--.--.--



2011.12.31

忙殺の年末

1月のプロジェクトカットオーバーに向け、年末も忙しくなってます。
仕事のことはできるだけブログに書かないようにしているつもりですが、
ずっと更新もしてなかったこともありますし状況報告として書かせて頂きます。
今日も先ほどまで会社におりました。色々問題も抱えているだけに焦ります。
しっかしオフィスにエアコンついていなかったので、かなり寒かった!

家族も先に私の実家に帰しています。大晦日・正月を一人で迎えるのは
よく考えたら生まれてこの方初めてか!?たまに一人で過ごすのもキライで
ないですが、今日明日はさすがに寂しいですね。食べるもの苦労します。
休日はジテ通で出社してますが、途中吉牛食を食べたくなって久しぶりに
食べました。ところが帰りがてら夕飯すまそうとしても全然店空いてない。
頼みの綱西春のココイチも無くなっちゃってるし。結局岩倉まで戻ってまた
吉牛・・・。連続牛丼はさすがに辛いのでカレーにしましたよ・・・。

そんな年末ながら今日はなんとか朝練しました。
木曽川~犬山の2時間周回コース。当然ながら筋力落ちてるし、思うように
スピード出せなかったけど、それなりに血の味するところまで引っ張れたので
気持ちが少し晴れました。
せっかくの一人なので、明日元旦は8830走ってから実家に向かいます。

NEC_0120.jpg


大変困難であった一年。仕事面でも色々あって納得いかないことも多かった
ですが、残すところ4時間弱。後厄からも脱します!
のっけから大イベントもありますが、よい年が迎えられますように。
来年も宜しくお願いします!!



Posted at 20:13 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2011.12.17

王様の結論

これ以上無益な争いを避けるべく、王は立ちあがった。
今までの誰よりも華麗で強く、そして頼るものをしっかりと支え振り落とすことなど無い
と呼ばれる逸品。それがKINGのボトルゲージ。

NEC_0116.jpg

今まで散々いろんなボトルゲージを買い漁りながら、どれも飽きちゃってまた買って。
もうこれで最後!一生使います!!?
しかしこれが単独の写真じゃわからんけど、普通のより明らかにちっちゃくって
サイズ間違いかと思えるくらいなんだけど、どうやらこれでいいらしい。
無理矢理?こじ入れると、しなって入っていくのです。
確かにこれならトレイルやレースでボトルを落とすことは無かろう!

ところで、このKINGはクリスキングのこと?それとも別物?


Posted at 16:48 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2011.12.17

29インチの再起動

明日日曜日は仕事なので、土曜日ながら山練することにしました。
ホントは29erは1月からと思っていたけど、ホイールも出来たことだしまた今日から復活。
NEWホイールは結構いいですよ。マビックだとコーナーでハブがよじれてローターが擦れる
んだけど、それが無い。狙い通り?横剛性出ましたね。

昨夜ウチのほうでもみぞれっぽい雨だったけど、山はもっと冷え込んだみたい。
ほんの少し雪が残っていました。初雪ということですね。

NEC_0114.jpg

一人だしペースを上げず気持ちよく走るつもりだったのですが、今日は残念なことが多かった。
マス池への下りシングルトラックに重機が入りダブルトラックになっていました。
ショベルカーがいて進めず。伐採作業をしているらしいけど、道潰すこたぁなかろうに。
まあ狭い道で喜んでるのは自分らだけで、大抵は広い歩きやすい道の方がよかろうもんですが。

その後パンク、奥の畑の手前で。
割とちっちゃい穴だと思ってCO2ボンベで高圧空気送ればシーラント剤が塞いでくれるだろう、
と思ったら甘かった。あきらめてチューブ入れる作業に掛かりました。
とたんにあたりが寒くなり心細し。この世で一番役に立たないポンプで空気を入れようとするも、
大エアボリュームの29er。一体どんだけ掛かるの~?と思っていたところに救世主現る!
思わず「いらっしゃ~い!」と心の中で叫びました。
でいらっしゃ~い!さんに高性能ポンプをお借りして何とかコース復帰。
もうパンクできないのでスゴスゴと帰りました。
ありがとうございました!Kさん!

久々の29erライドは散々だったけど、ホイールは間違いないことが確認できてよかった。
春になったらNEWタイヤを履かせ、レースのメインホイールにすると思います。
コイツ早くでないかな?
Posted at 15:15 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2011.12.11

29インチの錯覚?

