--.--.--



2010.02.28

ムダムラ

東京マラソンに犬山ハーフと全国民のランニングブームが絶頂に至った今日、
私は予定していたカンモーのスーパークロカンにも出ずしまいでした。
(単なるテンションの老化によるものです)
モコリ42さんとかかみ野する約束も雨でお流れしてしまい、結局午後単独で
MTBロード練をたしなんだ程度の日曜でした。

・・・という日報とタイトルはほぼ関係ありません。
帰りがけボトルゲージを買ったのですが、というか自分にとってはまた買って
しまったという心境なのです。

私、ついついボトルゲージを買ってしまうんです。
ちょっとでも使い勝手が悪いと替えるし、飽きちゃって替えるのもよくある
パターン。おかげで使わないゲージがゴロゴロしております。
DSC00323.jpg

ここに写ってないどっか行っちゃったやつもいくつかあります。
こんなに買うならKINGあたりの高級ゲージも買えてしまうにも関わらず、
貧乏性が出て安いやつにしてしまうのが悪いクセ。
とかいってこの前買った(自分にとっては高級な)チウッシゲージは、ゆるゆる
ガバガバでMTBでは使えたもんじゃなかったし~。
樹脂製のゲージを買うにもそれなりの理由があって、昔金属製のゲージを
転倒で岩にヒットさせた時、ダウンチューブのねじ穴台座部分が少し曲がって
しまったことがあったから。樹脂だとそこまで頑丈じゃないから大丈夫。
でも樹脂製はすぐにボロくなるし、また買い替えたくなっちゃうわけです。

ということで今回もeliteだけど樹脂製。
目立たないけど迷彩柄が男らしい。

DSC00318.jpg

で、早速お休み中のロッキーに付けてみたけど、地味に合わない感が漂う。
なんかいやな予感・・・。

DSC00321.jpg


合わなきゃ次はこれにしようかな(全然懲りない)。
Posted at 20:46 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.02.21

カムバック

DSC00316.jpg

カミハギサイクルのII君のご尽力により、戻ってきました。
カーボンのシートとエポキシ系接着剤を何層にも重ねてエグられた箇所を埋めてくれたそうです。
文句をいっちゃあいけないが、エッジが丸みを帯びてペイントも筆のため、微妙に艶めかしく?
なったかも。上からステッカーワークで隠そっと。

でも見た目はいいとして、問題は強度。リアの衝撃を一手に受けるところだからどうだろう?


Posted at 20:10 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.02.21

ハロー山の神!

山の神~テニスコートにかけてのシングルトラックの脇に、ちょっとした上りがあって前から
行ってみたいと思っていました。でも脇道に入っても大抵の場合は戻るハメになるので、
メンバーが多いときはあまりいらんことはしないようにしていますが、今日はモコリ42(今年)
さんとoh!ハシ君の3人だったので、まあこのメンツならいいかっていうことで、その上りを
上って行きました。
すると上りのあとも珍しく道が続いている様子。そのままどんどん進むと心地の良いシングルが
続いて、山の神の戻るルート後半まで繋がりました。これはラッキー!
そしたらまたその脇に怪しげな下りが!?
oh!ハシ君が偵察部隊となって下りて、どうやら道が続いてそうとの声がしたので下りていくと、
確かに道は続いていましたよ。担ぎで!!
丸太で仕切られた階段を淡々と(ベラベラしゃべくりながら)上りきって、展望台のダブルトラック
に出たのですが、またまたその脇に道が・・・!?
これはもう行くしかないでしょ!ということで進んでいくと、結構開けた湿地帯に出ました。
こんなところがあったのか。さらにその奥にはシングルが横たわっているではありませんか?
しばし討議の末、おっさん二人の意見が採用されて左へ。シングルよりも狭いし、倒木だらけ
で気がつくと、最初の上り入口近くに出ました。う~んちょっとぱっとしなかったなあ。さっきの
右に行くとどうなるんだっけ?
当然確かめに行きましたよ。そしたらついに出た!?極上スラローム!!短かったけどステキ
でした。その道も山の神に戻るルートに繋がり、最後は山の神の石碑にご挨拶。
いや~、山の神を思いっきり楽しみましたよ。そのあとはスタミナ切れちゃってヘロってましたが。

Posted at 19:43 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.02.19

10年履くぞ

今週はなんだか忙しくてネットもブログもほっぱらかし。
かなりストレスも溜まってきたので、こういう時は買い物です。
いい靴を前々からほしいと思っていて、長く履きたいからどんなのがいいやら
なかなか定まらなかったのですが、昨日意を決して?買ってきました。

