--.--.--



2010.09.30

ことわざ

こぼれたミルクは、もとには戻らない→覆水盆にかえらず
なんて習ったのは中学の英語の時間でしたね。
そんな諺知らね~よ!と突っ込んだ人もおおいのでは?
因みに英文も忘れちゃいましたが。

私の現状、
こぼれたミルクならぬ、切れた緊張の糸はもとには戻りません。
富士見を終えてホッとはするだろうなあとはおもってましたが、
ここまでダメ人間だとは、自分でもビックリです。
今週末もあまり走れそうにないし、瀬女は無駄金はたきに行くのか?
ある意味今年一番平常心で走れるかもしれん。

Posted at 21:05 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.29

シクロの季節 in2010

毎年同じタイトルで始まっている感はありますが、本日朝練からシクロ登場です。
ここ2ヶ月は29erばかり乗っていたので、今朝は死ぬほど新鮮でした!
とても軽く回る感じがよい!ロードから乗り換えたときは、進まんな~と思ったけど。

さあシクロの季節到来ですよ~!!

SNC00136.jpg

Posted at 22:07 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2010.09.26

29インチの男

ドクターからついにその称号を頂きました!
タカギ○サルのミスター29erに匹敵する呼び名です!!
しかしそのココロは、26インチだと上りも下りもギクシャクするからだそうで・・・。

昨日少し乗ったものの、富士見以来まともに練習していなかったので、今日はみんなに
気合いれてもらいに8830練行きました。29erで変に踏むクセがついていないか?
また下りが雑になっていないかをチェックする意味で26インチで行きましたが、どうも
予感的中のようですな。
冬は26インチに戻って基礎からやり直しか?

Posted at 16:43 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.09.23

サドル交換

約3年使った穴あきフライトからパキパキ音がするようになってきたので、
富士見後交換することにしていました。
毎度のごとく白いサドルっていうのも飽きてきて、今回はこれです!

SNC00135.jpg


初期型のゴビ、しかもイロモノ系?
すぐに毛が抜けそうな気もするけど、この秋冬はこれキメッ!!




Posted at 19:16 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.09.22

29erと富士見

29erと富士見の相性について、昨日書くのを忘れてました。
(nabeさん大変お待たせしました!)

上りの長い富士見のコースでギアが足りなくなるかどうかが最大のポイントでしたが、
脚がなくなりつつある3周目のリフト下も、インナー?ローで無難に切り抜けました。
向かって左のシングル上りも、試走でこそミドルで上りましたが、本番はフルにインナー
だったので、リアのギアが足りなくなることはありませんでした。

ウラを返すと、私にとってレースでは22Tインナーは必須、フロントダブルはないですね。
10速で24T×36Tならいいけど。36Tはむしろミドル×ローに旨味があるような気が
します。32T×36Tがあれば、ミドルの使用率がかなり上がるはず!

・・・と話がだいぶ逸れましたが、6月のレースに比べてペースが上がっていて、そこでも
29erの恩恵は受けていると思います。トップのアベレージが2.5km/h上がっており、
成績の上がっている人は軒並みそのくらい上がっています。逆に2.0km/h以下の人は
下がっている。自分も及ばずながら2.2km/h上がっていて、何とか踏み止まったことを
裏付けています。恐らく26インチではここまで対応できなかったと思います。

突き上げが少なく下りで突っ込めることが、スピードアップの要因だと思ってます。
(だってストレートは遅いですから~!)に駐車場の下りや上のドロップオフで実感できます。
後半のガレガレ下りも安定してると思います。2.2のタイヤボリュームも効いているはず。
芝の上りはくそ重いけど、この恩恵も捨てがたいですね。

前回の白馬や富士見でも、特にデメリットは感じませんでした。スタートもいけてるし。
(専務の動画も参照してね!)
ただ今回久しぶりに腰の張りを感じました。もう1周してたら腰痛になってたかも?
今年は回転系で腰痛が出ないのがウリでしたが、やや踏み系になっているからでしょう。
修正すべきか?これに慣れていくか?

