--.--.--



2010.08.29

前節が長すぎました

昨日のパンク穴、どうやら塞がったみたい。今朝はほとんどエア抜けてませんでした。
えらいぞ、NoTube!

本日8830の前にオンロード練を加えてみました。
138タワー~各務原~犬山回りで45km。アベレージ25km/hで私にとっては
かなりいいペースでした。
しかも着いたら、ドクターから「クリートが脱落した!ので8900になるとの連絡が。
しょうがないので迎えに行って、結局50km以上オンロードを走りました。

長すぎました。
肝心の山練で、はや1周目の展望台下からだんだん疲労を感じ始める始末で、
専務とかも合流してシングルのほうを回った2周目はグダグダ。
ふがいない走りで、残留に向け追い込みかけたいドクターには申し訳なかったです。

8では、かかみ野ほど29インチのアドバンテージを感じることはできませんでした。
九十九折りが苦手なことはおいといても、上りのシングルでフロントミドルで上り切れず
インナーに入れざるを得ない。富士見の上りシングルで上手く対応できるだろうか?




Posted at 16:27 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.08.28

サンキュー!白い液

土曜朝連もマックススピードに達した国道19号。後輪になにか絡む音が!?
止まって見てみると、うげ~っ、何か刺さってるし~っ!

SNC00120.jpg

もう既にタイヤの中の白い液体がもれもれ。。。
こりゃチューブ入れるしかないな~、また液まみれでパンク修理するのいやだなあ、とか思いながら、
刺さっているものを抜いたら、なんじゃこれは!?

SNC00121.jpg

直径2mmぐらいはありそう。なんでこんなものが側道に落ちてるの?
そして当然のことながら、3気圧入れていたエアは無情にもプシューって勢いよく吹き出しました。
でも「パンクでちょっと遅くなりそうだ」と家内に電話しているうちに、エアの勢いがなくなりました。
だいぶ抜けちゃったけど、でももしかしたらこのまま行けるかも?
そろりそろりと走りだして問題なさそうだったので、家まで残り15kmそのまま走り切りました。
こんなどでかい穴もふさいでくれる白い液は、なんて素敵な液なんでしょう。感動しました!

帰宅して空気圧を測ったら1気圧でした。途中35km/h以上出してたはずだけど。
案外圧って関係ないの?
あとは空気を補填して明日減ってないことを願うのみ。

Posted at 18:10 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.08.22

乗り比べ→ミス

昨日、今日と連続してかかみ野に行きました。
せっかくのチャンスなので、昨日は29er、今日は26インチのブリザードで
乗り比べてみました。
久しぶりのブリザードでしたが、家をスタートしてすぐから、すごくスピードに
乗っていきます。タイヤの空気圧が3ぐらい入れているからかもしれないけど、
抑えめでもすぐ30km/hを超える。29erではちょっと重めのギアを踏んで
いたのでその効果が出たのでしょう。

かかみ野では、飼い犬氏とまったりめに1時間。帰路も調子に乗ってパークウェイ
経由で帰りました。少し疲れが出てきたのでイージーペースで走りましたが、
それでも6%の上りで目安としている20km/hはしっかり出てます。
「29er効果が26インチにも出たきた、っていうか速くなってねェ~?」

入鹿池を通過し、桃花台に向かう上り坂は気温も上がりいよいよ苦しくなりました。
それでも20km/hをキープして上り、待望の下り。暫くは漕がなくていい。
下りは途中勾配が緩くなるので、そのままだとスピードが落ちます。
全然漕いでなかったので、体感的に25km/h以下かな~と思ってメーターを
見たら30km/h!?
いや絶対そんなことはない!・・・まさか!?

・・・嫌な予感は当たり!29erとメーターを共用させているのですが、周長を
変えるの忘れてた!痛恨のミスです。そりゃ2068mmのところ2330mmの
周長で走ってたら12%以上速いわ!!
そこからはもちろんセットし直しましたが、二度と30km/hの表示を見ることは
ありませんでした。


ダートコースでの29erと26インチの違いは、どうでもよくなっちゃった!
・・・というとリスナーのみんなに悪いので(おまえは誰だ!?)、少し書くと、
一番大きいのは上りでのトラクションと突き上げですね。26インチだと路面からの
突き上げをいなしながら上るイメージがありますが、29erはそれが少ない。
というかそんなイメージなんて持ってなかったのですが、29erと乗り比べると
そう思ってしまいます。精神的に楽に上れます。体的にはロスする時間が減ったので
むしろキツい。
下りは「29erのほうがコーナーリング中のスピードが速い」とは飼い犬さんの弁
ですが、自分はあまり実感ないなあ。タイヤのグリップ力の違いもあるかも!?

でも総じて29erのほうが有利なんじゃないかな?かかみ野は。





Posted at 17:14 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2010.08.16

夏バテ解消か!?

今年も夏休みは実家。
実質4泊滞在で、3日海・1日川。
アイシング効果抜群すぎで、夏バテも解消か!?
走行距離はわずか75km。。。

今日午後自宅に戻り、1時過ぎから2時間半程ライド。
確かに一時期の不調感は脱したような気がするけど、暑すぎですよ。
41号の気温表示は37℃でした。

以前書いたことあるけど、本日の目的地は愛岐大橋下のフラットダート。
河原の丸い石が敷き詰められたダートは、シクロだと大暴れだけど、
29erはつまらないほど安定してました。
仲間内でシクロレースできたら楽しそう。公園整備が進む前にぜひ。





Posted at 19:10 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2010.08.08

上れた

小牧市小木南の歩道橋、制覇!
もちろん階段のほう。

SNC00117.jpg

Posted at 21:02 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.08.05

ふぉとふぉと館

白馬の写真いただいちゃいました。
0214.jpg

ちょっとハンドル幅広いかな~?

写真頂いといて言うのもなんですが、ふぉとふぉと館さんは
スポーツクラスの時間帯は、女子の写真が多いっすね!?

Posted at 22:16 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.08.03

気が向いた

・・・のでさのさかレポート少し書きます。
精神的な部分で余裕を持ちすぎましたね、反省。
そこそこの順位を取れればいいや、と思っていましたが、ベストを尽くさないと
順位なんてすぐ10番20番差がつくものですね。
次の富士見は、家族を連れてカッコ悪いとこ見せられないように廃水・・・間違えた
背水の陣で臨みます。

コース的には、平均速度20km/hを超えるようなコースは苦手です。
(開幕J3もそうでした)
特に今シーズンは、ペダリング改善のため回す練習しかしていないので仕方ない。
富士見の次の瀬女も高速パートが多いので、やっぱり富士見にかけるしかない!
できれば瀬女に行かなくて済むように。

29erは総じてメリットあったと思います。26インチならもっと順位悪かったかも。
乗り心地がいいです。アルミであることは全く感じないです。
もしクロモリだと腰が無さ過ぎるかも。軽量を求めない限りカーボンにする必要は
無いような気がします。
ただ今回は、インナーローに入れるような勾配が無かったので、上りのギリギリの時に
どうだ?というのがわからなかった。そのあたり乗り込んで感触を掴み、富士見名物
ゲレンデ上りに挑みます。

Posted at 23:07 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.08.01

失速

さのさか、51位。29er投入も大失速。
詳細は気が向いたら書きます。

Posted at 19:13 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
