--.--.--



2011.09.25

上り強化週間

富士見で感じたのが、上りが思うようにペースが上がらないこと。また上っている時
心拍が上がってこないこと。
最終戦瀬女までに少しでも改善すべく、一応今週末は上り強化週間?としました。

金曜日は、白山峠を南側から上って北側に下りて上り返すを×3本。
北側だけタイム測って7分30秒・7分40秒・7分55秒。ダメ人間とか言っていた2年前
よりも遅いやん!心拍も170台止まりでいまひとつだったけど、気温も下がってきて
気持ちよく上れたのでまあよしとする。その後パークウェイ~旧41とダラダラせずに
走れたのはよかったかな。

土曜日は、小学校の運動会だったので朝一1時間だけ流す。
そして本日日曜日は、みんなが久々8830集合。1000ダ最後のダブルトラックを2本
上ってコソ練して合流。王滝3位と5位の人に引っ張ってもらって少し上りのイメージが
良くなってきました。粘りも出てきた。それでも心拍は180ちょい。
なんで上がんないだろ?体質変わった??

今日は上りの勢いのまま1周目ガッツリ行きたかったんだけど、下りで金属っぽいもの
を踏んでしまったらしくフロントタイヤをパンク。みんなのテンションを下げてしまい、
その後おしゃべりタイムになってしまい申し訳なしす。
帰りに上り強化週間の〆にとナンジャを上ってくたびれました。やっぱり心拍は180に
達しなくて納得できないところはあるけど、多少は再来週の糧にはなるでしょうか?




Posted at 16:31 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2011.09.19

富士見

72位でした。
う~ん、相変わらず通用しませんでした。
でも気持ちがキレまくった白馬に比べて、気持ちよく走れたのでまあよし。
年一回の家族帯同、子供達も楽しんでくれたからよかったです。

ケツから何番目?のレースレポートなど書くに値しないので割愛~(笑)
代わりにエリートクラスの感想を書かせて頂きます。
というかカズの段違いの実力にビックリ!っていうところです。
ワールドカップや世界戦も経験し、スケール大きくなってる!
中盤の見どころであるシングル下りでは、他の選手がことごとくミスしたり
足を出して何とか態勢をこらえてこなす中、カズだけはノーブレーキ?と
思わんばかりのスピードで、滑る根っこもまるで無いかの如く走りぬけて
行きました。メカトラで勝てなかったけど出場選手中では実力は桁違いと
いった感がありました。
それと時君かな。終盤まで1位でレースを引っ張った高校生。6周回目の
同じく中盤シングルでミスしてしまって張りつめたものがキレちゃったみたい
だど、最後ゲレンデ下で力尽き脚も痙攣してるのに頑張ってBIKE押す姿は
結構「魅せる」選手かも?いや純粋に若者の頑張りに感動です。

最終戦瀬女ですが、仕事の都合もつきそうなので出場することにしました。
具体的な策は皆無ですが、とにかく最後レースを楽しみたいと思います。


DSCN0502.jpg
子供が撮った写真。
止まるようなスピードでピント合わせやすいのか!?


Posted at 07:45 | Jシリーズ | COM(2) | TB(0) |
2011.09.11

OLDIES

仲間内最年長(いつも失礼なこと言ってすみません)のKツラさんが、
今日の練習に往年のBIKEを乗ってこられました。

20110911-2.jpg

2000年式のプレクサス!Vブレーキに950系XTR。
いや~MTB始めた時の憧れBIKEですな。ええもん見ました。


練習前、「スペシャ乗ってないのにスペシャのボトルゲージだっさー!」とMackey
毒づいてくるので、「スペシャのタイヤ使っとるがね」とか言い返していましたが、
そういえばもう一つスペシャのアイテムを使ってました。
それはシューズのシムです。

20110911-1.jpg

地味ですが・・・。
シム入れて山を走るのは今日が初めてですが、案外いいかも知れない。
BGのこのシムは硬いんで結構踏めるんです。オンロードでは踏むのを意識しすぎて
ペダリングが不自然になってしまいがちなのですが、オフロードだとそんなとこに意識
いかない分効果ありそう。
1000ダの後半ダブルトラックの上りあたり、今日は最後のひと踏ん張りが効いた気が
する。

今日はoh!ハシ君と先行Jして1周した時点で終わってました。展望台下でまたしてもタレて
しまうのがすっかり癖になってしまい、上ることにかなり課題残りましたが、とにかく来週は
やれるだけやろう。J出る皆さんがんばりましょう。あ、王滝もだ。

Posted at 15:22 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2011.09.10

ついに!

出た!!

いや、まだか!?

anchor29er.jpg

出どころは、THE BIKE JOURNAL
Posted at 19:30 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2011.09.10

ライディングレポート

前半は平坦、後半は山岳となる今回のコース。
序盤は市街地の抜けるため、当然公道ゆえの信号ストップはやむなし。
リスタート時に30km/hまで一気に加速することを心掛けながら、AT値の少し下と
思しき心拍で推移するレベルで進む。一ケ月前はこの値域のキープがきつかったが
今は心地よくさえ感じる。だいぶ調子も上向いてきたようだ。
先行する白ジャージのローディをパスして、川沿いのハイスピードコースへ。
ギアを1段上げ35km/h超で6kmをコギ倒す。心拍も解放し170を越えてくる。
残り2kmになるとスピードも落ち34km/hを割る。気合を入れ直してダンシング!!
41km/h・心拍も181bpmまで引き上げて、川沿い終了~!
かなり脚を使ったため、山岳に備えてペースを少し落とす。呼吸の乱れを整えたらまた
ミドルあたりまで負荷をかける。
そして山岳。ここ2週間週末は雨続きだったため、上りの練習ができていない。
そのためかペダリングがぎこちない。加速は期待できないが何とか呼吸はついてくる
ので、大きく失速することもなさそうだ。そのことに少し安堵しながら、しかしスピードが
ついてこない現実にジレンマを感じながらの上り。課題は多し。
再び平坦コースに戻る。少し疲れたがあまり負荷が落ちないように加速とスピードを
コントロールしながら終了。

・・・っていっぱしのレポート風ですが、実は単なる朝練です。



Posted at 12:07 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2011.09.08

鰯雲

9月9日AM5:50 小牧の空は「秋」でした。

20110908.jpg

Posted at 21:52 | 29er | COM(0) | TB(0) |
