--.--.--



2008.10.29

ビバ!かかみ野

今週末、土曜日は所用で京都だけど、日曜日はかかみ野をシクロで走ろうと思います。
インナー×ロー全開なんだろうな~。とりあえずまだまだシクロ楽しいです。
Posted at 23:05 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.25

死苦路、または山登り

リドレーではじめての山走り。シクロで山を走るのは確実におもしろい。
走っている途中にも言ったけど、初めてロードに乗ったときよりも感動が大きい。
少々の段差ならリジットでも全然平気なんだ。ブレーキが利かないから、ちょっとしたことでも大袈裟になって楽しい。

ただ本日3人調子に乗りすぎて行ったこともないとこに入っていくもんだから、いつの間にか上りも下りも乗車不可能なルートに入ってしまい、まさに死苦路。ってゆーか単なる山登り、むしろ自転車いらねー。

DSC00056.jpg

死苦路な奴等。右側の方の呆然とした表情が、ここまでを物語っております!?。

やっぱ自転車は機材じゃない、どう楽しむかだ!!う~ん、名言。




Posted at 16:13 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2008.10.23

シクロな奴等

昨日の呼びかけに応えてくれたnabeさん・oh!ハシくんと土曜88練となりました!
多謝!!
Posted at 21:48 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2008.10.22

二乗り

新車のおかげで、かろうじて朝練のモチベーションが保てています。
昨日感じたことを今日も同じように感じるのか?
 ・90rpmの持続→昨日ほどではないが、それでも常に回さないとスピードが落ちる。
 ・ゼロからの加速→45km/hで売り切れ。
 ・ブレーキ→恐ろしく効かないが、慣れてもきた。

それから今日は、シクロレースには欠かせない?テクニック、オバチャン下車とジャンプ乗車(勝手に命名)を練習してみた。オバチャン下車は最初からそのつもりならできる。まだとっさには難しい。問題はジャンプ乗車。昔から”跳”だの”躍”だのつく体の動きは大の苦手。跳び上がっているつもりだが、実際はその後もう一回地面に足をつけてしまうので、無意味にスキップして乗っているだけの状態である。自分でももどかしく意を決して(大袈裟な)ジャンプ一番サドルに飛び乗ったら、スティック&ボールがつぶれました。その後数回やって少しずつできるようになってきました。自分では高い位置から下りているつもりですが、恐らく日本一低いのでは?いやそのほうがロスは少ない!!

そしてリドレーのオフロードデビューですが、今週日曜日は都合が悪いので、土曜日になりそうです。
かかみ野か八曾、一人で走るつもりですが、もしお付き合い頂ける方いらしたらうれしいです。


 
Posted at 21:58 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2008.10.21

初乗り(オンロードだけど)

カエルさん・かがみくん書き込みありがとう。
レースもそのうち是非でてみたいと思います。

本日朝練にて、シクロ初乗り。どうしてもロードと比べてしまうが、90rpmキープが結構つらい。常に回していないとキープできない。タイヤの違い?それともクロモリとアルミの違い?BBの高さ?いや単に疲れが抜けていないから?

逆にゼロからの加速はいい。50kmぐらいまでなら余裕であがる。落ちるのも早いが。

ちょっとネガティブな印象が先立ってしまったが、まだまだこれから。

あと、乗り心地っていうか快適性みたいなのは、アルミだからって特別悪いとも思わなかった。




Posted at 22:06 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2008.10.20

大変永らくお待たせいたしました

レディース&ジェントルマン&おとっつあんおっかさん、待望のリドレー選手の入場です。

DSC00053.jpg  DSC00054.jpg  DSC00055.jpg

納車早々、ステム向上委員会の指示により即上向きに。ロードと違って不思議と不自然に見えない。
まだカミハギ~自宅までの4kmしか乗ってないので乗り味など全くわからんけど、BBが高くてフラフラするのと、カンチブレーキは恐ろしく効かないということはわかった。

Posted at 22:02 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2008.10.19

かかみ野

チョコ玉さん・oh!ハシくん・マチャミさん(男)・私で4人の部優勝です。
勝敗なんかどうでもいいと思ってはいたものの、やっぱ勝つとうれしいですね。年に一回ぐらいはこういう思いをしてもいいでしょう。自分たちのほかにもカエル氏や○ブリッジのEさんやら「チョットチョットアンタ達瀬女は?」ってな人たちもソロで頑張っていました。


マチャミさん(男)のゴールシーン。
なかなかオートフォーカスのシャッターが下りずタイミングを逃すは、頭(oh!ハシ妹)が入るはで、携帯カメラって難しい。
DSC00048.jpg

そして私を除く使用後の3人。
もっともoh!ハシくんはこの後もう1レース出たらしいが。
DSC00049.jpg

今日は4人チームだったし走行距離も伸びないのがわかっていたので自走で行った。帰り41号は結構脚にきたな~。やっぱりどんなレースでも普段のトレーニングより脚使うんだな。距離稼いだ分ちょっと体重が減ってうれしい。

今シーズンを終えてアンカー号もだいぶくたびれたようだ。あちらこちらからバイーンとかカリカリとか音がするので、近々OH出します。そしてこれからはシクロの季節?う~ん、楽しみ!


