。
http://www7.plala.or.jp/machikun/kokoroto6.htm
考えてみると今まで乗ってきたBIKEはいずれも「ハレ」そのものだったかも?
レースはまさに晴れ舞台。見栄えやスペックも大事だけど、ちょっと肩肘張りすぎているところもあった。ちょっと傷なんかつこうものならかなりショックうけちゃうし。だからもうちょっと気軽な、いわば「ケ」なBIKEがいいなあと思うようになった。ふらっとバーロードもそんなイメージをかたちにしたつもりだけど、やっぱ自分はマウンテン乗りだからマウンテンで気軽なヤツを持ちたくなった。

と前置きが大変長くなりましたが、そんなわけでできたのがブリザード。
飽きがこなさそうなフレームと手持ちのパーツに、あとはちょっと色遊び。重量とかスペックとかは気にしない。こんな風になりました。
rockey.jpg  DVC00061.jpg    DVC00062.jpg


今週末は雨だけど、本日降りだすまえにナンジャに行ってきた。
重量気にしないとはいえ12kgはやっぱ重い。アンカーは10kgジャストだから2kg増ってこんなに違うのか?だからといってどうこうしようとも思わない。気持ちよいスピードで走るだけ。しかしナンジャでnabeさんと山田カズに会っちゃったもんだから結局心拍186まで上げるハメになった。これは「ケ」のBIKEで出す数値ではないぞ。
乗り味はなんて言ったらいいかわかんないけど、自分にとってはいたって普通。ふらっとバーロードもスチールだから違和感ないというか想像の範囲内。決してそれが嫌なことではないが。

ただ予想外の出来事として、ナンジャのシングルの入り口上りで右側の崖に落ち、サイコンの液晶が割れてしまった。
DVC00063.jpg

お気楽BIKEとはいえ、昨日買ったばかりなのでさすがにショックは大きい・・・。

ブリザードの登場でふらっとバーロードの役割が少なくなってしまった。そこでドロップハンドルに戻すことにしたが、置き場が無いのが悩みの種。オークションで売り飛ばすことも考えたがもったいなくもあり、実家にでもおいておこうか思案中。






Posted at 11:31 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.05.23

来た!

今日はもう遅いから、とりあえず1枚だけ。

DVC00052.jpg


Posted at 23:56 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.05.22

ブリザード

2月に発注して以来、待ちに待ったロッキーマウンテンブリザードがようやく入荷した。
と思ったら、いろんなSHOPのブログでも入荷情報がアップされた。
やっぱり全然入ってきてなかったんだ。

http://nakazawa-gym.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22
http://www.mds.co.jp/cgi-bin/rigidboard.cgi?mds+pickup+Tpickup:n127
http://orange.ap.teacup.com/oneonone/83.html

私のは手持ちのパーツで組んで、お気楽メインバイクになります。
明日引き取り予定。ほんと週末雨が口惜しい。

Posted at 22:53 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.05.22

さぼり四日目

アドベンチャーのあとずっと出張で今日まで全然自転車乗ってないぞ~。
ブログのコメントも荒れ放題。
その間他の運動もやってないし、かなりナマクラだ~。
やっと明日から乗れる。かえって新鮮かも?

でも週末雨なんだね~。



Posted at 22:37 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.18

アドベンチャーinFujimi

初めてアドベンチャーレースっちゅーものに参加した。
成績は芳しくなかったがONEWAYレースっちゅーのもなかなか楽しい。
でも距離的には今回の50km以上はやっぱ遠慮したいかな?

 さてとにかく勝手が判らず、ウエストバッグにパンとパワーバー3本とパワージェル4つ、それからボトル3本持って並んでみたが、どう考えても重たいので、直前にボトル2本・ジェル3つ・バー2本でバッグは無しにした。バッグの中のハンカチも背中に入れたがこれが後で思いもよらず役に立つことになる。食べ物に関しては結果的にバーは要らん。ジェル3つで充分だった。ボトルも交換しながら飲んだのはちょうど1本分ぐらいだった。
 スタートから舗装をしばらく下ると延々10km近く上る。早速すずひろ氏えーがな専務にぶち抜かれた。が、とにかく病み上がりだし無理せず心拍も170台に抑えるように心がけた。だがそれだとやっぱ次々に抜かれてしまう。だんだん嫌になってきて心が切れ始めた。すると今度は腹痛が・・・。朝から3回もトイレ行ったのに。木曜日ちょっとビール飲んだ時にもお腹を壊したが、どうやら虫垂炎は癒えたものの体の負担はまだ腸に来るようだ。標高も恐らく1500mを超えた付近になって寒気と共にべっ!便意が!!・・・しかし道の脇は絶壁状態で茂みや物陰はほとんど無い。さらに便意は強くなりどんどん抜かれこのままじゃ走れないので、運よく出くわした岩の後ろで・・・イタした。急斜面の木にすがって体を支えながら。その時実に役に立ってくれたのがハンカチであった。
イタすこと約5分、当然その間にも次々に選手は通り過ぎた。とにかく挽回しなければ!ところが今度は両ハムストリングに激痛が走る。無理な体勢で座っていたからか?どうにも脚が回らずここで今日は無理と判断したがONEWAYなので帰るに帰れない。仕方なく頂上までダラダラと上った。
 頂上からはしばらくアウターで踏める平坦な道となる。するとハムストリングの痛みが消え走れるようになってきた。今度は上りもガンガンいける。なんとスタートから15km以上走ってようやくエンジンが掛かるとは何たる遅さ。そこからは気持ちも回復し30人以上は抜いたと思う。便意に挫けていた時に抜かれた連中も終盤に抜き返したさ!

