--.--.--



2010.05.30

29

J1富士見大会でも、29erの増殖には目を見張りました。
エリートの優勝もまたもや29erだったようで。
KHSのブースで29er車を試乗させてもらったりして(決してギャル目当てでなく!)。
これからもますます増えそう。
かくいう私も今回は29でした!

・・・って順位ですが。
前回から間が空いたしアドベンチャーはメタメタだったので不安でしたが、
目標には達しなかったものの大体予想していた順位でひと安心。
っていうか、富士見はこれまで何かと鬼門だったので、自分的には上出来かも!?

惜しむらくはPHOTOGRAFER JUNKOの前で、ボトル咥えながらトロトロ通り抜けたことでしょうか?
もっとビシッと決めるべきでした。
上り口の脇でカメラを構え、「こっから心拍合わせて行け~」と地味ぃ~に応援してくれた
PHOTOGRAFER SUZUHIROの写真に期待!?
ちなみに今回心拍計のセンサーを忘れたので、全くペースを合わせられなかったけど。

J3含む3戦で114ポイントは、例年になく順調です。
財布はきついけど、調子を持続すべく次回J2木島平に参戦します。

Posted at 19:40 | Jシリーズ | COM(4) | TB(0) |
2010.05.23

雨天結構

今週はレース本チャンではないので、”ホイミ”の呪文は使わず。
やっぱり雨になり恒例の8830練はお休み。

でも暫くウェットコンデションで走っていなかったので、スティンゴの感触を
確かめるために少し山を走りました。
というか、なんとなく次週の富士見は嫌な予感するので、”滑る”感覚に慣れる
ための雨練です。
最初のキャンプ場におりるスイッチバック直後の斜めの根っこが一番怖かったけど、
スティンゴはやっぱりよく踏ん張ります。それと意外だったのが、タイトターンが
ドライより曲がりやすかったこと。タイヤが細いから?径が小さいから?それとも
お湿り具合がむしろ程よいから?
1000ダ1周とシングル半分走ったところで、寒くなってきたので終了。
短い時間だったけど、せっかくの休みだしローラー台よりは精神衛生上良い。

本日の心拍MAXは182。一日一拍かよ??

SNC00037.jpg







Posted at 21:03 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.05.22

追い込めない?

二週間前に感じた追い込めなさがいまだに続いてます。
アドベンチャーの時もMAX心拍は178だったし。

とにかくもっと上がるようにと、今朝は白山峠を3本上りましたが、
やっぱり追い込めず、181で精一杯。

老化現象?はたまたここに来てエンジンボアアップした?
調子悪い、と考えたくはないな~。
Posted at 16:52 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.05.16

二年連続

アドベンチャーin富士見、去年に続いて去年に続いてパンクでした。
しかも去年とほぼ同じ場所で、今回は前輪でした。前輪パンクするか~?
notubeのおかげかスローパンクだったので、CO2ボンベでエア充填して済ませようとしたら、
あせって失敗。ここでキレました。次々と選手が通り過ぎる中、どっかと腰をおろしゆっくり
チューブを入れました。そうそう直前に買ったTOPEAK ミニモーフは使える。

そんなで、15分以上ロスした。自分の危機回避能力の無さを痛感しました。
でもそのロスが無かったとしても、結局目標の3時間切りはできなさそうだったし、がっかり。
欲求不満と腰痛だけが残るレースとなってしまった!
この怒り、再来週また富士見で晴らさずにはおられまい!!

アドベンチャーについては、相当相性悪いので来年はパスかも!?
Posted at 17:26 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.05.11

備えあって憂いなし

アドベンチャーイン富士見が開催される今週末の予報は、今のところ雨。
雨に万全に備えたならば降らないならば、よござんす備えましょう。
案外雨用にタイヤとか準備したりすると、意外にも天気が回復するもの・・・
なんて期待もしつつ。

当日雨ならば鉄のブリザードは避けて、アンカーで出走するつもりですが、
かねてからチェーンを交換したいと思ってました。
近所を走る分にはどうでもいいのですが、ロングライドでチェーン切れたら
最悪ですから。そこで万全を期すためにチェーンを購入しました。
土曜日までに予報がよくならないなら、チェーン交換しましょう。
それで雨がふらなかきゃ出費の甲斐があったってものです。

でもデュラエースではなくけちって105。その分効果薄いかも!?







Posted at 22:53 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2010.05.09

疲労か?

5月に入り、MTBのみで375km走りました。
皆さんには大したことない距離でしょうが、400~500km/月程度の私にとってはかなり
追い込んだつもり。
そのせいか今日の山練は今ひとつキレがなかったし、190オーバーできる高回転型心臓も
今日は181で頭打ち。上りのもうひと踏ん張りが全くできませんでした。
しかも普段は練習後帰宅しても昼寝するほどには至らないんだけど、ついうとうとうとうと・・・
3時間も寝てしまった!!

八幡浜終わってから一度追い込んで調子を落とそうと思っていたので、思惑通りではあるけど、
ちょっと不安にもなります。来週末となったアドベンチャーin富士見が楽しく走れるように、
ここからは回復に努めます。

ちょっと前だけど、実家での練習合間。
携帯替えてからやっと画像のアップの方法がわかった!

SNC00021.jpg




Posted at 22:21 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.05.09

近況

またまた更新滞ってすみません。
昨日は、自転車仲間のMOU利君の結婚式二次会に出席させてもらいました。
彼の同僚の消防士さんたちのパワーに圧倒されました。
家事になったら命がけの仕事ですが、火事無く消防士さんのパワーがますます
ありあまってしまう世の中を望みたいところです。
そんな日にお通夜が重なり、失礼ながら途中フェードアウト・・・。

二次会中、O・Tさんと話させてもらいました。
今年好調のモトキくんもよくアドバイスもらうそうで、やはり体幹の筋肉を使うことを
重視しています。というのはよく雑誌とかにも書いてあるんだけど、なかなか使用感?
を実感できないのが、正直なところ。ただ思ったのが、たとえばピアノの左手なんかも
最初はうまく動かないのを、そこに意識をもって神経とがらせて練習繰り返し、無意識
になるレベルに持っていく。反復練習しかないんだろうなあ。
今まで一生懸命速く走ることしか考えてなかったので、改めようと思いました。
ちなみに私はピアノ弾けませんが。

あと、水曜日の子供の日は、かる~くチョコボールになってきたオッサンとふたりで
走りました。

Posted at 06:46 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
