--.--.--



2010.10.31

DYNA-SYSが台無しっす!

10速はいいですよ。
フロントは42-32-24のXTですが、特に小さくなったアウターがいい。
今までミドルに落としていた上りでも、結構アウターで引っ張れたりする。
やっぱアウターで走れる箇所が多くなると、気持ちいいですよね。
脚の売り切れが早くなるおそれはありますが・・・。

変速はまずフロントが素晴らしい。FメカはXTRのほうが剛性がいいから、と
いうカミハギ社長の言うこと聞いて正解!
リアももちろん良いのだが、私的にはバシバシ入るNEWシリーズより970系
のにゅるんと入る感覚のほうが好み。

トップノーマル&ラピッドファイアは5年振りぐらい!?
デュアルコントロールに慣れ過ぎて、やはりブレーキレバーを押し上げてました。
不思議とトップorローのレバーは間違えなかったけど。

と、本日10速を楽しんだわけですが、走りは全くイケてない。
ありとあらゆるポイントで失敗、曲がれない・上れない・下れない。要は走りが
雑すぎなんだけど全く修正できずじまい。気が抜け過ぎです。
オフオフってプロみたいに普段根詰めて走ってるわけじゃないんだから、そんな
リフレッシュのまねごとは要らん!



Posted at 21:28 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.10.31

十速実食

八にて、10速を食す。

SNC00199.jpg    SNC00196.jpg

実に旨い。

自販機には、もう「あたたかい」が!
SNC00191.jpg

早速おしるこを食す。実に旨い。
しかしカレーリゾットが気になるぞ。こんにゃく米って・・・・?






  


Posted at 16:12 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.10.29

10/29

10と29が出会う1年で唯一の日。
NINER第二章はじまる、みたいな。

SNC00190.jpg

・・・画像ブレブレで残念!
Posted at 22:00 | 29er | COM(3) | TB(0) |
2010.10.28

明日

明日は10月29日。

10と29で、何かが起きる!?
Posted at 20:27 | 戯れ言 | COM(3) | TB(0) |
2010.10.24

若ハゲ

早いな、もうきたか・・・。

SNC00183.jpg

Posted at 21:54 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.10.24

曇りのち雨

シクロでかかみ野練。
先週のレースのにぎわいから一変。自転車3~4台ぐらいしかいない。

29erでよほど楽をしていたのでしょう。かなりバタバタしました。
3年目にしていまだ完成車としてついてきたタイヤも、坊主になってきて
周回コースの上りでは、だいぶトラクションが抜けてました。
練習としてはいいですけどね。
楽なペースで5周して、天気も怪しいのでシングルへ。
サドルがぶっ壊れたところだけ回避したけど、最初の頃よりはダートに
慣れてきていい感じに走れました。

気分良く駐車場に戻ってくると、木に掛けておいたバッグが無い!!
盗まれた~!?
当然貴重品は入っていないからいいんだけど、レインジャケットや着てきた
ベストやカギなど無いとそれなりに困るものが入っていた。
置いといたほうも悪いし、あり得ると思って貴重品だけ身につけていたわけ
だから仕方ないなあと思っていたら、入口付近の木の枝に掛かっていました。
金目のものが無いから返されたのでしょう。
中身を確認したら大体のものはあったけど、トピークの携帯ポンプだけが
無くなっていました。・・・ということは、
犯人自転車乗りじゃん!!
いたのは3~4台、そいつらの誰かなの~!?
横をスペシャのフルサスで通り抜け挨拶していく若者を、もしかして?って
疑わないといけないのか?
被害は大したことないけど、ショックというか情けないというか・・・。
同じ趣味の人間に盗られることほど悲しいことはない。
空模様より先に心に雨が降ってきました。
(ってそんなにキレイにまとめんなよ)
Posted at 14:55 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2010.10.23

脱輪

今日の朝練はゴルフ練!打ちっぱなしでした。
一ヶ月後の社内コンペに備えて、いいかげん練習しないと。
半年振りにクラブ持ったけど、相変わらず球技はダメですね。
同じ丸ならやっぱ「輪」のほうがいいです。