それにしてもレースというのは自転車を傷めますね。身に覚えのないキズが結構ついて
ショックだったりする。

002.jpg


Posted at 21:41 | Jシリーズ | COM(2) | TB(0) |
2010.09.21

富士見

スタートダッシュで15位ぐらいについて、「いけるのか!?」と思ったものの、呼吸が
辛くなってマイペースに落とし、周回毎に順位を下げながらも、何とか38位に留まった、
という感じのレースでした。一慨に比べられないけど、6月と比べてトップのアベレージが
2km/h以上あがりっているので、よしとすべき順位でしょう。
それでも、7月の白馬失速以降気合を入れ直して練習し、何とか200ポイントを
クリアできたことに安堵しています。シーズン当初はそんなこと全然考えてなかったし、
そもそもこの時期は王滝出る予定でしたが、やっぱ八幡浜での思わぬ得点が全てでした。

残念だったのは、当日アップの時から感じた呼吸の乱れ。心拍160台にも関わらず、
ハァハァゼェゼェでブレーキ掛かっちゃうのは、コンディショニングの失敗?はたまた緊張?
今年のレースはここまでそんな不調感が無かったのに、肝心な時にまったく。でも今回は
それもあって早めにマイペースに落としたことが、結果良かったかもしれません。
さっきリザルト見てわかったけど2周目より3周目のほうが速かった!
感覚として、今の位置なら上りで抜かれることは無い。ただ平地ではゴボウ抜かれされちゃう
んですよ。今回もホームストレートや駐車場で何人抜かれたやら・・・、課題です。


今回初めて家族をJシリーズに連れて行きました。
(皆さん子供たちが大はしゃぎでご迷惑おかけしました)
泊まったペンションを含め結構楽しめたみたいです。初めてのくせに結構コースの要所要所で
チェックしていて気が抜けませんでしたが。
毎回連れ出すのはしんどいけど、年に一回ぐらいはいいでしょう。


というわけで家族(主に娘?)が撮ってくれた写真です。

003.jpg  006.jpg  010.jpg

011.jpg  013.jpg





Posted at 21:49 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.09.20

とりあえずオレ速報

富士見38位。
前回よりも順位落としたけど、ベストは尽くした。つもり。
ポイントは208点。目標200点はとりあえず越えた。
Posted at 17:54 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.09.14

アルコール

基本的にアルコール燃料では動けないタイプです。
むしろ体調管理的には必要悪。
お盆明け、ほぼノンアルコールで過ごしました。
おかげで体調良く、一か月弱で900km以上乗ることができ、
できうる準備はある程度できたかと思います。

ところが今週は今日も含め飲み会・接待ラッシュ。
最後のツメでピークに持っていくことができるか?心配になって
きました。
でもサラリーマンライダーの諸行無常と悟るべき、ハイ!

Posted at 21:53 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.12

1週間前

正確には、8日前ですが・・・。
富士見J1に向けて体力温存モードで、今日は自走は止めて車でかかみ野に向かいました。
信じられないくらい快適!自走がアホらしくなってしまう~!!

1時間以上の往路自走は、やっぱりアップとしては少し長すぎるんですね。
今日は周回コースで2周程のアップで済ませ短いかもと思ったけど、いつもより調子よかったかも。
あくまで練習の時はどうでもいいことだけど、レース本番の参考になった。

帰りも当然快適!
追間不動でジュース2本も飲んだけど、ふもとのローソンでこんなドリンクを見つけて

SNC00128.jpg

買ってしまった。
案外・・・というよりむしろ激ウマ!やばい、病みつきになりそう!?


Posted at 22:29 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.09.05

Uイチロウくんと走りました

今日はひとり8730のはずが、8入口で一緒になった人がいて、
抜くにはペースが早いな~というところでついて行ったが、結局
自然歩道で引き離されました。うぬぬ~、密かに得意に思っている
ところで引き離され、おぬしやるな~と思っていたら、もう一回
展望台の上りで抜かれてしまった!どうやらキャンプ場で小休止
していたらしい。結局私が遅れてマス池に到着し、そこでご対面と
なりました。

聞けば、1000ダ君やN里兄弟と同じ自○車村関係だそうで
(あっ、マッキーもか!)、早いのも納得です。彼ら彼女らを
ネタに会話も弾みだしたところにドクターも合流。
3人で1000ダ+テニスコート+ショートシングル、と充実した
コース取りで走りました。

昨日ナガシマのプールなんか行ったもんだから、体に張りはあった
けど、先週みたいに余計な自走は控えたので割と脚は動いてくれて、
8を久々楽しめました。先週のままだったら29erに懐疑的に
なりかねなかったのでよかった。九十九折りも今日は行けたゾ!
(止まりそうなスピードで)

それにしても暑い!なんだかんだで走行中スポーツ飲料・炭酸都合
7本飲みました!!さずがに腹を下してしまって、同方向の3人で
自走帰宅途中にコンビニで私だけ離脱!というシマラナイ終わり方
をしてしまってすみませんでした。

今日出会ったUイチロウくん!是非これからも一緒に走りましょう!
(っていうかこのブログだれか教えてあげて!!)




Posted at 22:25 | 29er | COM(0) | TB(0) |
