--.--.--



2009.01.25

寒くないし~

寒さによる凍結等を恐れて、シクロ参戦ラストチャンスの京都をパスし、いつもの88練に切り替えた。
案の定そんなに寒くはなかったりする。でも無理や危険を回避した判断に、結果を論じることは意味は無い。ただスタッドレス買おうかなとは思った。
88練も今日はひとりだったので、せっかくだからシクロで走った。前回より路面コンデションもよく楽しい。シングルも思ったより走れる。他のMTBerからの視線も結構気持ちいいぜ!昨日はオンロードでかなり凹んだけど、やっぱシクロはオフロードだね!

DSC00132.jpg

と、調子よく2周したけど、最後の最後、鞍○の出口で前輪パンク。はりきって修理しようと思ったら、思いっきり腕が上がっていて(もちろん技術でなく)、まともにタイヤが握れなかったのはびっくり。

これから先は、シクロはオンロード仕様にします。ステムを下向きにして、あとどうにも効かないカンチをなんとかしよう。


Posted at 21:08 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2009.01.23

夜来香

エイライシャンと読みます。
金曜夜、栄の中華にMTBライダー6人集まって新年会。
餃子食いまくりでした。
そして一人を除く若者達はアビームに向かいました。
今頃の時間は大暴れしているはず。
私は昔からディスコティークというところはどうしてもなじめないのはパス。
「卡拉OK」だったらナンボでもお付き合いしますよ、モコリさん(笑)!

今週は水曜日以降ずっと胃がもたれていたのですが、
不思議と中華食べてる間に楽になってきました。
帰りにスイーツが欲しくなって地下鉄の売店でパックのヨーグルト(136kcal)を食したが、
まだ物足りず下車した岩倉でまたコンビ二に入りなめらかプリンに手を出そうとしたけど、
200kcalの表示に酔いもさめました。あんなちっちゃいのに恐るべしプリン。
でも代わりにわらびもち食べたけど。寒空のわらびもち、心に沁みました。


Posted at 22:32 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.20

危なかった

先日買ったブリジストンのロードタイヤに履き替えたシクロで朝練。
のっけから下からの突き上げを感じる。最初は路面の凹凸かと思ったが、そのうちフロントからの一定のリズムの突き上げだとわかってきた。しかし朝5時半は暗くて全く見えない。どうせ今日は回復走メインなので適当にゆっくり走っていたが、一向に突き上げが収まらないので練習は早めに切り上げた。
帰宅して原因がやっと見えた。ビードがリムからはみ出していた!
危なすぎ。よくパンクとかしなかったものだ。段差とかに当ててたらどうなっていたことか。初歩的ミス及び整備不良を反省。

バルブ直下のビードが外れてタイヤが変形している

DSC00127.jpg


Posted at 23:17 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2009.01.18

8830練

雨予報だったこともあり、自走ではなく車で向かった。アップのためというより距離を稼ぎたかったので、パークウェイから犬山往復し疲れた。途中の気温表示は-3℃だった。

今日の練習は強者共が大勢来ていたので、軽量なアンカーで行って正解。でもここ暫くブリザードばかり乗っていたらそっちに慣れちゃって、どうもしっくりこない。特に下りだと妙に尻が軽くフワつく感じで挙動がつかめなかった。確かにアスファルトの上りではアンカーはガッといけるけど、トレイルの中での安心感はブリザードのほうがいいかも、と思う一日であった。
これが慣れからくる思い込みでこれからアンカーを乗り込めば、また購入当初のようにブリザードは重く感じるだろうか?それともこの感覚が続くようなら自分はクロモリが合っているのかも、とも思う一日であった。
というわけで、3年後の次期バイクもチタンではなくやっぱクロモリ?だったらいらね~じゃん、とは思いがたい一日であった。

Posted at 20:59 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2009.01.18

通常の土曜日

朝2時間程のロード練。とはいえロードバイクが無いので、シクロにロードタイヤを履かせて走る。
やっぱり巡航速度が2~3km/h遅い気がする。まだこの時期だからか?機材のせいか?歳のせいか?一昨年去年の同時期の練習記録と比較するとほぼ変わらないアベレージなのでとりあえずよしとする。

それにしてもシクロのロードタイヤ仕様はいまひとつ間延びする。
DSC00124.jpg
この後カミハギ行ってブリジストンのタイヤを購入した。

それからはだいたい家でだらだらと過ごす。
本日の作品、のび太とドラえもんがスモールライトで小さくなり乗り込むことを想定した戦艦。
DSC00125.jpg
ヤマトを作りたかったが波動砲のとこが難しい。

