--.--.--



2011.10.30

親子ツー

今日は午前中、上の子二人と入鹿池まで往復しました。
行きは時折雨もぱらつき何度も引き返そうと思いましたが、何とかたどり着きました。

NEC_0075.jpg

往復36kmは二人にとって最長距離だったので満足だったよう。

午後からは、一番下の子と今度は小牧城まで行こうとしたのですが、今度は本降りに
なってきたのでやむなく途中で断念したしまい、残念そうでした。
また来週です。

無理に自転車に乗せる気もないのですが、やっぱり我が子には楽しさは理解してほしい
ものです。さあ冬も寒さに負けず走れるかな?



Posted at 19:28 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2011.10.29

ネビソは楽し

Y中君の声掛けで総勢9名のライダーでネビソ行ってきました。
皆J現役ライダーもしくは経験者(私も!)で、「のんびり・・・」とか言いながら速い速い。
おかげでいつもの5割増しで疲れた気がします。

29erは封印してるので今日は26インチでした。

     NEC_0070.jpg

実は1年半振りのネビソだしタイヤはちっちぇしで少々不安でしたが、ガレ気味の上りも
ドロップオフが不意に現れる下りも実に楽しい。26インチも少し走れば体も覚えている
みたいでよかったよかった。久々にマグラのフォークに助けられているのも実感しました。

う~ん、ホントはもっとネビソの楽しさを表現したいのに言葉が浮かばないなあ。
この満面の笑みなら伝わりますか!?


NEC_0069.jpg


Posted at 21:47 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2011.10.27

フロムブリテン

本日英国より届きました。

NEC_0068.jpg

ゴビは29er用、クランクBROSのキャンディ2はシクロ用です。
ペダルはマウンテンはもちろんのこと、ずっとクランクBROSですね。
もちろんエッグビータがほとんどでした。しかし夏にシューズのインソールにシムを入れた時、
踏めるようになった分踏み面が大きいペダルがほしいと感じ、ライトウェイのサポートライダー
お勧めするキャンディを使ったらこれがバッチリ!すごく面がフラットでロスなく踏める。
サポートライダーなりの事情で言ってると思ってたけど、コレはいいです。
というわけで、引き続き二つ目購入~。一つ目は上位モデルのキャンディ11と同じベアリング
仕様の3を買いましたが、今回は限定色の赤黒に惹かれてあえて2にしました。
エッグビータも同じで3以上のほうがメンテナンス性が高くていいんだけど、Vブレーキが赤
だから揃えたくって・・・。

私はサポートライダーではないですが(そんな断りは要らんってか?)、クランクBROSペダルに
するならキャンディはマジでお勧めです。
エッグビータ、今後の使い道はマッドコンディション専用かな?



Posted at 23:31 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2011.10.23

バッチリでした

昨日書いたように、かかみ野でニューパーツを試してきました。
期待した、いやそれ以上の性能で嬉しくなりました。よい買い物をした!

自宅を出て5mでまずブレーキ掛けてみましたが、思わず前に飛び出しそうになりました。
ものすごい制動力!最初は失敗した~とさえ思いましたが、すぐさま安心感へと変わりました。
もうカンチに戻ることはないでしょう。
チューブレスタイヤもゴツゴツがとれたような感じがして、乗り心地がいいような気がする。
ただ空気圧も2.5まで下げたのでそのせいもあるだろうと確信までは至りませんが、オフロード
に向け期待感高まりました。

途中雨宿りしてたので、oh!ハシ君・マッキーと桂三度さんの待つかかみ野に少し遅れて到着。
三人もニューパーツに興味津々で早速試乗してもらってアピール。相当営業しましたよ、社長。
で本コース実走。チューブレスやっぱいいよ!トラクションがめちゃくちゃコントロールしやすい。
しやすいというより、気にせずガシガシ踏めちゃう感じ。700cだからか29erで初めて上った時と
似た感覚をおぼえました。

ブレーキは、昨日街乗り対策とか書きましたが、しっかりオフロードでもメリット出してくれました。
僕は握力あんまり強くないので、シクロで下るときは下ハン持ってブレーキングするのが当然と
なっていました。Vブレーキはその必要が無い。完全に止まる必要が無い限りは上からで十分!
三度さんやoh!ハシ君曰くシクロは上ハン持つのが基本とのことなので、早速そうするように
しました。

ところが下ハン持つことできかせていた抑えが足りなくなって、コーナーで今一つ突っ込めない。
シクロはかなりアップライトなポジションで乗っていますが、もう少し前傾させようか?悩みどころ
となりました。
あとかかみ野1周した時点でフロントタイヤの空気がだいぶ抜けているのに気付きました。
パンクかと思ったけど、取りあえずCO2ボンベで足したら事無きを得ました。が、もしかしてエア
漏れやすいのか?まだそこらへんの実績の少ない商品だから、むしろ自分が使ってまたレポート
します。

