--.--.--



2010.07.25

インプレッション in かかみ野

午前中用事があってみんなと乗ることができなかったんだけど、午後時間もらって
かかみ野行ってきました。
もちろん自走は無理。車で行きましたが、それでも休み休み1時間走るのがやっと。
暑すぎる。

感じたNINERのメリットは、トラクションの掛かりがよいこと。
常設コースの最初の上りや切り返しの上りで、立ち漕ぎで強引に踏み倒すことができる。
今までトラクションと漕ぎの軽さは相反するものと思っていましたが、こういう両立が
あったのか!と思ってしまいました。それが活かせるかどうかは、体力次第ですが。

先々週ブチこけた奥のシングル下りも、余裕をもってクリアできます。
いつもはドロップ手前の根っこの連続でリズムを崩しがちですが、期待通り踏みつけて
走ることができました。ドライなら縦の根っこにそのまま縦に入っていける。
サスペンションのセッティングを変えながら、4回連続リベンジしてやりました。

デメリットというか、26インチと感覚が一番違うところは、タイトコーナーでリアを
意識して振る必要があるところ。慣れの範囲かも知れないけど、やや一体感に欠ける。
オーバースピードで突っ込んでブレーキングした時の立ち上がりも、少しもたつく。
それと車輪が大きくなる分軽いギアを選びがちになり、26インチならフロントミドル
しか使わないのにインナーを使いたくなる。フロントのシフトチェンジの頻度が高くなる
のはちょっと嫌かも。解決方法はやっぱ10速の36Tしかない?

そんな感じでいろんな新鮮さはあったけど、昨日も書いたように、29erだからって
劇的に速く走れるようなことはありません。そこは残念ながらトレイルでも一緒でした。
29erメリットは、トラクションの掛かりや安定感でミスを少なくすることができる、
ということなんですね。速く走れるかは乗り手次第!
それでも集中力を欠きそうな暑さの中でミスを減らすことは大事であり、来週の白馬で
投入しようか?迷ってきちゃいました!

SNC00110.jpg





Posted at 18:16 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2010.07.24

初乗り

とりあえず朝オンロードで乗ってみました。
劇的な変化を期待しすぎていたようですね。
わかったことは、やはり自転車は自力で走る乗り物であるということ。
自力以上のものは出ない、ということ。
とにかく暑くて、コンディションは最悪。先週と同じく25km/h前後でしか
走れませんでした。当然のことながら、同じギア比だと26インチに比べて、
ケイデンスは落ちてスピードが上がる。要は速く走るにはトルクが必要。

SNC00104.jpg

初FOXもオンロードでは特に違和感なし。
低速コンプレッションを最大に効かせると、初期作動がマグラほど動きすぎず、
ロックショックスよりスムーズという感じになって良いです。
ロックアウトのブローオフタイミングを中間ぐらいにしておくと、ダンシング時に
程よいロック感になる、モーションコントロール的なイメージ。
その設定で山走れれば、いい武器になるゾ。

SNC00106.jpg

重量は体重計で11.6kg、もう少し痩せたいなあ。

Posted at 21:46 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.07.23

ムッハッハ!

でけた!

SNC00101.jpg

Posted at 23:20 | 29er | COM(3) | TB(0) |
2010.07.19

相対的に元気

一昨日のニノ瀬、昨日のモンプルの疲れから脱せず、今日は先週のリベンジと各務野に
向うもスタートから調子あがらず、25km/h以上で息苦しくなる状態でした。
今朝は安静心拍も65以上だし、自走途中も145bpmでもういっぱいという感じで、何度
「今日は練習中止~!」と飼い犬氏に連絡しようと思ったことか。
なんとかたどり着いた各務野で飼い犬氏と合流しましたが、連休で相当乗り込んだそうで
氏もお疲れ気味。というか周回するもかなりきつそうで、その様子を見ているとこっちが
だんだん調子がよくなってきちゃいました。
でもとにかく暑かったので、練習はほどほどに。リベンジも済ませたので気持ちいいところで
帰りました。飼い犬さんカミハギまで付き合ってくれたけど、帰れたんだろうか?

