--.--.--



2008.06.28

本日の練習

今日は長時間走りたくて、二の瀬のダートに行こうと思っていたのだが、天気も下り坂またよくわかっていないところを一人で行くのも危ないので、結局いつものごとく八曾に行った。
運よく6時集合で走っているS氏・T氏・O氏・K氏(略してSTOK=ストック!?)と合流し、ロングを一本お供させて頂いた。タイヤもS-WORKSファストトラックLKに戻したところ、久々のロングで上らない止まらないのバタバタだった。自分の技量ではこれを佐野坂に使うのはほぼ自殺行為と判断した。それにしてもK氏の下りはなかなか速いぞ。実に気持ちよさそうに下る。率直な感想で、「K君、下り上手いね!」って言ったら、他の人たちからは「そうやって調子に乗せてケガさせる気でしょ」「病院の窓から青い空が見えるってブログに載りそう」など、かなりマイナスオーラなコメントが続出!
STOK、いい感じで屈折してるな!

STOKとはロング終了でお別れして、一人で1000ダコースへ。
ところが、自然歩道最終のスイッチバックが全然曲がれない。ここ半年は失敗したことないのに。ロングでも感じたんだけど、このタイヤは前にはよく進むのだが回頭性が悪い気がする。ムカついたので
戻ってリトライしたら、今度は折り返しに入る直前でいきなり「プシュー!」って。いやむしろ「ブシュー!」って感じで、一気にエアが抜けてしまった・・・。S-WORKSファストトラックLK、確かに今時珍しいとってもFRO(for Racing Only)なタイヤで、それをトレイルで使うほうが悪いのかもしれんが、でも一ヶ月に1回パンクするのはちょっと厳しいわ。ちなみに後で見てみたらサイドに石か何かがHITして切れたみたいで修復不能。

とテンションは一気に落ちたが、それでも1000ダコースをなんとか2周できたのは本日の収穫。
それにしても途中ムチャクチャ飲んだ!体重減ってね~!

Posted at 21:47 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2008.06.22

思ひ出

5月のアドベンチャー富士見の写真がHPに掲示されていた。
参加者500人以上だし、自分の写真探すのは難しいだろうなあと思っていたら、ありました!
しかも連続写真になってるし。

OH8I6726.jpg  OH8I6727.jpg  OH8I6728.jpg


長い上りがやっと終わり、また体調的にもようやく腹痛が癒えた地点。
カメラの前で招待選手のアキジュニアの山田なんとか君に「一緒に写ろうぜ~」っとでっかい声で叫んだからか、ちょっとサービスしてくれましたかね。山田なんとか君も思わず笑ってくれてなかなか良い写真です。


Posted at 22:44 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.06.19

ミッキーマウス

ちょっと前、フジテレビのベストハウス123で、ディズニーリゾートの隠れミッキーが紹介されてた。
○がみっつ並んでミッキーの顔と耳の影に見えるのがいわゆる”隠れミッキー”だそうな。

下関のホテルで隠れミッキーを見つけた!

・・・これだっ!1・2・3・・・

DVC00070.jpg


Posted at 22:04 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.15

予想どおり?参りました。

昨日夜4粒飲んだアミノアシッドもたっぷり塗りこんだクールインフィットも効かなかった。
予想したとおり、今日の88練は参りました。
11時までに帰りたかったので1周で失礼しましたが、もう1周してたらたぶん家にたどり着けなかっただろう。

ああっ、明日から下関~東京と日本縦断の一週間が始まる~!






Posted at 20:47 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.06.14

白山三本勝負!!

・・・勝負っていったけど別に誰かと競ったわけではない。
昨日のランの筋肉痛がMAXな中、白山峠で練習。某エキパくんはこないだ5本やってたけど、
私はスポーツだから3本でよい。
今日のテーマはアウターで上ること。リアは26Tより大きなギアは使わないようにした。
一本目は筋肉痛の割りに脚が動いていいイメージだった。心拍もある程度抑えて8分ちょうどで上った。
全盛期の6分台には程遠いが仕方あるまい。
二本目も同じギアで上ったが中盤踏めなくなって8分22秒。
そして”さぁ~ん”本目は脚がアホになりました(それがいいたかっただけか?)。
しかも途中いたオバチャンの服が結構肌色だったので一瞬「ハダカ?」に見えるぐらい頭もアホになった。
でも最後頑張って8分切った。3本目が一番タイムがよかったのでちょっとうれしい。

帰りは無理せずクーリン”グ~!”
軽めのギアでクルクルクルクル・・・”コォーッ!”
(意味はありません、”ア~イ、ツュイマシェ~ン!”・・・コイツは消えたな)

おかげで筋肉痛はさらに増した!
ねらいどおりではあるが、明日の8830練が怖くなってきた・・・。

 
 
 
 


Posted at 21:43 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.06.13

再開

3ヶ月振りにランニングを再開しました。
「ランニングはペダリングスキルに影響を及ぼす」ってなことを耳にしていたので、オンシーズンはBIKE練習のみにしていたのですが、よ~く考えたら私のペダリングなどスキルなどという言葉には程遠いんだから、むしろ運動負荷の高いランを取り入れた方が体力向上するのではないかという憶測です。これを世間では悪あがきとでも言うってか!?
3ヶ月前の蓄えが少々残っていたのか定番9kmコースでも、以前のタイムからあまり落ちなかった。しかしその後脚の張りはバッリバリ。午後になるまでまともに階段が降りれなかった。でもそんなのもまた楽しい。

で、今日は新しいランアイテムを導入。
荷物を背負うのが嫌いなので、ランの時の水分補給方法が悩みどころではあったが、こいつで解決!!