 結局最終順位は67番だったけど、いろいろな経験ができたことはよかった。次回も出るよ!リベンジせねば。ただ体調はまだ戻っていないようであり、まだしばらくは無理はできなさそうである。
また写真とかネット上で探してみよう。

Posted at 21:09 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.05.11

雨やみ上がり、オレ病み上がり

朝7時過ぎまで降ってたし、8830には誰も集まらなかった。自分だけでなくアンカーもOHあがりだったので一人でも走ろうとは思っていたので構わない。
それから雨対策にフェンダーを自作したみたから、その効果も見てみたいし。

DVC00044.jpg       DVC00045.jpg


とはいってもやっぱりドロドロになるのも嫌だから、オンロード練習にしようと今井の周回に向かい、そこで8周回/1時間52分(立ちションタイム含)。
最初スピードに乗らず2周で30分掛かったが、そこから調子が出てきて1周13分台でこなし、最後の1周もなんとか14分ちょいで切り抜けられ極端にペースが落ちなかったのがよかった。ここしばらくロングライドしてきた成果。また心拍が180以上あがんないのもロングライドのせいか?(ここんとこ”成果”と”せいか”をかけてるんですけど)
一人エンデューロで脚使ってしまったんだけど、やっぱもの足りないので今井から1000ダコースへ。3秒でドロドロになりました。

さて、体のほうは問題なく走れたようです。
かる~く違和感は残っているけど、もうしばらく薬を飲みつつほぼ普通の生活ができそう。
来週末のアドベンチャー富士見も行きますよ。
Posted at 21:09 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.05.10

日に日に回復しております

昨日はまだ痛みがあったけど、今日はほとんど無い。意識するからなんかこりこりした違和感あるけれど、そうじゃなかったらたぶんわからんというぐらいまで回復した。

明日はどうせ自転車乗れんだろうと、ついつい夜更かし。
ドアラの動画サーフで1時間潰してしまった・・・。
今さらながらコイツは阿呆である。

http://jp.youtube.com/watch?v=NQZ83auQzK4
Posted at 00:13 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.08

病気になってわかること

虫垂炎とはいえ、一般的に言われるようなのた打ち回るような痛みがないのは幸いなこと。それでも腹筋を使った動きやひねりが加わると痛い。そんな中ためしに病院までふらっとバーロードで走ってみたが、30km/h近くになると痛みが出てくる。ということは、やっぱ走るときは腹筋使ってるんだなあと納得!

点滴は、自分が覚えている限りでは生まれて初めてで昨日は大緊張だった。横でイビキかいて寝てる婆さんが信じられん。今日も落ち着かずあたりを見回したり挙動不審な状態だったが、壁の向こうの診察室の先生の声がやたらでかいので聞いてみると、
(食生活のアドバイスを受ける患者に対して)
「アンナ~、うどんっちゅーのはなあ、山本屋の麺はどうして硬いか知っとるか?」
「・・・」
「塩が入っとらんからだワ。讃岐みたいなツルツルなヤツ。あれは塩が入っとる。塩で加減しとるんだわ。ほんだもんでスープ飲まんかっても、塩分エラい摂ってまっとるっちゅーことなんやワ、センセよー知っとるやろ!」

へぇ~、なるほど、いいこと聞いたよ。
しかし最後に聞いた言葉は
「あんたも平均年齢まであと15年もあるんや、しっかりしいや!」・・・って聞いてたのは60過ぎのおっさんかい!センセーあなたはどんだけ上から話すのよ?

(名古屋弁を的確に変換できるソフトがあれば是非ご紹介ください)



Posted at 22:01 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.07

腹痛の正体は?

げげっ!?なんと虫垂炎でした!

最初は吐き気がするような感じだったんだけど、なんとなくベルトの締め付けがきつなあと思っていたら、今朝吐き気と右わき腹痛で目覚めた瞬間、PCつけて「虫垂炎」検索しました。
で病院行って、「もしかして盲腸・・・」とか言ったら、あっさり「そうだよ」って言われちゃいました。

最近はすぐ切るのではなく、薬で散らす処置で様子をみるとのことでしたので、痛いの嫌いな私としては助かりましたが、毎日通院を余儀なくされました。

以前だったらJとか休む事態になってすっげー悔しいと感じたかもしれんが、今は体のOHと思って素直に受け入れられるのは歳をとったのでしょうか?


Posted at 13:47 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.06

GW

正月・GW・お盆となると条件反射のように帰省する。今年もしかり。
4日間と比較的短いGWのため、Jの箱舘山は早々に諦め家族サービスに専念した。
その中で合計185km走れたのはよかった。
特に二日目の5/4は天気もよく、翌週のツールド熊野のコース(の一部)まで足を伸ばした。
結構ローディがたくさんいて、たくさんぶち抜かれたな~。普段景色の写真などとらんが気分がようございましたのでパチリ。

DVC00110.jpg
七里御浜の玄関口、獅子岩

DVC00109.jpg
熊野古道のひとつ、太郎坂入り口、ちなみに古道の脇にウチの墓がある。

3日連続走ったが、3日目腹痛におそわれた。
いつものウ○コはらいたでなく、胃腸が痛む感じ。疲れか?
4日連続走りたかったが、家に戻らなければならなかったし、無理せず今日は休み。
その分こいつらの練習につきあった。

DVC00034.jpg

さあ、明日からまた忙しい!がんばりましょう!








2008.05.02

帰省

明日より6日まで帰省しております。
ただでさえ更新の少ないこのBLOGですが、
それに輪をかけますこと、ご了承ください。
Posted at 22:37 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