そして就寝は午後8時半。不本意ながら子供と一緒に寝てしまい、その分こうして日曜日5時前におきるのである。
Posted at 04:37 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2009.01.13

レゴ王

はっきり言って自転車より自信あり。
名鉄特急三部作。

DSC00120.jpg

DSC00121.jpg

Posted at 22:36 | 日々 | COM(3) | TB(0) |
2009.01.11

MTB DAY

カミハギサイクルのMTBツーリングに参加させてもらいました。
養老コースは年末行った時はもう今冬は走れないと思っていたけど、むしろ前回よりコンデション良かった。朝7時前に出てモコリさんと自走で帰宅は16時、かなりMTBを満喫しました。久々に反○さんや今○夫人ともご一緒できたし、途中深○塾長を合流できたのはかなりサプライズ。たまにはSHOPのツーリングに顔を出すのもいいもんです。終始先頭を走らせてもらってコースを堪能しました!

先週の胸部打撲が癒えずオンロード段差でも響く状態だったので、ガレた下りはきつかった。ブレーキをかけて体を踏ん張ると痛いのでブレーキも甘め(当社比)に突っ込みガチとなったが、かえってそれがよかったみたい。いつもよりガガッといけた気がする。ケガの功名か?でもやっぱ痛い・・・。

帰りも自走。スタミナは十分残っていると思ったけど、全部モコリさんの鬼引きで使ってしまいました。ひとりになったとたん、見事に崩れ落ちた。



Posted at 20:43 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2009.01.07

ヒントになれば幸いです


ご存知の方もいらっしゃると思います。
FOXやターナーでおなじみマムズ&ポップスのブログです。

なかなか供給状況の見えない?商品の紹介やいろんな意味で耳の痛いコメントもありで、なかなか面白いですよ。
Posted at 22:15 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2009.01.04

機材考察

nabeさんに聞いてチェックしてみたらTKも今年で引退とな。アテネオリンピックの選考会に象徴されるようにフルサスを日本のレースに持ち込んだ第一人者ではなかろうか?もちろんメーカーの戦略ではあるがその功績は大きい。しかし後に続く選手を見回すと殆どがハードテイルである。鈴木~野口の流れが脈々と続いている感が強い。ワールドクラスはいざ知らんが、国内では依然ハードテイルが主流と言えそう。
自分の場合、レース云々の前にハードテイルを乗りこなせるようになりたいというのが一番。MTBの原型をとどめる形が好きなのが二番、レース機材としての選択ではないな。

今日、あきらくんのコメンサルを貸してもらって乗った(つーか、気がついたらヤツがオレのを離さんかったんだ!)相変わらずアルミとは思えないマイルドさ。これはベストアルミマシンでしょう。しかしそれ以上に今日感動したのは、フロントダブル仕様+ショートスピンドルペダルによるQファクターの狭さ!ロードと殆ど変わらず脚を回しやすい。恐らく疲れた時などにその効果が顕われるだろう。レース機材として是非使ってみたいと思った。ただそのコストは5万オーバー・・・ちょっと厳しいなあ。
Posted at 21:09 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2009.01.04

走り初め

今日はたくさん集まったなあ。
10人以上、あとは数えられません。
皆さんお休みはやはり今日までなのですね。明日からの通勤ラッシュを思うと目が眩む。
そんだけ人が集まると練習というよりは、山遊び。まあ今の体力には極めて心地よい。
しかし気を抜きすぎて転倒連発。正月早々胸部打撲なり。
あと体はそんなに疲れてないけど、右足の”土ふむ”(土踏まずの反対)に疲労性の痛みが
あるのが不可解。







Posted at 14:13 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2009.01.03

年始

大晦日より本日まで実家で過ごしておりました。
実家にて半年振りにロードに乗りました。
久々故その軽さ・スピードに驚き悦び得るだろうと期待していましたが・・・普通でした。
今さら体に染み付いた感覚は簡単にはなくなりません。
しかし唯一びっくりしたのが、ブレーキです。ロードのブレーキはよ~効きます。
下りでちょんとかけたら前に吹っ飛びそうになりました。カンチブレーキに慣れると
ロードのブレーキがディスク並みの制動力に感じます。

そのロードもこれから暫くは実家の倉庫でお休みです。
部品はずしてばっらばらにして置いてきました。
次組み立てられる日はあるのでしょうか?

実家の町の浜辺にて
DSC00103.jpg



