--.--.--



2009.02.28

オンロード

今朝オンロードで60km、Av26km/h。なんというか、オンロードでこんなに心地よく走れたのは久しぶりのような気がする。ミドル以下の強度ではあるが、連続して出力できている実感があった。パークウェイの温度表示は5℃だったけど、少しずつ季節がよくなってきたからか。いっつもこんな心地良いならロードも好きになれるかも!?

Posted at 10:45 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2009.02.27

スタジャン

先週来スタジャン熱が覚めやらず、買ってしまいました。
春はもうそこなのに。

DSC00142.jpg

フラットヘッド、日本製だけどかなりマイナーなとこのです。
お店の一番端っこにひっそりと掛けられていたのを見逃しませんでした。
試着した瞬間に自分のものと思ったのも久しぶりです。
一緒にたくさん置いてあった東○エンターのものとはモノが違う!
一期一会とは大袈裟か?しかしそうありたいと願い、
未来の稼ぎに託してカード払いました。

ホースハイドの袖も黒で落ち着き、スクールっぽさよりもバイカーズな
雰囲気も◎です。

これで物欲の虫も暫くは落ち着くことでしょう。


Posted at 23:51 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.22

09スーパーXC

今シーズン最初のレースに行ってきました。
スーパーXCはなんだかんだでここ5年くらい皆出席ではなかろうか?
いちお昨年のディフェンディングチャンピオン(スポーツ)ということで、エキスパートクラスに出たのですが、結果は8位/10でした。

調子はよかったんです。試走の時は普段より10ぐらい心拍も低くて、なんだか今日いけそうな気がしたのですが・・・。スタート直後先行のペースについて行こうとして、過呼吸気味になり肺が痛くなってしまいました。心拍は170台なのになんでこんなに苦しいんだろうと思いつつ何とか1周し、やっと呼吸が落ち着きました。すると今度は同じ心拍でもかなり楽になりました。今までで頭から突っ込んでペースを乱すこともままありましたが、今回何かを掴んだ気がする。
しかし呼吸が安定すると今度はメカ?トラ。左のビンディングがやけにガタが出て踏みづらいと思ったら、クリートのネジが緩んできました。SIDIは前もそんなことがあったがここで出るかよ!?
そこからは踏めず2周目以降も無理せずクルクルと。しかしかえって脚がもったかもしれん。最後の周に1人だけパスさせてもらってフィニッシュ。タイムを見る限り去年のラップよりずいぶん悪かったけど、全周回ほぼ同じラップだったのと、何より4周できて良いトレーニングになりました。同時にこれからかなりアゲアゲでいかないと去年の状態にも達しないことがわかりました。

あと江下健太郎選手は非常にナイスガイなこともわかりました。ファンになったよ。
Posted at 21:14 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2009.02.20

原宿

出張帰り、原宿に行ってきました。引っ越して以来たぶん9年振り?
 明治通りはすっかり様変わりし、adidas・nikeをはじめとしてpuma・MIZUNO・arena・Kappaと続く一大スポーツブランド地帯となっていました。その中で私はLe Coq Sportifに立ち寄り名古屋ではお目にかかれないウェアなぞを仕入れてきました。
 そのまま渋谷まで歩いてまた原宿方面へ、今度は一本裏の遊歩道を歩きました。かつて裏ハラと言われたその道は、小さなインポートウェアや雑貨屋が並ぶ心地よい散歩道でしたが、今や大手アパレルのSHOPが咲き乱れる商業地帯となっていました。「こんなんになったら来ないだろうなあ」と思いつつ歩いていましたが、一軒いい店がありました。まあそこもしっかりアパレルのやってる店ですが、WAREHOUSEの直営店です。ちょうどSALEやっててかねてより物色していたアワードJKTが13万から5万になっているではありませんか!しかもWAREHOUSEならではのレア度を誇るうんちくを並べられ思わず買いそうになりましたが、幸い嫌いな赤だったので事なきを得ました。でも袖と裏がスウェードでボタンフロントは相当なディテールです。緑か青なら買ってましたね。

16387_0.jpg

たまには都会に出るのもいいものです。次回は恵比寿か目黒あたり?
自転車の物欲を押さえると、いつもだいたいこのパターンです。



Posted at 23:32 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.15

かかみ野

MackyManaちゃんに一日遅れで10万28個目と10万29個目のチョコを頂きました。

DSC00141.jpg

そんでもって今日はケーブルテレビにManaちゃんが取材を受けることになっていて、そのエキストラとして出演するためにかかみ野に集まりました。いかにも楽しそうにシングルトラックをくるくるとまわりました。私はシクロで走って目立ってやろうという魂胆でしたが、一般の人がそれを見てもまずわからんでしょう。3/5の放送予定らしいが、ウチは見れません。

最近、人の自転車に乗らせてもらうとなんとなく違和感を覚える。子供の頃友達の自転車に乗るとペダル軸が曲がっていてウニョウニョするようなあの感覚に近いヤツが、ヘッド周りで感じる。以前はそんなことは無かったのに。逆に私の自転車に乗った人はどう思います?

Posted at 16:34 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2009.02.14

朝練

かがみ君が「3ステージ連続DNF」と言ってますが、わたしゃ3日連続朝練DNSです。
来週からちゃんとやります!

