--.--.--



2012.04.29

GWの八○

GW前半の日曜日、そこいらへんのお知り合いライダー9名が集結。
久しぶりの大所帯で楽しかったですね。

話題は650Bに尽きます。愛知県ライダーにとってOGAの言葉は絶大なる影響と誇ります。
踊らされているんですよ!?速いのはニノだからなんですよ!?
でも乗りたいですよね?みんな。私もそうです。
ただ私に最初に買わせようとかするのはやめましょう。

前日のかかみ野走はMAX追い込んだので今日はキレ無し。抜けるところは抜いて体力温存し
みんなについていこう作戦でしたが、だましだましでも案外なんとかなりましたかね。もしかして
調子上がってきた?もう少し続くスタミナが回復すればいいんだけど。

ところで29erはホイールが重いので上りが弱いのか?
先に上がって単独の帰路。ナンジャのダブル&シングルの激上りでひとつ思いました。
最近の流行りに背いて私はフロント3枚使っていて、長い上りは臆せずインナーで走るから
上りでホイール重いとはあまり感じないんですね。ギア比小さいから速くは走れないけど、
体力はそこそこ残るんですね。
29erでフロント3枚の人って今殆どいないけど、アリなんじゃないかな~。








Posted at 17:49 | 29er | COM(1) | TB(0) |
2012.04.28

ほほう

nabeさんの言うようにOGAが650Bを絶賛してますね。

L2H7553.jpg
PHOTO@BIKE JOURNAL

MTBはフレームがカーボンやらフルサスやら言う前にホイールサイズを選択する
時代になるんですかね?それともいずれかが淘汰されるのか?
話題先行になっていますが、もう少し実戦投入されれば評価も見えてくるのでしょう。

旬のものを旬で食べるのが粋か?見極めるのが大人か?
とはいえ所詮消費社会の循環で生きてる我々世代ですけどね。
エコな境地にはとてもじゃないが達しません。まあぶっちゃけほしいやね~。


Posted at 22:04 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2012.04.22

Swiss Power

今シーズンの”晴れ着”が届きました。今をときめくNino Schurter様にあやかりました。


NEC_0165.jpg

さてそうなるとレースのひとつでも出なければ、ということで取りあえず「八幡浜」申し込むことに
します。ホントに行けるかどうかはまだ分かりませんが、気持ちの張りも少しはほしいですし。
登録はしないのでワンディですけどね。


Posted at 19:40 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2012.04.21

今週も各務野のシングルを走る

今週は日曜の天気予報がよくないので、今日土曜日に山練。メンバーはいつものオッサン4人
(もう名前は書きません)なり。
土曜日はやっぱりなんとなく身体重いしオンロードでもなかなか調子が上がってこないんだけど
29erだとある程度の速度が維持できる。各務野のコースに入っても進む感が全然違うし、
コーナーリングも29erのほうが断然スムーズに走れる。万人が同じ感覚を得られるとは思わん
けど、少なくとも私には29erは26よりも合っているようです。
先週と全く同じ距離とコースを走っても疲れが全然ちがうぞ!

ところで最近話題の650Bはどんな感じでしょうかね?
アンチ29erの気運を煽っている、というかメーカーの市場戦略が先立っているんだろうけど、
是非乗り比べたい。26インチライダーにとっては、確実に29erとの差は詰まるとは思いますが、
29erから乗り換えるメリットはあるのか?
というよりもMTBプラットフォームの主流なるのなら、やっぱそれに乗りたいしね。
今日もそんな話をしてたけど、あと2年ぐらい先かな?MTBの買い換え時は。
それまで我慢できるか?私!?



Posted at 18:23 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.04.15

各務野のシングルをイヤというくらい走る

オヤジ代表の飼い犬さんが孤軍菖蒲谷で戦っている間、居残りオヤジのnabeさん・eYAMAさん・私の
3人は各務野で勝負だに~!?