昨日あまり納得いかなかったので、かかみ野練の帰りにもう一回ナイナーを試乗しにカミハギに
寄りました。
寒空の下BMCが試乗会やってて29erモデルも用意されていましたが、そんなんお構いなし!
昨日のナイナーMサイズに猫まっしぐらです。

しかし今日は直進安定性は高いとは思うものの、ハンドリングはそんなに不自然な感じしない。
この違いは何?
昨日は26インチで乗りつけて29erに乗ったのに対して、今日はシクロ車からの乗り換え。
やはりそのことで錯覚したのだろうか?今日は振り回すような乗り方をせずとも、Mサイズでも
違和感なく乗れると思いました。その後でスペシャのフルサス29erにも乗ったけど、ほとんど
26インチと同じ感覚でした(ちなみにBMCは乗ってない・・・)。

そんな風に人間の感覚は案外いい加減なものなんですね。いや失礼!僕の感覚が、です。
ちなみにナイナーの今のSサイズで過不足を感じているわけではないので、買い換えようとは
思いませんが、今買うならこのフレームがいいです。

帰宅後、手持ちのタイヤを持っても一回カミハギへ。ホイールを引き取ってきました。
フロントタイヤはボントレガー、リアはスペシャの節操無い組み合わせ!

NEC_0104.jpg

Posted at 17:39 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2011.12.11

今日のnabeさん

今日はnabeさんとかかみ野でシクロ練。
ホントは来週南丹波に二人ともエントリーしてたんだけど、自分が仕事で行けなくなり申し訳ない。
nabeさんは新車で気合充分?レーシングゼロもカッコいいっす!

NEC_0100.jpg

ところがnabeさん、2周目で早くもリアがパンク。どうやら32cの細めのタイヤがかかみ野の
コンディションにはシビアなようです。またまたチューブレスの優位性を感じちゃいました(笑)

かかみ野練は軽めに切り上げたので、帰りがけnabeさんの秘密のコースに連れて行って
もらいました。下りのダブルトラックが案外ガレていて、「ここは上ったほうがよかったね」と
nabeさんが言った矢先、今度はフロントがシューって・・・。

NEC_0101.jpg

私のチューブ、1000円の高値でご購入頂きました。
その後、修理後も空気が漏れ気味だったリアがいよいよ漏れ本格化。
ご自宅まで残り3kmぐらいを、ブリブリいわせながら帰られました。いやはや本日はお疲れ様
でした。悪いものは後ろも前も全部落としたはずです。来週は頑張ってください!



Posted at 14:51 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2011.12.10

29インチの真実?

先週末以来更新できない日々が続いておりまして、本日も休日出勤でしたが、帰り道
カミハギサイクルに寄って、NINERの試乗車に乗ることができました。

自分のよりもワンサイズ大きいMサイズの取り回しってすごく気になっていたのですが、
50mmぐらいの短いステムと650mm以上ありそうなハンドルがセットされていたので、
むしろハンドルが近く感じました。

ところが普通に路地を曲がろうとすると、ハンドルを直進に戻されそうになるのです。
アンダーステアというよりまっすぐなレールに戻されるイメージ。直進安定性がいいのが
29erなのでしょうが、不自然なほどの安定っぷりです。普段の3割増しで体を寄せないと
思ったラインで走れない。これは今迄自分のBIKEでも他の方の借りて乗った時にもない
あまりよろしくない感覚です。これが世に言う29erの取り回しの悪さ?

独特のリジットフォークのせいなのか?フレームサイズや乗る位置の問題か?
もう一回乗らせてもらって確認してみたい。

16itraw.jpg

ちなみにお願いしていた29erのホイールが上がってきました。
手持ちの26インチのボントレガーホイールのハブを利用して、同じくボントレガーの29er
リムで組んでもらいました。これぞリサイクル!!
剛性が落ちるのを避けてスポークをシングルバテットにとどめたので重量はあまり期待して
なかったけど、ディスクローター・クイックなど込みこみで2190g、ホイールだけなら1750g
ぐらいかな?C29SSMAXとほぼ同じなのでほぼ満足。乗り味の違いを楽しめます。
まだタイヤを嵌めてないので店に預けて帰りました。


Posted at 20:03 | 29er | COM(0) | TB(0) |