でも疲れの残り方・回復・睡眠との兼ね合いとか、数年前と明らかに変わってきているジャスフォー世代。一度に多く乗ることより、毎日乗るように心がけたいのだが。。。
Posted at 21:13 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.08

次期バイクは・・・

120mmストロークのフォークが付けられるハードテイルがほしいですね。
レースよりはトレイル志向なヤツ。次買う頃にはきっとそんなノリでしょ。
普通のXCフレームに120mmフォークを付けるとなると、ヘッド周りの強度が心配なのとBBが高すぎになるはず。そこいらへんを上手く作っているバイクがいいですね。
高級なチタンバイクが欲しいけど、LとかMはトップ長いんだよね~。100mm以上のフォークもあんまり想定されてないし。やっぱクロモリでつくってもらうのがいいのかな?そうなるとブリザードでええやん、ということになるが。いややっぱ新しいのが欲しくなるもんで・・・。

チタンなんだけど、自分はまともに乗ったことがないので、その乗り味っちゅーのがわかりません。どなたか教えてくださいな。


Posted at 21:30 | マウンテン | COM(1) | TB(0) |
2009.02.07

なんちゃってロード

ぱっと見、ロードになってきた?

DSC00140.jpg

でもやっぱり走らないんだよね~。速度維持がつらい。


ガードレールとトップチューブを重ねたアングルで「盗難防止」は、どこかの広告のパクリ。

DSC00139.jpg




Posted at 10:20 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2009.02.06

ランニング復活

珍しく携帯から書き込み。やっぱめんどい。
正月ライドで胸部打撲(肋骨骨折?)以来、久しぶりに足で走りました。いまだに地面からの突き上げが少し響きたりするけど、だいぶマシになったかな。以前のようにバカ全力疾走はせず、心拍120~140のペースでゆっくり40分走ってちょうど気持よい。とりあえずこれから朝練は週2ランニングだ。
Posted at 21:15 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2009.02.04

モチベーション維持手段

つらいッス、さむいッス、くらいッス、こわいッス、正直歳のせいかあんまり詰め込み過ぎると疲れが抜けないッス、って最近朝練もやったりやらなかったりとムラが多い。毎日コンスタントに乗りたいんだけど、なかなか難しい。
そこでちょくちょく細かいカスタムで「乗る理由」をつくり、モチベーションを維持するわけだけど、今回は地味にクランクブラザーズショートスピンドル化。

DSC00138.jpg

Qファクターが片側4mmも縮まるんです!これは楽しみ!明日の朝は是非乗りたい!!

ちなみにモチベーション維持手段としてもうひとつ、朝シャワーを浴びる必然性をつくるために夜風呂に入らない。しかしこれは気持ち悪いし夏は無理だし、そもそも朝練せずにシャワー浴びてしまったらおしまいなので、あまり効果的ではありません。

Posted at 23:31 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2009.02.03

暫定カレンダー

oh!ハシくんもブログで挙げていましたが、今シーズン暫定カレンダー。
赤字は出たいな~と思っているところだが、調整つくか?5月は全部はきついな~。今のところアドベンチャー最優先か。4月の横浜っちゅ~のもいいね。

2009年度暫定カレンダー(20090130版)
3月27-29日 ジャパンシリーズ J1 XCO#1 鹿児島県南さつま市
4月 4- 5日 J2 MTB FESTIVAL   XCO 神奈川県横浜市
4月 5日 MTB FESTIVAL 緑山スタジオシティ/神奈川県横浜市
4月25-26日 ジャパンシリーズ  J XCO#2 愛媛県八幡浜市
4月25-26日 スーパーマウンテンバイクカップ/キッズチャレンジ さがみ湖/神奈川県
5月 3- 5日 ジャパンシリーズ J1 XCO#3 DHI#1 滋賀県高島市
5月17日   アドベンチャーイン富士見
5月30-31日 ジャパンシリーズ J1 XCO#4 DHI#2 長野県富士見町
6月13-14日 ダイワプレゼンツ カクタスカップ in 峰の原 長野県信州須坂
6月27-28日 J2          XCO 長野県木島平村
7月調整中 ジャパンシリーズ  J XCO#5 DHI#3 秋田県仙北市
7月18-20日 全日本選手権大会   XCO DHI 4X 長野県富士見町
7月25-26日 シマノバイカーズフェスティバル 富士見パノラマ/長野県
8月 2- 3日 ジャパンシリーズ J1 XCO#6 長野県白馬村
8月29-30日 J2          XCO DHI 滋賀県高島市
9月12-13日 ダイワプレゼンツ カクタスカップ in JAM勝山  福井県勝山市
9月19-20日 ジャパンシリーズ J1 XCO#7 DHI#4 調整中
9月26-27日 ジャパンシリーズ J1  DHI#5 岐阜県郡上市
10月 25日 かかみ野MTBフェスティバル/キッズチャレンジ 岐阜県各務原市
10月17-18日 J3 白馬24時間    XCE 長野県白馬村
10月24-25日 J2 XC in日本CSC   XCO 静岡県伊豆市

Posted at 21:05 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2009.02.01

YSD

ヤマ・スロー・ディスタンスです。
2月からはLSDで土台を作ろうという毎年のトレーニングスケジュールもだんだん飽きてきて、山の中のほうがやっぱ楽しいので、山をゆっくり走ろうということです。今日は一人ということもあって1000ダ×3=3000ダをノルマにして臨みました。
心拍を140~150、のぼりでも160台にとどめるようにして2周回。共に56分前後。最後の1周はnabeさんY田さんと合流し、ところどころ負荷を上げたり休んだりして1時間。往復自走も含めると合計5時間走れた。昨日も含め先週は全然練習できなかったので体力温存で来ていたのか?はたまたパブロンドーピングか?妙に調子が良かったのは収穫です。

2月~3月はこんなYSDかシクロLSDで過ごす予定。よろしければまた皆さんお付き合いください。




Posted at 21:37 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