多少不安な部分もありますがホントにメリット大きいので、他のシクロライダーには内緒にしたい
くらいですわ。


NEC_0066.jpg

帰り道、ツインブリッジ脇にて




Posted at 19:32 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2011.10.22

足回り強化

ウィークデーは全く乗らず。また日曜日から頑張ります。
その間シクロ車の足回りをカスタムしてもらってました。

ミニVブレーキで制動力を強化したいとカミハギ社長に相談したら、なにやら怪しげな
在庫を持っているというので、付けてもらったのがこいつです。

20111022.jpg

ミニVブレーキと言えば小径車用のと思いがちですが、これはシクロ用のらしいです。
今シーズンはシマノもカンチブレーキはじめシクロ用のコンポをあれこれ出してますが、
ストッピングパワーといえばやっぱVブレーキでしょ。
シクロもいずれディスクが主流になるのでしょうがまだしばらく掛かりそうだし、それまで
の決定版か?明日かかみ野で走ってみたいと思います。
ただしレースだけ考えればカンチでいいのでしょう。僕にとってはむしろ街乗り対策。
これをあの時使っていたら、ひかれなかったかも知れない!?

あと一緒に写っているタイヤも新品です。ハッチンソンユッチンソンのブルドックCX、
レディだけどチューブレスです!!
こいつは100%forレース。どういう乗り味なのか?楽しみです。

関西シクロ、いつもお気楽に出させてもらってますが、今シーズン3戦ぐらいは出たい
ですね。会場でお会いしましたらまたよろしくお願いします。

Posted at 17:43 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2011.10.16

冷やかし

先週レース後カミハギで洗車してもらってキレイになりました。
しばらく29erは封印します。29erばっか乗ってるとやっぱりヘタクソになりそうなので。

20111016-1.jpg

今日は26インチでかかみ野の耐久レースに応援冷やかしに行きました。
各務原~関の境・桐谷坂の脇に追間不動に抜ける山道が前から気になっていて、今日は
そこから入ることにしてみました。
20111016-3.jpg
ところがこいつが大失敗!
すれ違ったおっちゃんに「こいつ(MTB)でいくんか?まあ行けんことはないがな!」と
言われたので、ダブルトラックでゆるゆると上ると思いきや、写真のすぐ奥から下るのも
躊躇するぐらいの激上り。前日の雨で脚元も滑り自分の身だけでも四苦八苦するのに、
久々自転車投げてしまおうという思いにかられました。尾根に登り切ったと思ったら、
不安定なシングルトラックでまともに走れないし、でっかいスズメバチは君臨してるしで、
やむなくエスケープルートを下ったら、もとの県道に戻っちゃいました。
新ルート開拓失敗でがっかりです。

そんなこんなしていたら耐久のスタートに間に合わず。
(間に合っていたら代走で走らされた可能性あり?)
モコリさんが見に来ていらしたので、一緒にバックストレート(?)脇で観戦しました。
ここ数年かかみ野は参戦せずに見るばかり。去年はJシリーズで出し切った感があって
見ていてもレース走りたいなあと思わなかったけど、今年はなんとなく走りたい気持ちが
出てきたのはそれだけJが充実してなかったということか?
来年はかかみ野も含め、地元のレースには積極的に出たいと思います。
かかみ野はシクロで出てもおもしろそう。


20111016-2.jpg
携帯の画像設定がおかしくなっちゃって上手く写らなかったので
つなげてみました。


Posted at 22:22 | マウンテン | COM(6) | TB(0) |
2011.10.10

残留ならず

ITの発達により?ポイント計算も昔より早くなりました(笑)
本日早速掲示されています。関係者の迅速な対応感謝致します。

http://www.japan-mtb.org/event/results/2011results-jcf/

やはり残留ならず。
あと7点足りず。もう一戦出てればとか言い訳はいくらでもできるけど、
要するにエキパの実力はなかったということです。
昨日自分なりに出し切れたので納得してますが、自分のベストで走って
あの順位なんだから、まったく厳しいなあ。

今日は子供と車洗ったり、昼寝したりしてまったりと過ごしました。
また明日から朝練がんばります。


Posted at 19:02 | Jシリーズ | COM(2) | TB(0) |
2011.10.09

最終戦

2011年Jシリーズ最終戦の瀬女は、60位でした。
恥ずかしながら最終戦にしてエキパでのベストリザルト。密かに50位台を狙っていたのですが、
あと一歩届かず。まだランキングは出ていませんが、残留もあと一歩届かずというところでしょうか。

