--.--.--



2012.07.29

英国に敬意を表して

シートポストとソックスにユニオンジャック、ボトルはチームSKYで揃えてみました。

   NEC_0273.jpg

カツラさんに突っ込んでもらえなかったら、ボツになるネタでしたが。。。
でもボトルは気づいてなかったな(ニヤリ)。

今日はカツラさんとふたりで少々寂しかったですが、その分ペースあがりました。
というか、カツラさんとのガチンコは力量が似かよっているのでいつも辛いんです。
加えて昨日程ではないにしても暑いので、自分でガーっと仕掛けておいてきつくなったら
自分から休むというずるい作戦で終始しました。
途中頭がズキズキし出して熱中症気味になってきたので、早めに切り上げさせてもらい
ました。練習としては物足りなかったかも知れませんが、倒れるよりはマシです。
また富士見前あたりでガチンコしましょう(辛いけど)。

それにしても折角のUKバージョンのポストがよく下がる。トムソンのポストにトムソンの
クランプ使ってんのに相性悪し!?



Posted at 19:16 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2012.07.21

エヴァ ロンドン風

間もなくオリンピックですね。
気運に任せてこんなん買っちゃいました。

    85195.jpg

今までシート角が立ち気味のフレームが多かったので、セットバックのついたポストを
よく使っていましたが、ゼロスタックのポストで前乗りにポジションにしたくて、CRCで
物色しました。カーボンのものを探してましたが、この時期やっぱこれでしょう!

でも実際装着したらユニオンジャックも半分しか見えず残念なことになるだろうなあと
思ってましたが、割といい見栄え!脚長いのかも!?

  NEC_0270.jpg



Posted at 12:12 | 29er | COM(1) | TB(0) |
2012.07.16

エヴァのディティール

一部、娯楽アニメのエヴァ○ゲリオンと勘違いされている方もいらっしゃいますが...
無塗装のチタンカラーは何とも地味ですが、造形はいい味出してると思います。

一番特徴的なのはチェーンステイとシートステイ。曲げ加工はもちろんのことですが、
横扁平に潰しが入っています。これは平面でカタログを見るだけではわかりません。
きっとこの造作がウィップの効いた加速に繋がっているのだと思いたい。

NEC_0261.jpg

あとはポストマウントとかテーパーヘッドとか今時バリューセットになってます。
残念ながらフォークはOSのままですがね。まあ見た目も違和感少ないし不都合もない
ので当面このままです。

NEC_0262.jpg   NEC_0265.jpg


惜しいのはボトルゲージの取付位置。写真じゃわかりにくいけど上過ぎるんです。

NEC_0266.jpg

Sサイズの試乗車の時からわかっていて、これじゃ横貫きゲージが必須だなと。
それがMサイズにした理由のひとつでもありますが、結局Mも一緒でした。
これじゃ自慢のKINGゲージが使えないんです!仕方なくシートチューブ側に
付けたけど、ダブルボトルには殆どしないので意味なし。


とまあ性能の関係あるとこないとこ含め、いろんなとこ凝ってると思います。
地味なやつなのでいいとこ見つけてやってください。

ちなみに今日体重計で測ったら10.8kgでした。
Posted at 22:24 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.07.16

エヴァ in Kakamino

Jシリーズ明けの月曜日、誰も来んと思ったら、nabeさんが来てくれました。多謝。
どちらかというと脚より口が動いてましたね、二人とも。周回はそこそこに自転車談義・
レース談義に花咲かせてました。

前回試乗車借りた時はリジットフォークだったので少し遠慮気味に走りましたが、
今日は自分のだしサス付きで気持ちよく走りました。タイヤをファストトラック&レネゲート
にして、中低速の踏み込みが軽い印象はますます際立ちました。加速はNINERより
良くなったと思います。

フレームが大きくなったのは、8よりもかかみ野のほうが実感しました。今日はそのこと
を確認する、というか大きくなったことを遜色なく思えるか?を確認しにきたつもりなので
ちょっと微妙。いや、かかみ野マスターnabeさんに狭いとこでちょっと置いて行かれる
だけなので、問題というのはおこがましいです。精進します。

