--.--.--



2012.05.28

八幡浜(やわたはま)記 

ところで皆さん「やはたはま」でなく「やわたはま」なことご存知ですか?
ちなみに各務原は「かかみがはら」ですよね?ぜちさん。
今回長丁場の一人旅で運転疲れが若干不安でしたが、往復共に7時間全く眠くならなかったのは
ドライビングプレジャーに溢れたスバル車ならではでしょう。カッコは悪いが走りは素晴らしいぞ。

あっさり?昼過ぎに到着して早速試走。2年振りとなるコースも例年とまるっきり同じながら、実に
楽しい。特に前半のスピード感はMTBerとしてのエクスタシーを感じずにはいられない!
後半は前日雨降ったこともありややスリッピーな根っこに手こずりつつも、「結局ここ(簡易舗装)が
速い奴が速いんだよね~」とかmasさんに軽口叩きながら試走を堪能しました。(実際本番では
簡易舗装で失速し順位を落としたわけで、「読み」はズバリ!?)
ただFメカのケーブルアウターがフレームの受けから外れるは、シューズのバックルは割れるわで
やたらモノを壊しました。アウターはシマノブースで直してもらい、シューズも何とか締めることは
できそうなのでよかったけど、普段あり得ない壊れ方するとあせります。

本番当日はまさに五月晴れで晴れ男の面目躍如!いつもなら当日はコース試走はしないんだけど
なんか2周で終わるのはもったいないので、コースに入りました。そしてエクスタシーの真っ最中に
リアからシュ~って・・・マジですか!?そこからシーラント液が踏ん張ってくれたので、迷ったけど
CO2だけ持ってそのまま本番に突入。事なきを得たけどこれだけモノ壊し続けたのにはショック。
レースそのものは昨日書いたように、簡易舗装以外はほぼイメージ通り。簡易舗装ではアブサロン
のイメージでダンシングしまくってやるつもりだったのに、おケツは一切上がりませんでした。
ちなみに「ニノシューター!」と声が掛かったのはわずかに一回。
上りは昇格した頃から確実に衰えてはいると自覚はしているが、何とかもう一度甦りたい。

自分のレース終了後は、スマホ片手に自由人!あっちこっち行ったり来たり、暴飲暴食腹壊しで
フェスティバルを満喫してました。

NEC_0156.jpg     NEC_0202.jpg     NEC_0157.jpg

気がつくとすごい人だかり。万を超えていたのではと思わんばかり。
レース前に植木に立て掛けておいたペットボトルも人に囲まれて取れません(右の写真)。不法投棄
せざるを得ませんでした。すみません!

エリートはオリンピック選考を兼ねるだけあって最高でした。
NEC_0167.jpg     NEC_0199.jpg     NEC_0193.jpg

(スマホだと速すぎてぶれてしまう。初めていいカメラ欲しいと思った)

上位3名はいずれも29er。もちろんメーカーの意向はあると思いますが、4位の星矢もどうみても
SC○TTだろ!?って感じの29erだったしね。だだここら辺はBIKEがどうのこうのよりも技量が
上回って、たとえ何乗っても同じ順位な気がして参考にはならん。特に幸平は最後までダンシング
でガシガシ踏んでた。2位以下とはレベルが違うのを目の当たりにしてゾクゾクしました。
SKHSS(ん?)の1000ダ選手も秘密兵器で途中4位の好走。ぜちさんも最終周回まで入る健闘で
見事でした。

なお本日のベストショットはこれ。ちょっとズーム間違えたけど最高の笑顔!ゴーゴー専務!!