帰宅して今度は、家族で犬山祭りに行ってきました。
というか祭りのことは知らなくて、犬山城に行くだけのつもりだったのに、
思いがけずお祭りに遭遇してしまいました。
山車がたくさん出ていて見ごたえありますね。天気もいいのでたくさんの
人出で賑わってました。

SNC00171.jpg

地元の方々の出店もあったので、nabeさんを探していましたが、
いませんでした。あとで、八曾でひとり祭りされてたと聞きました。

今日は1mmも自転車で走っていない、「脱輪」です。

Posted at 15:41 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2010.10.18

今シーズンを終えて(後編)

最終ランキング出ちゃいましたね。32位。
ほんとにホッと息ついてしまったし、後半の振り返りはさらりと流します。

後半戦、白馬では待望の29er投入となりましたが、順位的には散々な結果に意気消沈しましたが、
29erの特性も垣間見えたので、8月は29erばかり乗りこみました。
その甲斐あってか、その次の富士見で昇格メドとなる200ポイント獲得。さらに瀬女でも加点する
ことができました。特に瀬女では順位以上に29erを乗れた感があり、良いイメージで終了できました。

と、まあ先日に続き長文振り返りしましたが、自分で速くなったという明らかな実感はありません。
でもタレなくなったと思います。ドクターをアドバイスにより脚力を残しながら走れるようになったし、
腰痛も特に前半はでなくなった。また今年からJ参戦した飼い犬さんやカツラさんらオヤジライバルの
存在もモチベーションとなりました。体調も疲れとかはあるけど、シーズン通じて浮き沈みなく良好で
コンデションも保ちやすかった。全般的にコースの難易度が下がっていることも自分にとっては追い風
でした。正直全ての条件が良い方になったベストリザルトで、もう一回やれと言われても、難しいかも?

そんなわけでもう今シーズンのMTBレースは終了で、あとはシクロだけど今年はMTBで使い切った
ので、シクロは楽しみたいと思います。そして来シーズン、今年のように連戦参加できないかもしれない
けど、エキパいうもんを体感したと思います。またよろしくお願いします。

Posted at 20:20 | Jシリーズ | COM(3) | TB(0) |
2010.10.17

今シーズンを終えて

 昨日今日の白馬J2・J3で、今シーズンのJシリーズも全て日程終了~!
まだ最終ランキングは出ていないけど、まず来シーズンのエキパ資格獲得は固いところで、
2005年のJシリーズ参戦以来スポーツクラスで過ごし、ホンヤクで迎えた5年目に
何故か花開いちゃいました!?まあ考えてみれば、常に人生遅咲きですけどね~。

 J3浜松はフルフラットなコースで振るわなかったけど、八幡浜で思わぬリザルトと
ポイントが獲れて俄然やる気になりました。今年の初めにドクターの診断を受けて以来、
ずっと軽いギアでスムーズなペダリングを心掛けて練習しました。特にケイデンス計の
ついてるロードでは、100~120回転を持続できるように意識しました。
その結果(なのか?)、トルクを掛けて上っていた分脚のスタミナを失いがちだったのが、
回転で上っていけるようになり、レース終盤まで脚がもつようになりました。
しかも今までレース終盤になると出ていた腰痛も八幡浜では全く出ませんでした。
まさに山田理論の真骨頂!

 とはいえ八幡浜ってスポーツクラスは2周回と短く(その割にJインターなんでポイント高し!)、
結果はたまたまだったかも知れない。そういう思いは、まだ富士見の時も持っていました。
しかも直前のアドベンチャー富士見はメタメタだったし。
でも富士見の試走時、結構劇的に感覚が変わりました。今まで30人ぐらいにゴボウ抜かれ
されたことさえある左の上りシングル、長くて長くてどうしようもなく嫌だったのが、
すんなり上れる。こんなにあっさり上れていいの?みたいな。良い感覚となってきました。
それは自信となり、自信はねばりとなり、苦手だった富士見で納得のリザルトを残せました。
2試合で100ポイントも稼いだことは今までなく、これは二度とないチャンスだ!
ということで、9月王滝のエントリーをキャンセルし、Jに専念することにしました。

