--.--.--



2012.08.26

夏の終りの3000ダ

ロングライドで調子あげていこうとnabeさんをお誘いしましたがフラれたので、
じゃあ自分だけ強くなってやるってことで、意地のノンストップ3000ダ敢行しました。

8月も今週で終わりというのにこの暑さ、なるべく早めに走ろうと自宅を6時にスタート。
7時過ぎには8について、早速1周目は八割ぐらいの力で46分とまずまず予定通り。
ここからどれだけペースを落とさずに走れるか?・・・でしたが2周目は47分半、3周目
は50分とものの見事にタレました。だって暑いんだもん!今の力じゃこんなもんでしょ。
久々のダブルボトルで臨みましたが、すっからかんになりました。エネルギー補給も
甘くみてました。

でも走り終えてまだ10時まわってない!なんかちょっと嬉しい。

NEC_0288.jpg


帰り脚がなくなってたけど、デカいママチャリに小学生共が追いかけてくるので、30km
オーバー大人の力を見せつけてやりました。

Posted at 15:25 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.08.20

朱に交われず

日曜はnabeさんとガッツリ8練の予定でしたが、私が年に1回の調子悪い日と言えば、
nabeさんが月に一回の日と分けわからん三味線ばっか弾き合い調子も出ないので、
その日行われていたカミハギのMTBRIDEに飛び入り参加することにしました。
チョコボールさんやかつての親ビンIさんなどお久しぶりのメンツも揃い、和気あいあいと
ツーリングをたしなみました。
 
 決して皆のペースを乱すことなく
 ちょっとでも前に出ようとすることなく
 前に出たら出たで、調子こいてぶん回すことなく
 誰かが出ようもんなら、地味に潰しにかかることなく
 ・・・若干集団行動の適正に欠けていることを自覚しながらも、たっ楽しかった!!


さてエヴァですが、いい加減下がるのが治らないしオリンピックも終わったことですし、
ポストは元のイーストンに戻しました。全く下がりません。流石イーストンです。
それにカーボンということは割引いても、セットバックのほうが振動吸収性がよいような
気がします。バイクは地味になりましたけどね。
それとハンドルバーをボントレガーのビッグスウィーブに交換し、さらにハンドルを手前に
持ってきました。これでポジションを補正できる手は尽くしたでしょう。しかし写真で
見るとハンドル幅広すぎるかな(660mm)?これでは脇が甘いとまたnabeさんに
言われそう。

20120819173340df1.jpg


Posted at 22:39 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.08.15

理想の1台

雨予報を覆しかかみ野練できました。
といってもnabeさんと山師で3周だけだけど。

なんかステムあたりから異音がするので、80mmの手持ちのヤツに換えてみましたが、
せこせこ走るかかみ野ではどうもダルくてしっくりこない。nabeさんは29erのハンドリングは
ホイールで軽くするとおっしゃってましたが、高くつくので私はステムで軽さを出したいところ。
帰りにカミハギで診てもらって異音の原因はヘッドだったみたいだけど、ついでに17°角の
70mmステムにしました。うん、こっちのほうが断然いい。たかが1cmのことが大きかったり
全くかわらなかったり不思議なもんです。

さて表題は上記のことではなく、こいつ。

   IMG_0815.jpg

出自:http://singletrackworld.com/2012/08/mountain-bike-olympics-day-zero/

SAMUEL SCHULTZのオリンピックマシンとのことですが、すごく特化していてカッコいい。
エヴァをこういう仕様にとは思わないけど、シンプルなBIKEはいいですね。
Posted at 21:37 | 29er | COM(3) | TB(0) |
2012.08.14

晴れ男 帰宅

本日尾鷲より帰宅しております。
名古屋方面は連日大変な雨だったようですね。
我が故郷”日本一雨の多い町”尾鷲、帰省中は朝夕に少々雨は降ったものの、
日中はほとんど絶好の海水浴日和でした。
連日のスイム・バイク・・・いやランには及びません。

   NEC_0286.jpg
   ↑
   久々のレモン登場。すっかり旧車の佇まい

今朝も私が帰って来たらすっかり雨も上がったようで。
明日は夏休み最終日。8はぐちゃぐちゃだろうから、かかみ野でRIDEしましょう。
あれ?予報は雨??


Posted at 16:41 | 戯れ言 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.06

ウェルカム トゥ オッサンワールド

昨日の日曜日は、神奈川方面から越してきたKNZさんをお招きした8練でしたが、
声掛けて集まったのは、40オーバーのオッサンばかり(ブルベ師もいたがこいつも
そこそこオッサンである)。
そんなパーティで申し訳なかったですが、オッサンそれぞれに全力疾走にてエキパの
KNZさんにお応えできたはず!?懲りずにまた来てね!
まあ炎天下で皆より余計に出し切った飼い犬さんなんかは、帰り道これまた全力失踪
しちゃって、どうしたのかと思いきやナンジャ全力だったそうで・・・。

私は相変わらず下降気味の英国調ポストに閉口気味でストレスライドでした。
しかも帰りにKNZさんのBIKEお借りしてチェーンジャムらせちゃうし。全く雑なオッサン
で申し訳ないです。
でもそこでふと気づいたのですが、NINERの時はフロント変速でジャムってたけど、
エヴァに換装してからは一度もない。これってチェーンスティが長くなった効果でない?


Posted at 21:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