まず常設コースを3周、二ノ瀬の疲れも残ってるしもうこれでもお腹一杯だったのですが、奥のシングルに
入ってまた3回。26インチでシングル入るのは以前サドルをぶっ壊して以来で緊張したのか、リズム
よく走れない。eYAMAさんも然り。そんな中J復活を期すnabeさんが調子良くついていけなかった。
やっぱ目標を持つとこの人は強くなります!
しかも追間不動まで上って自販機休憩しこれで終わり~と思ったら、eYAMAさんがもう一回シングル
走りたいとか言いだして・・・また3回廻らされました。最後は私がギブアップ宣言。もうイヤってぐらい
シングルを楽しまされました!

売り切れた脚ながら帰りの41号も追い込みました。少しは走れるようになってきた!?




Posted at 18:27 | マウンテン | COM(2) | TB(0) |
2012.04.13

久々に二ノ瀬を上る

4月某日(ジェイソンの日)心身休めようと有給休暇を頂いたのですが、ここで乗らずんばどげんすっと!?
と思い直し二ノ瀬に向かいました。郡上ルートを見つけてから二ノ瀬はとんと御無沙汰でしたので、二年振り
ぐらい?そんだけ上り練習をしていないっちゅーことですね。
最近山練でも上りで挫けることが多かったので、時計を見ながら気持ち切れないように走ったつもり。
四捨五入で25分でした(切り捨てたか切り上げたかは内緒)。今の力では仕方ないタイムか。
すっごい悩みましたが一応もう一本上っておきました、重めのギアでゆっくりと。しかしヘアピンコーナーから
下の道を見ると1台迫りつつあったので、そこからは全力でした。折り返してからも10台ぐらい見たし、平日
でも結構いるんですね。全日本のジャージを着た女子もいた!

NEC_0148.jpg
 ↑
下りで写真を1枚。このあと痛恨のパンク。

帰りの海津~木曽川沿いは35~40km/hでキープし使い果たしておきました。
Posted at 17:28 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2012.04.10

シクロをディスク化します!!

自分の買うものは内緒にしておいて皆を驚かせたい口ですが、決意がぶれないように敢えて書きます。
この秋に向けてシクロをディスク化しようと思います。
ターゲットはこれ
    ↓
fm5920.jpg

MTBではアルミに『漢』を見出す私ですが、シクロは流行りやトレンドを追いたい気分。
カーボン+ディスクなんてなミーハー度120%ですね。
でもマッドなレースコンディションではマジでディスクは有効です。あのリムを削れる音を聞きながら
走らなくて済むだけでも精神的にだいぶ楽なはずです。
シクロ車は私にとってオンロード練のメインバイクでもあり、カッコよくもありたい。
リアエンド幅が135mmらしいので29erとホイール共用できるから、こいつにCRO29MAXなぞ
履かせりゃ相当インパクトあるよね!?

MTBシーズン開幕ですが、心は既に秋シクロです。



Posted at 23:47 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2012.04.08

29erに慣れ過ぎてしまった!?

久々の山練に久々の26inchで登場も、スピードに乗れんは溝越えで前転するは散々だった。
全ての下りのギャップつまずくような感覚だし、コーナーでは廻り過ぎて立ち上がるタイミングが
掴めない。すっかり29erに慣れてしまったようです。

しかしそれ以上にまいったのが、試合が控え意気上がる飼い犬さんやeYAMAさんやnabeさん
たちに全く着いていけないこと。人がどうこういうより自分でリミッター掛けているのがわかる。
ちょっと前までは追い込むことがある種の快感だったのに、今はそんなシチュエーションを回避
してるなあ。Jシリーズやレースをモチベーションとしないとこんなふうになっちゃうのか?
普段忙しいとかが理由でない気がします。

それでも後半ナンジャに行って少しだけ光明さしたかも?
1本目は上れる気がしなかったけど、脚の疲労もピークとなった2本目の激坂で今日はじめて
気持ちを入れることができた。nabeさんの言うスイッチが入ったのならいいけど。
そのせいか帰路のeYAMAさんとのオンロード引っ張り合いもなかなか気持ち入りましたよ。
少しずつこんな感覚が戻ってほしいものです。

暫くはまた29er封印して基本に還ろう。


Posted at 20:20 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