 次の木島平は、行ったことないしシーズン当初から是非行ってみたいところでした。
去年まではJ1では全然リザルトが残せなかったので、地味にJ2でポイント狙いですが。
自信はあったんです。たまに朝練前に安静心拍を測ったりしますが、富士見後に40BPMを
切ったんです。びっくり!まるでスポーツマンじゃないですか!?木島が楽しみになりました。
蓋をあけてみると箱舘山以上に踏み踏みコースで休みどころがない。一時15位ぐらいにつけた
ものの、八幡浜・富士見と違い終盤タレてしまいました。今シーズン一番悔やしいレースでした。

<続く>






Posted at 21:57 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.17

親子ツーリング

今シーズンのMTBレースが全部終わり、すっかりオフモードです。

土曜日は、長男と小牧山~入鹿池までツーリング、本日日曜日は、
長女と早朝自宅~一宮真清田神社(ますみだじんじゃって読みます)まで
走りました。

SNC00165.jpg    SNC00167.jpg

山の楽しさを早く教えてやりたいんだけど、基礎走力からつけないとね。
のんびり20km/h以下で走っている現状。

今日はその後、かかみ野レースに応援に行きました。
(うそです、応援してません。ほぼダベってました)
のんびりペースにすっかりはまってしまい、25km/h巡航が辛かった!

関西シクロにはまた顔出そうと思っているものの、これといって目先の目標が
無いので、マジオフ満喫って感じです!!
Posted at 20:51 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2010.10.13

またもやイメチェン

泥レースを経て、どうやらこのサドルは少し実用性に欠ける、ということがわかりました。
(遅いって!?)
それとシートポストのクランプが強すぎるのか、サドルからの軋み音もするので、
ロードに付けてあったアリオネに取り替えました。

     SNC00152.jpg

地味ですが、全体のバランスを取るためにグリップのクランプも白→黒に変えてます。

     SNC00149.jpg


っていうか、ふつ~になった。。。
ついでに、サドル高を3mm下げました。
富士見・瀬女と少し腰の痛み(張り程度)が出たので、ちょっとその対策に。
でも普段の練習じゃ腰痛なんてまず出ないから、レースじゃないと効果わかんないんだけどね。


Posted at 22:51 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.10.11

続・瀬女レポート

朝は雨も上がっていました。
降っていないほうがやはり気分はいいもんです。路面は粘土質になっちゃうのを覚悟。
体はわずかに張りがある程度。

スタート直前からまた雨も降りだしました。
スタートは久々に失敗しました。
雨をこれでもかというくらい含んだ重い芝の上で踏みが足りず、さらにSTRADAのSさん
(旧ニョロニョロ)が目の前で落車したのを何とか回避している間に、一瞬で30人ぐらい
いっきに前に行ってしまった!
スポーツクラスのレベルで集団の中盤で上りを走るには、いろんなことに対処できるよう
ギアを軽くしておいたほうがよい。案の定途中で止まっちゃうヤツをかわしながら、少しずつ
ポジションをあげていきました。しかし自分自身もシングルに入る切り返しで失敗!恐らく
その後の渋滞の原因をつくりました。
シングルに入っても気持ちが焦って、リズムが合わない。昨日はあんなに楽しかったのに。
斜めの根っこに前輪をとられラインが外れ、思わず急停車!26インチだったら絶対転倒
してた。後続の誰かが自分をよけ切れず谷に落ちた模様・・・。
1周目は乗りきれず41位ぐらいで通過(byMC)。

large1-1.jpg
PHOTO by SUZUHIRO

2周目に入り、上りにさしかかった時、リアディレイラーが不調になって、ギアが跳ねだした。
古いメカを使っているので仕方がない。手元の調整でごまかしながら、トルクをかけずに
上りました。いつもなら上りが勝負どころなのに~!ここであげられなかったので最高心拍も
183までだったようです。
2周目になると戻ってくる平坦のストレートがぬたぬた状態になり、真ん中のラインは重くて
走れなくなりました。なるべく端っこの轍になっていないラインを探しながら少しずつ順位も
上げていきました。
2周目後半からあんまり覚えていないんだけど、応援専門のOh!ハシくんをはじめたくさん
声援もらっていい感じで走れました。そういえば誰かに「ナイナー頑張れ~!」とBIKEへの
応援?も頂きました。