NEC_0164.jpg


Posted at 17:35 | Jシリーズ | COM(5) | TB(0) |
2012.05.27

八幡浜

1時間程前に帰宅しました。
とりあえず自分の結果はスポーツ25位。密かに10位台を狙っていましたが、前回出場の2年前にも
届かずで無念。
何かとゴタゴタしてJシリーズはおろか今年初レースの状況で、以前程度までは回復してきたという
若干の安堵感もあり。

ワンディエントリーだし後ろに1列しかない60番目ぐらいからのスタートだったので、最初のアスファルト
の上りでラッシュ!2度の落車をよそに頂上では20番以内ぐらいで入ったんですけどね。
ウラの簡易舗装のとこで鬼抜かれでした。今弱いところがそのまま出た感じです。
ダートでは桜坂はインナー使わずにグイグイ行ったしゴジラも人生初?超上手くクリア出来てよかった面
もありましたし、何より楽しかった!!レースはつらいけど走り足りんわ~。

ということで目限界!細かいことはまた明日。



Posted at 23:36 | Jシリーズ | COM(0) | TB(0) |
2012.05.20

RED BULL ラスト

あれ、相当痛いよ・・・、皆さんお疲れ様でした。
クルハビィ、いい奴だ。気にいった!
Posted at 22:40 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2012.05.20

RED BULL なう2

こりゃ、クルハビィくるぞっ!
Posted at 22:14 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2012.05.20

RED BULLなう!

二野秀太くんは風邪?でお休みだし、くるはびさんもばりすたさんもお疲れ気味。
フォンタ~ナ!に至っては早々に離脱だし。
先週ずる休み?したジュリアンが地元で絶好調みたい。
やっぱり2週連続でコンディションを保つのはむずかしいんですね。
Posted at 21:45 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
2012.05.20

少々寂しい8でした

今日は告知も無いし、8830行って誰もいなかったらそのままロード練にしようと思ってたら
ギリギリで山師が現われたので、二人で山練となりました。
二人だと効率よく走れますね。先週と全く同じコース取りで1時間早く上がりました。
山師はシングルの激坂とか根っこの上りとか上手に上りきっていたのに対し、自分はバランス
悪く今ひとつでした。なんか悔しいぞ。
 だからというか、気合入れ直そうと帰りのナンジャはミドルで上りました。
後ろのギアが36Tってのはすごいですね。ん5年振りぐらいですよ。ミドルでダブルトラック
上りきったのは。ギアの選択の余地が無いから却って割り切って上れた。ナンジャシングルも
もちろんミドル。なんかすっきりしました。
 しかしその後急に脚がなくなって失速してしまいました。結局踏みすぎなんですね。
ナンジャをミドルで上ったところで1分も変わるわけでなし、それで脚がなくなってしまったら
ロスは1分じゃ済まない。確かに重いギアふめなきゃ速くは走れないけど、体幹使えず脚ばっか
使ってたらすぐにたれるし、意味のない独りよがりだったことを実感しました。
それでも少しずつ戻ってる気はするし、来週の八幡浜も楽しめそうです。




Posted at 15:15 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.05.13

もう少し

今日の8練で久々にモコリさんに会い、またしてもブログ不更新を指摘されたので、
しょうがねぇあ・・・じゃなくてハイちゃんと書きます。

GW後半からはほとんど自転車乗ってなくて子供とジョギングばかりしていたんだけど、
昨日シクロを乗ったら、自分が調子のバローメータである目線の高さがいい感じになって
オンロードで結構スピードに乗れたので、今日の練習は結構楽しみでした。
朝起きて昨日より体が重くやっぱ歳ととったのかな~と思ったりもしたのですが、山まで
の自走アプローチのアベレージがいつもより2km/h近くあがってました。いいです!

山でもほかの人たちが昨日行われた王滝向け激練とかでお疲れ気味ちゅーのもあった
けど、今シーズンの中では初めていい位置で走れたかな?最後のナンジャも今までより
安定して上れたと思う。もう少し、あともう少しでスランプから抜け出せる予感。

さていい位置といえば、このひとは人の自転車乗りすぎて自分のポジションがわからなく
なってしまったようです!?迷える子羊はここにも(笑)

120513yamada.jpg

そういえば、下の記事にめずらしく3拍手頂いてます。
フロント3枚への賛同かな?・・・だとしたらこのひとだ!?
Posted at 15:55 | 29er | COM(2) | TB(0) |