シックで大人なチタンバイクですので、決して攻撃的なマシンではありませんが、
nabeさんの物欲には結構な打撃を与えたようです(笑)

NEC_0258.jpg

Posted at 17:03 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2012.07.15

ネガティブライド

最近は走り込みが足りないのか?2日連続で走るとかなり調子落ちます。
さっきまで雨降ってたとか、心拍また高いからとか、もう言い訳ばっかり浮かんできて
4時間ノンストップ練と決めたのに、出発時点ですでに1時間遅れ。
それでも3時間は走れるはずだ!と意を決して走り出したけど、5kmでコンビニ休憩。
さらに木曽三川公園に気球なんか浮いてるもんだから、それを理由に止まったり。

NEC_0255.jpg


それにしても蒸し暑い。かなり湿度が高く、もがくと頭がボーっとしてきます。
いやいやもういやっ!と終始思いながらの練習のモチベーションは、ジュースだけ!?
カミハギサイクルさん、自販機にもっと美味いの置いてくれ~!コーヒーばっかや!

店の前にはBBQツーリングに行かれるローディさん達。行先は8ソ?そうですか。
MTBが一台もいないとは時代もかわりましたね。


Posted at 14:25 | シクロ | COM(0) | TB(0) |
2012.07.08

エヴァ OffRoad

・・・のはずだったのですが、さっきしこたま書いた文章を間違えて消してしまった!
もう書く気失せました。おんなじ文二回も書けん。。。

ということで最低限ぐだぐだですが、
まあ柔らかいことは確かで、ダンシングもしやすいし大きなギャップではクロモリの
ブリザード以上に衝撃吸収します。サスがあるかもごとく思った瞬間もあり。
あとチェーンスティが長いことを懸念してたけど、それはそれで直進安定性に寄与する
みたい。直滑降的な下りやV字の溝で今までより安定して走れました。
サイズアップしたけど取り敢えず違和感は無い。取り廻しで致命的なことはなかったけど、
ステム長にまだ迷いはあり。まあそれくらいは悩ませて下さい(というかそれくらいしか
いじるところが無い)。

今日は走る前から心拍高くて調子あがらず、あまりいい感じでは走れませんでした。
長い付き合いをしなければならない相棒なので、インプレも小出しにしていきます。


Posted at 20:01 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.07.07

エヴァ OnRoad

というわけで(?)29erは、AVEDIO RHEAに換装とあいなりました。
昨晩受け取り、さっそく今朝オンロードで走ってみました。雨があがったのもきっと乗りたいと
願う私の晴れ男パワーですよ(笑)。

NEC_0243.jpg   NEC_0246.jpg

最初に言っておきますが、私自転車の乗り味とか云々はかなりの不感症と自覚しております。
だから「これはチタンなんだ~、だからいい乗り味なんだ~」と言い聞かせながら乗って、やっと
なんとなく柔らかいんだろうな~って思えます。え?魔法の絨毯??そんな異次元なもんじゃ
ないです。そんなん言う人はコマーシャルの見過ぎでしょう。
かと言って、アルミに比べ加速の違いがあるようにも思います。30km/hまではこっちのほうが
加速しやすいかも。でもそれを超えると伸びなくなる感じがしました。まあそんなあからさまに差が
あるわけでなく、その日の体調でどうともとれるレベルです。

サイズについては今回悩みました。こないだの試乗でNINERと同じトップ長なのに微妙に小さく
感じたので。その後もカミハギの店頭で試乗しまくって、結局ワンサイズ上にしました。
NINERと同じ寸法といってもシート角はこちらのほうが寝てるので、その分サドルが前に出て
ステムを80→70mmにしたら、殆ど前と変わらん感じになりひと安心。
いやむしろハンドル近いので、今朝走ったあとでまた80mmに戻しました。

いつも思いますが、フレーム変わっても別に速くなるわけではなく、ましてや今回アンチレーシング
な方向なので、劇的なことはありません。S村店長に「歳とりましたね」と言われましたが、まさに
そうなりたかったのかも知れません。

明日は8走ります、楽しみ。




Posted at 11:17 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.07.06

エヴァ新生

NEC_0232.jpg

いや、決してアニオタではなく 汗っ!)
Posted at 22:39 | 戯れ言 | COM(0) | TB(0) |