3周目も相変わらず上りでギアが跳んでしまうので、上りは踏めず。でも体力温存できるので
シングルもリズムよくなって、昨日の楽しい感覚が戻りました。
平坦パートはもはや田んぼでどこ走っても重いし。意地でもインナーでは走らんぞ、と意味の
ない意地で走ってました。

large10-1.jpg
PHOTO by SUZUHIRO


立体交差を越えて残り少し。前3人イケそうだったのでOh!ハシくんとマッキーに「抜く!」と
宣言したとたん、リアのギアがまた暴れ出して急減速。その間に落車しながらも上がってきたSさん
(旧ニョロニョロ)にかわされた!激坂を下りて、最後の平坦をアウターで踏み倒すも及ばず。
最後にちょっと悔しい32位でフィニッシュでした。

これで今シーズンのJシリーズ参戦は終了。
シーズンの総括はまた書かせてもらいますが、各会場に同行していただいた方や現地で一緒に
過ごしていただいた方、毎年ながらお世話になりました。
最後白馬に行く人は頑張ってね~っ!



Posted at 07:40 | Jシリーズ | COM(2) | TB(0) |
2010.10.10

瀬女レポート

土日の天気予報は雨。
10月10日が体育の日だった時は、確か晴天率でそうなったはずだったのに。
あんまり気も進まぬまま瀬女に向かいました。

かつて北陸道経由で行った時は、すっげ~遠いなと思ったけど、遠征慣れしてきたのか
ふつ~に感じました。普段は食い物レポートなどしませんが、途中の道の駅で食したソバを
接写。白山市鳥越地区はソバの産地だそうで。味は・・・普通でした。

SNC00145.jpg


外の大判焼屋には10年前ぐらいの全日本のジャージが飾ってありました。何の縁だろう?
大判焼の味は・・・中が生焼けでまずかった。

現地到着し、居合わせたあぜさんとゆるゆると準備。NINERは初マッドで少し不安。
シングルは既にスリッピーな状態になっていました。しかし29erはびっくりするくらい何事も
無く走ります。26インチだったらハンドルとられてすっ転ぶだろうなあという挙動も、全部吸収
してくれます。誰かが言っていましたが、29erの直進安定性は、ウェットコンデションにこそ
生きるようです!!試走が楽しくなってしまいました。
しかも苦手な肝試しのドロップオフと溝板上りが両方ともカットされて、なんだか明日行けそうな
気がする~っ!(古)

晩はフォトコンやまださんの手配してくれた旅館で宿泊です。
自分の親戚も三重の田舎で旅館やってますが(今は民宿と言っている)、同じ匂いがしました。
しかし自分の与えられた部屋は15畳のふすま部屋。この宴会場みたいなところを一体どうやって
一人で使うのか??しかもふすま続きでもう一部屋あって、そこにもお客さんが泊まるらしい。
なんか嫌な予感がするが・・・。写真撮れなかったけど、この部屋ヤモリいました。
まあ屋守っていうぐらいだからね、縁起もん縁起もん?

SNC00146.jpg


夕食にやまださんから少しビールを頂くと、もう眠いのなんのって。
明日の準備とストレッチをなんとかこなし、8時半にはふとんに入った。
マジでおやすみ5秒前、となりの客2名が到着。現場関係の人たちか?マジでうるさい!
声でデカイ!乗りこんでよっぽど一言言ってやろうと思いましたが、彼らが風呂に行ったので
その間に眠りついたら・・・朝でした。5時からテレビつけてやりました。

<続く>


Posted at 20:47 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.10

瀬女

とりあえず結果だけ、32位。

Posted at 19:21 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.01

木梨憲武じゃないんだから

むしろOh!ハシブログネタかもしれないんだけどね。

「ペレ入りました~っ!」

SNC00141.jpg

Posted at 22:38 | 戯れ言 | COM(0) | TB(0) |
