--.--.--



2010.12.29

細かすぎて伝わらないカスタム

明日実家に帰りますので恐らく今年最後の更新になるかと思いますが
ショボいネタになります。

ナイナーの10速化やサスペンションのオーバーホールにかなりの
投資をしましたので、今年のクリスマスプレゼントfor meは地味な
ところでおさめました。
ナイナーのブレーキ系統を強化するために、今や旧旧XTRのリア
キャリパーをXTに、ブレーキホースを夢屋に、そしてローターを
3rdパーティ製にしました。言わなきゃ誰も気づいてくれない微妙な
変化。でもローターはサメの歯みたく精悍になったと思いませんか!?

SNC00286.jpg


で、肝心の性能ですが、
  劇的に!
  制動力が!
  落ちました・・・

ま、なんとなく予想してた結果ですが、やっぱローターのせいです。
パッドとの接触面積が小さいから?ローターの剛性?それともアタリが
出てないから?(ローターにアタリ云々あるのか?)
とにかくレジンパッドのような効き具合です。ただしあくまで今朝ちょい
乗っただけの感覚なので、山に行けば違うかも?放熱性の良さが引き
立つってか?・・・期待はしないでおこう。ダメなら元に戻すだけ。


Posted at 19:45 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2010.12.26

8走り納め

8練終わった後に「良いお年を」と言われて気がついた次第。
そうか走り納めだったのね。

今日も走りのほうはあまり調子上がらず。切れが悪いというか、
追い込むことを頭も体も拒否している。むしろ追い込む前に
終わってる。こんな感じからずっと脱せない。
ただ今日は下りだけはいい感触だったかも。タイヤの空気圧を
いつもの2.0→1.8ぐらいに下げ、またハンドルもナイナーと
同様にライザーにしたからかな?バイクを押さえる感覚が何となく
掴めました。もしかしたら落ち葉のおかげかな?

・・・ということで、今年も山は最後のようなので、皆さん1年
ありがとうございました。








Posted at 18:13 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.12.25

絶対零度

今朝はマジ冷えました。
朝練はいつもはまず西に向かうのですが、伊吹颪もますます厳しく
今日は真北に走りました。そのほうが風の影響が少ない。
ウチから真北に走ると各務原から関のほうになります。
しかし寒いな~、
結構屋根に雪積もってる車が来るし、ゼッテー氷点下だよな~と
思っていたら関の手前の道路標示が0℃だったので、タイトルを
こじつけました。

SNC00284.jpg

ここから上りたかったけど、凍結防止で道路に塩化ナントカ剤が
散布されていたので、引き返しました。塩化ナンダッケはクロモリ
の天敵ですから~。

Posted at 18:11 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2010.12.23

バースト

今朝はそんなに寒くもなく、オンロード練も結構快適でした。
犬山城はバックにケータイ向けてしていると、散歩してるおっさんに「写真とった
ろか?」と言われて、恥ずかしかったりして。

SNC00275.jpg

各務原から木曽川沿いは向かい風がきつかったけど踏み倒して頑張り、
138タワー付近のトイレで一服。
用足し戻って走りだすと、リアタイヤがゴツゴツします。石でも挟まったのか
と思い確認すると、タイヤにこぶとりじいさんのようなコブが出来てました。
トレッド面が裂け首の皮一枚でつながっているみたいな状態で、パンク1秒前。
こりゃゆっくり走るしかないなと200mぐらい走り、交差点で止まったところで
「バーン」って!ハイそれまでよ。こんな具合に裂け汁が漏れ出してきました。

SNC00280.jpg

汁まみれのパンク修理は相変わらず気持ち悪いけど、CO2ボンベを使って空気
入れるとやっぱ楽ですね。手で少しだけ入れたあとはボンベ1本できっちりビード
まであがりました。

このタイヤは組んで早々ケチついたし、5箇所も液漏れしていたのでもうそろそろ
交換しようと思ってましたが、見事な最期でした。


SNC00281.jpg

これはタイヤの中から転がり出てきた汁の結晶です。これで穴を塞いでいます。


Posted at 10:57 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2010.12.19

日常、自然

最近は、割と練習してますよ。
今日も飼い犬さんときっちり8走ってきましたから。
そんなに取り立てて書くことも無いんだけど。。。

LEGOは意欲的に作ってます。こんなHPにも触発されてりして。
いつも作るのは、車だったりロボットだったりでどうもガキっぽく、
たまには落ち着いたものを作ろうと思い、日常や自然をモチーフに
してみました。

SNC00266.jpg
「中秋の名月」
我ながら良い出来、特に壺?の色合いが秀逸!・・・残念ながら
季節外れです。

SNC00265.jpg
「キノコはじめじめしたところで育ちます」
上の葉っぱが要るのか要らないのかが微妙・・・。

というわけで、LEGO職人でも目指すか!?








Posted at 16:23 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.11

不調は続くよ

久々の更新なのですが・・・その間ずっとバタバタしながら不調でした。
史上最強のボーネン会もあったりしたのですが、だいぶ前のことのよう。
そして昨日はこの冬二度目も風邪欠勤!最低最悪です。
昨日はまるっきり寝たきりだったし。今日土曜日も午前中寝てました。
明日は幼稚園の行事があり11時には帰宅しないと行けないのですが、
何としても少しは走っておきたい。スタミナ回復にはロードワークなんだ
ろうけど、ストレス解消はやっぱトレイル。う~ん難しい選択・・・。

全然上の文章とは関係なく、最近のLEGOの秀作をお見せします。

SNC00246.jpg

一見なんの変哲もないバギーですが・・・

SNC00247.jpg

ボンネットが開き、中にはツインカム?のエンジンが!

さらに力を入れたのがドライブシャフトとデフレンシャルギアの作り込み

SNC00244.jpg

もちろんパッケージの商品ではなく、オリジナル!
今自転車よりよっぽど自信あり!!









Posted at 21:18 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
