--.--.--



2008.08.31

新車

雨やらサボリやらで、自転車5日ぶりに乗りました。
 チョコボール先生とまっちゃんとoh!ハシくんの4人で1000ダコースをシングルカットで2周だったけど、思ったより路面コンディションは悪くなかった。むしろ乾きかけてぐちゃぐちゃになる前だったかも。
今日の主役は、なんといってもチョコボール先生のLITESPEEDフルサスだね~。奇をてらわずまさに王道ですな。大人です。本人以外は!
んで自分が欲しいかっていうと、負け惜しみじゃなく案外そうでもない。シンプルで愚直なものに漢を感じる昨今。今さらながらアルミHTなんか魅力的だったりする。かがみ君のYETIとかもいいねえ。でも今のアンカーには何の不満もないですよ。今まで乗った中でベストバイク!
だから買い換える理由が無い。今日少し言ったけど買い換えるとしたらXTRがモデルチェンジでもしたときかな?それでもやっぱアンカー選んだりして。 

最近このブログ、画像が少なくなってきたと思っています。
ケータイのカメラで撮ってんだけど、元々カメラ不精なんで・・・。
来週ケータイを買い換えます。カメラ機能に特化した機種にするつもりなので、これからはもう少し画像ネタも増えるかも。 
Posted at 14:59 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

雨中88

かがみ君のお誘いでNざきさんとお初のSしばさんと4人で88練。
しかし今日は朝からあいにくの雨で自走もせず、1000ダコース1周とロング途中雨脚強まりコールドゲームで終了。
 2週間前の負傷がまだ痛むので痛み止めを飲んだところ、これがどうやら効き過ぎ? ドーピングによりかなり上り調子こいてました。でも下りはスリッピーな路面に完全腰引け。最近練習で雨中走ることなんかなかったもんな~。
 帰りみんなで「さら・さくら」の湯に入った。入るのは初めてだけど派手ではないが行き届いた施設でお気に入りました。Sしばさん共お知りあえて有意義でしたが、練習としてはもうちょっと走りたかったかも。明日も雨模様だし仕方なしか。


Posted at 21:40 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.08.18

嫌い度NO.1

皆さんおなじみの戸越峠は、苦手な峠である。
特に藤岡町側から登る「ウラ」戸越は、数ある峠の中でも最も嫌いといっても過言ではない。
決して長いわけでもなく(むしろ短い)、斜度がきついわけでもない(むしろ緩い)。
でもなぜか気持ちが入らない上に、嫌な思い出だけはてんこ盛りなのである。
そんな戸越に本日アタック・・・いえいえ慎重に心拍は160以下で、らく~にらく~に何事も起きないよいうにそうっと上った。でもやっぱり長く感じる。早く上りきりたいがスピードを上げたくない気持ちのほうが勝っている。ようやく終盤目安のヘアピンカーブのところに、「よみがえれ戸越」の看板がある。環境保全運動のそれであろうが、私は不謹慎にも「よみがえるな」とつぶやいた。
そんなこんなでようよう上った戸越。そんなに嫌なら来るな!ってところだが、ついつい行ってしまうのもサイクリストのMっ気か。

ちなみに戸越峠を知らない貴兄に。すっげー大袈裟に書いていますが、標高差100mあるかないかのしょぼい峠ですから。すなわち私もへタレ。


2008.08.17

黄金のふくらはぎ

日曜日痛めたふくらはぎ、歩くとズキンとひびく。でもお盆中は実家にて海や川やの水中生活で全く癒えない状況であった。そんな帰省中、手頃な山でヒルクライム朝練を3日こなした。
上りは意外にもふくらはぎの影響は殆ど無い。それはそれで良かったのだが、逆に下りは踏ん張ることができない。スタンディングがつらい。・・・ということは、時に「おいしそう」とまで評される?立派な我がふくらはぎであるが、実は上りでは何の役にも立ってないということじゃん!

ショック!!



Posted at 22:49 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.08.10

絶好調だったのですが・・・

朝、oh!ハシくんに宣言したごとく、この時期にして無駄に絶好調です。
体重もさのさか以降維持しており、今年最軽量の60.8kg。昨日のケイデンス練習もあって脚もよく回る。ほんと今レースさせてくれよって感じ。

しかし調子に乗っていると必ず報いはやってくる。
みんなと別行動になったあとロングのシングルの激坂で大ゴケしてしまった。入りのスピードが速すぎたのを調整しようとしてリズムを崩した。タイヤもやっぱマラソンだと自分にはきつい。擦り傷はほとんどなかったけど、落ちる自転車に脚が引っ張られてふくらはぎを伸ばしてしまったみたい。肉離れっぽいのかな?そういえば佐野坂のアロマの時も肉離れになり掛けと言われたが、どうやらこけると同じところを痛めるようだ。今回はその時に比べ痛い範囲がかなり大きい。いや~、明日は子供とプールだが回復するのか??


Posted at 21:10 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.08.03

ぐだぐだな練習

みんな夏バテ?
いつになくぐだぐだな練習になってしまった。
くそ暑いしね。こんな日もある。
1000田選手も珍しく切れがなかった。
今までサイボーグかと思っていたが、生身の身体だったようで
ホッとした。

まだまだ暑い日が続きます。ボチボチやっていきましょう。
Posted at 20:56 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.08.02

きままな一日

朝、カミハギの練習会に参加。パリッとシャキシャキッっと走りたかったが、暑さと疲れでボロボロ。
っていうかやっぱ自分はロード向いてないな。
家に帰って飯がないので、向かいのユニー内のスガキヤで特製ラーメンを何年振りかに食す。間違っても旨くはないが、懐かしくはある。中学生ぐらいのときはすっげー美味いと思ったのに。家に戻って洗濯の後は昼寝2時間。

夕方、錦三にあるテーラーへ。スーツやジャケットはほとんどここで作ってもらっている。パターンオーダーに近い手法だけど、ロロピアーナの生地を使っても78000円ぐらいで作れるからかなりお値打ちなお店です。マスターいい人なんだけど早口。
帰りVW小牧のディーラーに立ち寄る。最近トゥーランが気になっていたんだけど、現物見て興味なくなった。日本車との比較質問を振ったら「私日本車のことよく知らないんで・・・」という営業マンもムカつくぞ。勉強したら?

というわけで、妻子里帰りのきままな一日でした。明日昼には帰ってくるので、独身生活も今日で終わり。
Posted at 20:48 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