そんで来シーズンですが、Jへの登録はしません。
今シーズン最初というか昨シーズンが終わった時から決めておりました。だからこそエキパに残留
して終わりたかったのですが、残念ながら実力がなかったということです。
これまで自分の練習にばかり費やしてきた時間を、これからは子供たちと一緒に自転車に乗ること
にも充てていきたいと思います。とはいっても今まで同様8830練にも参加するし、Jもワンデイで
1~2回は出るつもりです。できる範囲でやっていきますが、また宜しくお願いします。

ということで、今回はひとまず自分自身の最終戦と位置付けとなり、それをモチベーションにと意識
して臨みました。瀬女もこれで最後らしいですね。そう思うと「きもだめし」も行っておきたくなり、
前日の試走でトライ。見事膝を擦りむきました。2回行ってもう一回ぐらい行ったら行けそうな気も
しましたが、機材を悪くしそうなので止めておきました。本番は全て担いだのでそれが心残りかも。
試走で今シーズン初めてと思うくらい体が軽く感じました。

夜は小松市内のビジネスホテルに宿泊。通算7年のごほうび?にどうしても食べたかったうなぎ
いただきに、食べログで探した「うな与」さんに行きました。
前回あまりにも行列していたのでさすがに学習しました。夕方の開店時間と同時に行くと、客は私
ひとりでした。取りあえずちょっと見栄張って竹のお重で注文。写真を携帯で撮るといかにもなので
遠慮しておきました。お味のほうはタレは甘めで自分好みなんですけどね、うなぎが脂のり過ぎの
ような気がしました。うなぎ自体はまぶしのような少しカリカリ気味が好きなので、素直に梅にしとけ
ばよかったかな?

ということで早々9時に就寝に8時間の睡眠を確保して本番当日。
29erになってからローラー台はレースに持ち込んでいませんでしたが、今回特別にローラー台専用
69erを仕立てました(笑) シューズもヘルメットもおろしたてで気合はいってます。
20111009.jpg

スポーツクラスは飼い犬氏が昇格をほぼ手中に納める走りで幸先よし。
続いて自分もと意気込みましたが、やはりそうは甘くはない。いつものように70番台で入りました。
それでも今日は気持ちに粘りがあって自分でも踏ん張っている感がありました。そのうち周囲のメンツ
も変わってきて自分がいつもと違う位置にいることを自覚。そうするとますます気持ちに張りが出て
集中力が増して来ました。こんな感覚も今シーズン初めてだぞ。シングルの下りもいつもならミスを
回避する無難な走りをするところだけど、今日はBIKEの行きたいように行かせても付いていける。
そしていつもの?3周回で切られることなく4周目に突入。もはやエネルギーも底をつきここぞとばかり
背中のポケットに入れてあったCCDジェルを取ろうとしたら、あれ?無い!?
焦ったその瞬間、フィードで飼い犬氏が予備のジェルを差し出してくれました。大ファインプレーです。
マジありがとうございます。おかげで最終周となった4周目も乗り切れました。最後一人をかわして
追い付かれないように全力だったため、自分の区切りの試合ってことはすっかり忘れてました。
でも久々楽しかった!!

帰路、一人だし少しセンチメンタルに浸ろうかと思ったのですが、レース後水分を取り過ぎたため尿意と
戦う羽目に。トイレはまあどうにかなったけど今度はR158は食べ物屋がまともに無くて空腹とも戦い
ながら、結局関SAまで引っ張る始末。ここはフードコート充実しているはずと思いきや、リニューアル
に向け絶賛工事中ですと?
なくなく仮設店舗のラーメンがレース後のごちそうでした。。。

これまた久しぶりにダラダラ書きましたわ(笑)
ひとつ節目を経て、これからどうなって行くのか自分でも全く分からずある意味楽しみです。

Posted at 23:38 | Jシリーズ | COM(2) | TB(0) |
2011.10.02

N練

最終戦瀬女を前に、土曜日のM練に参加できず残念。
金曜日は会社の近くのビジネスHに宿泊したので、土曜日朝は名古屋城周辺を
ジョギングしてました。

20111001.jpg

今日日曜も早々に帰宅しなければならなかったため、6時から超朝練。
一人ナンジャに向かい”N練”しました!
南側から上ってNシングルを下るを×3回。インナー使わずミドルで上り切れた
のでまあまあ良かった(夕方になって大腿筋が張ってきてます)。
下りがリズムに乗れず全然ダメ!29erならテキトーにいなせるところも26インチ
だときっちりラインを読まないとミスする。やっぱたまには26インチでMTBの基本
を思い出すことは大切だと思います。

20111002.jpg

帰り、テンション超低いeやまださんとすれ違いました。彼に気合を入れるために
ナンジャ8往復した!!と言ってやりました。
この場で虚偽申告をお詫び申し上げます。

Posted at 19:48 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
