--.--.--



2008.11.30

ナンジャこれは!?

ガレすぎです、裏ナンジャ。
それにしても効きました、oh!ハシくんとふたりで1000ダコース×2=2000ダノンストップ。
久しぶりにヒザガクガクになりました。楽し辛かった。

で、最後のシメでナンジャ行ったけど、予想通り脚は残っておらず撃沈。
oh!ハシくんもかなり来てましたね。それでもシングルの激上りは二人とも頑張った。
今日のテーマ、自分を自分で褒めてあげよう。下りは脚使いすぎて楽しくなかった。





Posted at 20:53 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2008.11.29

シクロ de 8

午前中少し時間があったのでシクロで山を走った。
12-27Tのスプロケを入れてからはじめてのトレイルだけど、だいぶ上りが楽になった。
下りは期待通りしっちゃかめっちゃか、普段MTBで何とも思わないところで緊張の連続。そして根っこのフィニッシュでたまらず転倒。いや~楽しい。

DSC00078.jpg

時間が限られていたので、キャンプ場から川沿い林道で戻ったけど、林道走りがすごく心地よいことを発見した!オンロードではイマイチのあるシクロだが、フラットな林道ではすごくスムーズに進む。スピードに乗れていることを実感してメーターを見ると・・・23km/h!?
でも体感はものすごくよかった。やっぱりオフロードを走る乗り物だとつくづく思った次第。

Posted at 22:08 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2008.11.23

キレた

久々の88練。nabeさんがキレた。
何があったのかは本人しかわからない。
でも完全にキレてしまった。
やばい、このままではこの先一緒に走ることはできない。
マッチャンと私は凍りついた。
しかし幸いにも私達を救う一筋の光があった。
私がそのチャンスをつくり、nabeさん自身が繋ぎ止めた。
よかった。
それからまた何事もなかったように私達はいつものコースを走りきり、
そしてまた一緒に走ることを約束し、それぞれの帰路についた。



Posted at 20:50 | マウンテン | COM(4) | TB(0) |
2008.11.18

擬音

さっき三重テレビなんか見てたら、ある大学のスポーツ科学の先生は擬音を使って選手を指導するそうな。実験では「ポーン」と発しながらボールを投げるより「シュッ」と声出して投げたほうが球速が上がるらしい。オリンピッククラスの陸上選手もその先生に「ビュッと入ってヒューンと行け」なんて指導されるらしい。
oh!ハシくん、君は正しかった!!
Posted at 22:49 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2008.11.14

マイヨ アルカンシェル

ご存知の通り、私のシクロバイクには節操無くマイヨアルカンシェルが配されているのだが、ついでに自分でも作ってみた。間延びしていた首もこれで少しはおさまりよくなったかな。

DSC00068.jpg

一応見た目だけじゃなくて、機能面のアジャストもしています。
フロントのアウターリングを48Tに、またリアのスプロケを12-27Tに変更。





Posted at 21:19 | シクロ | COM(1) | TB(0) |
2008.11.11

怒涛の週末

週末にブログを更新しないと、なんとなく罪悪感を感じる今日この頃。
しかし先週末は、かなりしんどかった。

土曜日朝ナンジャを3本下ったあとは、岐阜のホテルで研修合宿&宿泊。寝たの3時。
日曜日は帰宅後一服したら、社員の方が亡くなったとの訃報の連絡。今までで一番辛いお通夜だった。体力的にも疲れた。

今週は88練とのこと。気分良く走りたいものだ。
Posted at 23:05 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.05

おでき

久しぶり?に”おでき”が悪化して、自転車に乗ることができない。
もしくはそれを理由に朝練さぼり。今朝は50m漕いだところで痛みのため敢え無く帰還。

この時期なので多少朝練休むことにあせりを覚えることはないが、体重増えるのだけが気掛かり。
それと今週末は仕事で乗れないので、そっちはストレス溜まるなあ。
Posted at 05:52 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.02

今週の名言

かかみ野で、オフロードにおけるMTBの優位性を痛感し、

 nabe:「ゲーリー・フィッシャーは偉いなあ」

 hama:「ヨーロッパ人は所詮ここまで(シクロのこと)しか作れんのだ」
Posted at 21:55 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2008.11.02

今日も今日とて

週末ライドはまたしてもシクロ。かかみ野レース以降マウンテンは乗っていない。
今日はnabeさんとそのかかみ野でシクロライド。
マウンテンでは慣れすぎてちょっともの足りない周回コースも、シクロで走れば超新鮮。普段ノーブレーキで突っ込むところがシクロではこんなに難しいとは思わなかった。またギア比が高いので上り返しは失速しそう(nabeさん曰く)。とにかく1周毎に休みいれないと集中力が続かない。でも最後の周回で上のシングルを走ったら、ゆっくりだけど思いのほか走れた。なんの練習になるかはよくわからんが楽しい。「シクロdeかかみ野」、おすすめメニューです。

その後、nabeさんのご案内で近くの山の展望台へ。360°パノラマの素晴らしい眺め!

DSC00064.jpg
DSC00065.jpg

しか~し、そこからの下りは・・・先週に引き続き担ぎ。マルチパーパスっちゅーか、担げばどこでもいけるだろ!
ここの下りはnabeさんのホームグラウンドとのことですが、狭くてガレててドロップが多い、自分の一番苦手なパターン。とても行けそうな気がしない。そういえば8月にロングでふくらはぎを痛めて以降、マウンテンでは無理をしなくなった。その分コースにちょっと激が入ると気持ちが弱くなってしまうことに気づいている。シクロも楽しいけど、そろそろマウンテンに戻って練習しないといかんなあ。

Posted at 21:42 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