SNC00099.jpg

そういえば、「各務野」ではなく「かかみ野」MTBコースを管理されているはやま君に久しぶり
に会いました。ブログでコースや活動紹介等も行っているらしく、こちらです。
彼は、若いのにMTBを盛り上げるべくいろんな活動をしていて、実に立派です。
自転車乗りの”かかみ”・・・じゃなかった”かがみ”です。
Posted at 16:17 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.07.17

ロード練もします

最近物欲にかまけ、ろくすっぽ練習しとらんだろ、と思われてるかも!?
そんな誤解を払しょくすべく、一代発起(大袈裟か?)しロード練しました。
行き先はニノ瀬。ある程度長い時間上ることで、調子を上げていきたいな、と。
とにかく2本上ることと自分に言い聞かせて出発。
梅雨明け?後のなんとも不快な湿気の中、ふもとのサークルKまでで案外疲れちゃいました。
少し長居して1本目、心拍MAX185まで上げてガシガシいったつもりでしたが、23分30秒。
16分とか17分で走る人は得体がしれん。
2本目、自販機の前で天使と悪魔がしば~らく闘っていましたが、珍しく天使が勝ってスタート。
心拍は1本目より10bpmぐらい抑えて、27分30秒。タイムはともあれよくやった、オレ。

帰りは、熱中症が心配になるぐらい気持ち悪かったので、無理せず走りました。
途中コンビニでおっきな用を足したら楽になりました。熱中症ではなかったみたいです。






2010.07.13

ムホホ・・・

予定していたREBATeamの在庫がなくなってしまい、
急遽こちら↓に変更となりました。

     fox f29
15mmスルーアクスルではないけど。

FOXは初期作動が良さげなので、リモートロックアウトモデルが
欲しかったけど、2011モデルには残念ながらないみたい。
その代りテラロジック付きがまた出たみたいだけど、なんかリスキー
なので、結局80mmRLCモデルにしました。
低速コンプレッションとロックアウトブローオフ調整機能を駆使して
究極のセッティングをする楽しみが増えたってなもんです。


Posted at 22:13 | 29er | COM(3) | TB(0) |
2010.07.11

ムフフ・・・

やっぱこんな感じになるのかねぇ。

img_emd_rootbeerbike[1]

サイズはSだし、ステムも下向きにするから、もう少し低重心な絵なるかねぇ。
Posted at 22:26 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.07.11

痛い

土曜日の裏DEPO練は、散々なことになりました。
詳しく?はドクターのブログで。

ということで、帰りは各務野からフルダンシング。
平地のダンシングって持続しようと思うと、アウタートップじゃないと無理ですね。
おかげで早く戻ることはできましたって、全部自分の力じゃ!!

で、ようようカミハギにたどり着き、図らずもフィジークのTESTサドルを借りるはめに。
今さらゴビなんて試してどうするっちゅーの?帰宅後ソッコー返しに行ったので、
つかの間のアンマッチカラーリングです↓↓

SNC00092.jpg


本日日曜日は出勤だったのですが、昨日あまり走れなかったので朝練に出たら、
身体が痛い!?やっぱ昨日の打ち身が~!
へろへろの状態で白山一本だけ上りました。7分37秒、情けない・・・。

でも身体以上に痛いのは、やっぱサドル!
アンタレス、半年しか使ってないのにアンタもうお別か?
(アエラかよっ!?)

でもでもサドル以上にホントに痛いのは、コケたことによる情けなさかも。
ウェットな路面で慎重に入ったにも関わらず対応できなかった。
悔しい、というよりちょっとトラウマになりそうなヤな感じ。
早々にリベンジしないと!








Posted at 15:45 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.07.03

発注

昨日カミハギサイクルで注文してきました。

A2_Z1.jpg

      と

c29max.jpg

      と

rs_rebateam_l.jpg(20mmアクスルではないけど)



こんなイメージになるでしょうか?

emd9.jpg


8月デビュー?

Posted at 20:00 | 29er | COM(4) | TB(0) |