Posted at 21:05 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.10.16

太った!

箱舘山の少し前から体重が増えていて、8月の絶好調時から3kg近く増えてしまった。これじゃあダメだわ。今週乗り続けているけど強度上がってないから大して減らないし、疲れだけが溜まってきた。このスパイラルから抜け出さねば!!
Posted at 21:44 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.13

伊吹山

連休最終日、家庭人である私は家族で伊吹山に行きました。
ドライブウェイを走るのは学生の時以来ちょうど20年振り。下のドライブインでインロックしたのをいまだに思い出す。
殆ど山頂まで車で行けるのに最後の1kmだけ歩き。30分以上かけてゆっくりゆっくり上りました。いや今日は登りました、だな。

DSC00040.jpg

Posted at 15:12 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.12

Jシリーズ終了

今年はモチベーションの低さから近場のみのJ参戦であったが、本日箱舘山J2をもって私はシーズン終了。今年は虫垂炎とかなったし富士見では凹んだものの、白馬と今日は気持ちよく走ることができた。去年なんだかんだ言ったものの、これくらいの濃度(?)なら来年も続けられそう。
しかし今日は参加人数が少なかった。スポーツ43人・エキパ50人。女子エリートに至っては3人ですよ。ちょっと寂しすぎ!モチベーションどうのこうのと自分のことばっか言ってる場合じゃないかも。

DSC00037.jpg

その中で近いとは言え、愛知県民は多かったな~。何か半分ぐらい知り合いじゃねぇの?って感じ。仲間も増え自分もその輪の中で楽しめている感覚。それが今の楽しさなのではないかと思った。ならばその輪を妙に固守などせず、むしろ人を引き込むことが大切なはず。で、それができたら今度は違う輪にも飛び込むゾ!
今シーズンの締めとして思ったことです。こういう気持ちで終われたことが一番うれしい。

Posted at 21:35 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2008.10.06

マッサーヅ

あまりにも疲れが溜まってるので、マッサージ行ってきました。
マッサージといえば、かつてソウルの常宿の案内に「マッサーヅ」と書いてあったのをいまだに思い出す。とそんなことはどうでもいいのですが、さのさかでのスポーツアロマ効果の再現を期待して行きました。残念ながらその系列店ではなくのですが、星が丘のリンパ系スポーツマッサージを売りにするところです。

若い施術士でしたが、背中を触って即、「体に力が入りすぎる傾向にありますね」ってズバリ指摘されてしまいました。今回は60分全身をたっぷりとやってもらいましたが、やはり脚がメインとなり、特に左脚付け根の内側(ホントふぐりの脇みたいなとこ)の秘孔を突かれた時は、痛いんだか気持ちいいんだかコソバいのかよくわからない不思議な感覚でした。いや基本激痛。
ただ私の場合、マッサージ受け慣れていないらしく、筋肉が反応してしまうので、深くは揉めないそう。商売だとは思いますが、もう少し頻度を上げたほうがいいらしい。・・・いややっぱ商売だ!?
あと腕への施術も効きました。肩は全く凝っていないらしく、疲労は腕から来ているとのこと。肩甲骨の外側辺りを擦られた時、腕の付け根の前側に電気のような歯痛のような痛みが走ったのはビックリ。

というわけで現在もみかえしに遭ってますが、少しは楽になることを期待。
Posted at 22:01 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2008.10.05

かかみ野

oh!ハシ君とかかみ野練でした。
現地についてトイレにいくと、しっかり番人がいました。

DSC00030.jpg

そんな鎌持って立たれたら、「一歩前に」出られません!


さて練習のほうはシャキっと短く1時間半。
先週来、ダート走行時のバランスの悪さが気になり、今日も最初ドタバタしてたけど、後半少しよくなってきたのが救い。

帰りはさらさくらの湯で疲れを癒して、さあ昼寝です!!おやすみなさい。

DSC00033.jpg


Posted at 13:57 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