ALLEN EDOMONDSっていうアメリカ製です。
流行りのイタリア靴の艶やかさやイギリス靴のスマートさもない、なんの
変哲もない、写真で見てもなんの良さもわからん靴ですよね。


DSC00308.jpg
DSC00309.jpg

でもこんな無骨な靴が大好きなんです。
またアメリカ製の靴と言えば何といってもALDENですが、ALLENはそれに隠れた
ニ番手的な扱い。この二番手っていう響きもまた好きで、某党の蓮○議員に
「二番じゃダメなんですか?」なんて聞かれたら、「はい喜んで!」って感じ
です。

・・・意味のないことはともかく、地味ながら頑丈なダブルソール仕様だし、
この丸っこい形はスーツだけでなくデニムにも合うし、ほんと長く履けそう。
自転車でいえばクロモリですね!!

DSC00311.jpg


久々に自転車以外のネタで更新でした。
Posted at 23:18 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.06

エグれた

なんとなく予感はあったのですが・・・。
雪中オッサン練となった今日の八練。ヒラ#君の案内でハード目のシングルトラックへ。
体の動きも悪くて最初はビビり入っていて、むしろそのままビビり続ければよかったかも。
雪のせいで手前の下りからなんとなくブレーキの効きが悪くなり、前を行くnabeさんも
おかしな挙動をしてた。
間をおいてドロップオフから狭い下りへ。ヒラ#君nabeさんに続き自分も飛び込む。
少し速いかなと思ったけど割と安定してドロップオフを降りれたと思い、さあフルブレーキング!

・・・あれ?止まらん??

・・・その後正確な状況は把握していませんが、自転車は右へ、私はゴロゴロ転がり落ち、
私の横ではデカめの石がシンクロしてゴロゴロと・・・。
体感5mは転がりましたかね?起き上がると自転車は谷側の藪に引っかかってました。
久しぶりに思いっきりコケマシタ。腕も痛めたみたいでしばらくはまともに乗れなかった。
でも自転車は大丈夫。MTBの醍醐味だよなあ、とか思っていたら・・・

なんと!左シートステイにエグられたような傷が!?

・・・ショックです。しかも後でよくみたらカーボンの層が2層ぐらい出てきてるし。
今日初参加のコンダさんに「カーボンつっても意外に丈夫だよ」なんて軽口たたいたりしてた
矢先の大失敗。すっかり意気消沈し、帰りの雪交じりの伊吹颪も100%身にしみました。

SHOPでみてもらったら幸いクラックは入っていないものの、強度的には不安が残るかも、
とのこと。カーボンのシートを上から重ねるような修理をしてくれるらしいけど。
やはりアンカーだからまだよかったのか?それでもカーボンのMTBっちゅーの不安なところを
もろに体現しちゃいました。

DSC00302.jpg




Posted at 21:37 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.02.01

いただけませんなあ

先週末、土曜日は珍しくゴルフなどに精を出していました。
っていうか40歳にして初コースラウンド。
とにかくゴルフのスコアなのか心拍アベレージなのかわかんないよう数値に
なってました。いただけないです。自転車乗りとはいえ、もう少し精進せねば。

日曜日は一家5人のうち3人が胃腸風邪。かかってないのは私と先にかかった長男。
というわけで練習などとてもできず100%家事に勤しみました。
その状況でもかなりいただけないのですが、加えて昼に長男とマックでお持ち帰り
したら、中身が全然違ってました。どうやら前の人の注文したものを渡されたよう。
めんどくさいし物量的には同等だったので、其れ食いました。

いただけないといえば、すずひろさんのブログで今期のJMAのスケジュールを知りましたが、
楽しみにしていた緑山が5月に変更されている!
2月スーパークロカン・3月ゴールドカップとローカルレースを経て4月なら丁度いいと
思ってたのに、5月は富士見アドベンチャーなどと重なってとても出られません。

というわけで、今シーズンの参戦はこんなところ。
なにぶん小学校とかの行事が未定なので、その状況で簡単に吹っ飛ばされますが。。。

 2/28 スーパークロカン
 3/7  ゴールドカップ
 4/25 八幡浜もしくは5/4箱舘山
 5/16 アドベンチャー富士見
 6/20 J2木島平
 8/1  J1さのさか
 9/19 SDA王滝


 



Posted at 21:38 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