112_photo2_large_1193679207.jpg


手に持つタイプ、こんなのがあったんだ。もちろんランの得意なあのお店で購入。手に引っ掛けるようにして持つので、しっかり握ってなくても大丈夫。ただしあんまり長時間もつと人肌程度の燗になりそう?
Posted at 21:44 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2008.06.08

記念すべき

昨日の疲れもあり朝練はそこそこに、今日は予定していた家族でサイクリング。
幸い雨もあがり庄内緑地公園に出かけた。
ブリザードはスタンドオーバーハイトが低いので背の低い嫁さんでも乗ることができる。700C~12インチまで5台、う~ん念願かなったりだな!
早速1枚撮っとくか・・・あれっ?携帯が無い!!・・・記念すべきこの日携帯と財布を忘れていたのでした。ガックシ!

ウチならではの家族サービス、これは続けていくべきだな。もっと荷物の入るトランスポーターもほしいな・・・いいや、いずれは自走をめざしましょ!




Posted at 21:32 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.07

珍しくロード練なんてするから

私達が集まってロード練やるなんて年に一度のこと。こんな滅多にないことを梅雨時にやるなんて、リスク高すぎ~。
のっけから年長者2人による映画「暴走特急」競演。av35km/hを超えるペースにふらっとバーはついていくのがやっと、というかついていけないです。決してクレバーではないスピードであっという間に二の瀬のふもとにつき、2本上った。いっぱい自転車がいることには驚いた。皆さん好きね~。
で、帰りも「暴走特急」復路編。二の瀬での「ミドル領域での練習が大事」とか会話したのもぶっ飛び。限界~最後はちぎれ~ノックアウト負け!オッサン2人のおかげで若者2人はまたロードが嫌いになりました。

帰りはのんびりと思ったが、一人になったとたん脚が動かなくなり、必死で帰った。
ショックだったのが、一ヶ月前(まだ虫垂炎になる前)一人で二の瀬~多度を回ってきた時のアベレージと同じだったこと。あの時は平地では心拍150以内を心がけて走ったはず。今日はこんなに頑張ったのに結局おんなじかよ。


2008.06.06

近頃

今日の朝練も終わり頃、というかもう自宅の一歩手前でスローダウンした時、横を同じ方向に歩いていたヤツが突然全力疾走し出した。自分と併走する状態になって妙な感じがして、少しだけスピード上がるとまた並ぼうとしてくる。いやどうみてもこっちと競争しようとしているみたいで、飛び掛ってでもきたら嫌だなと思って引き離したら、なんか後ろで叫んでいた。高校生ぐらい?何だろうコイツは?
そういえば昨日は東京駅地下街でスニーカーが片方飛んできたと思ったら、狂ったように自分の靴をドリブルしているヤツだった。コイツも二十歳前ぐらいか?
ちょっと前は岩倉駅前で自販機蹴り飛ばしてるヤツがいたり、LOFTのエスカレータでしきりに「ムカつく」を小声で連呼するヤツもいた。

コイツらいずれも目がいっちゃてるしアブナイ。最近の犯罪者は、眉間に皺がより目が引きつって顔のパーツも中央に寄っているという話も聞くが、ほんとそんな風に見えてしまい、身の危険や家族の安全を危惧してしまう近頃です。
Posted at 22:46 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.06.01

リセットボタン

 このブログを見てくれている人の多くが、Jシリーズ参戦されている方々でしょうから、改めて結果を書くまでもないが、DNFでした。実のところJは去年から引き続いて3戦連続DNFまたはDNSなのです。自分の実力はとうにわかっているのですがそれでも淡い期待を持って走りつつ、しかし自分のいる位置に納得できなくてリタイヤの繰り返し。今日もトラブルあったけど、以前はもっと気持ちが強かったはず。シリーズで次戦があるのをいいことにまるでゲームのリセットボタンを押すかのような「悪い癖」がついてしまった。
 このことは去年から気づいてたのでJ参戦はやめようと思ったのだけど、なんだかんだで続けることとなったが、気持ちは全く変えられていなかった。成績が云々ではなく、こんな気持ちでは遠征費用・時間全く無駄であり、家族にも申し訳なく思う。たかが「遊び」で大袈裟な物言いだが、遊ばせてもらっているからこそ中途半端な気持ちはいかんでしょう。このままJを続けるわけにはいかんと思っています。

ただ「悪い癖」のまま終わりたくはない。だから今シーズンあと一回だけJシリーズ走ります。佐野坂を今年の最後にします。ただ佐野坂の時期は仕事がどうなるかわからんから、エントリーできなきゃ瀬女かな?いずれにせよ結果がどうなろうともきっちり締めて終わります。
Posted at 21:14 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
