--.--.--



2012.12.28

ナナハン

27.5をナナハンと呼ぼう!みたいなことになってるのかな?
いやむしろロクハンではなかろうか?650だけに。。。

Posted at 23:17 | 戯れ言 | COM(2) | TB(0) |
2012.12.24

NEWPARTS群

とりあえずスタンチョンと言うのはもうやめます。
サスペンションフォークのことを誤ってスタンチョンと呼ぶ子供が増えるといけないので。


まあ有難いことにニューサスペンションが到着すると同時に、頼んでからずーっと待ちに
なっててもういいやと半分思ってたダブルのクランクが届き、もともとサスを買うつもりも
なかったのでサドルも頼んじゃったので、もう盆暮れ正月がいっぺんにサイフにやって
来ちゃいました。果たして年を越せるのか?

昨日かかみ野で乗るも、同時に3つのパーツを変えると何が何だか分らなくなりました。
特にダブルのクランクは、どの勾配までアウターで押し切るべきかまだ掴めません。
シフトチェンジのタイミングを根本から見直さないと。

サスペンションはかなり好感触ですよ。
15mmスルーアクスルが期待に違わぬ光合成・・・いや高剛性っぷり。
決して硬いわけではなくむしろ柔らかいという表現をしたい。根っこや段差で弾かれにくく
なるのは想像できると思いますが、その反動で衝撃が腕にくると思いきやそれがない。
だからラインを保持しやすく柔らかいイメージになる。これはマグラの初期作動の良さが
もの言ってんじゃないかな?R社だとこうはいかないと思う。
3代目マグラサスもやはり期待にたがわぬものでした。

NEC_0374.jpg


ディテールは何故か持ち主よりも飼い犬さんの方が詳細に紹介してくれているので、
そちらに譲ります。デカールは100mmストローク仕様ですがハンドル高を下げるために
前のFOX同様に80mmに変更してたりします。

元取らないといかんからしっかり体感したけど、肝心の走りは走り込みの不足がもろに
出ててあかんです。特にシングルトラックでのスムーズさに欠ける。タイヤの空気圧を
もう少し落としたら攻められるか?もう少し技術練習をしたい感じです。


Posted at 22:20 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2012.12.22

スタンチョンが街にやってきた!

最近スタンチョンってなんやねん!?って言われます。
ご存じ無い方にスタンチョンと非スタンチョンに区別して図解します。

スタンチョン



おわかり頂けましたでしょうか?
そしてChristmas Weeklyを迎え、Stanchion is coming my home!!
日曜午後からの出張前にクリスマスプレゼントby自腹。


NEC_0373.jpg

かつてのローニン、ブリザードにつけているデュリンに続き3本目のマグラ。
たぶん日本でも有数のマグラユーザーと自負します。
フォーククラウンやアウターケースのボリューム感は画像ではわからない!
デュリンからあまり変わっていないように思ってたけど進化しまくってますね。
15mmスルーアクスルでローターも180mmにアップ仕様しか無いので、
そのまま受け入れました。明らかにオーバークオリティ!
明日のかかみ野が楽しみです。

Posted at 10:17 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2012.12.20

負けた・・・2

今年の初旬から長男と朝ジョギングしています。1回4~5kmで週3回。
秋からは次男も2kmを週2回。
次男は小2なのでまだ途中歩いたりしていますが、小4の長男は半年以上続けた
甲斐あって、結構走れるようになってきました。
(おかげて私は自転車乗れるのは土日どっちかだけ)

今月は忘年会続きでさぼり気味ながらも、今朝も長男と朝練で五条川沿いを
走ってます。このコースのシメが犬山線を越える陸橋の上り下り。いつも私が
体重とコンパスの差で大人げなく下りをぶっちぎるのですが、今朝はわずかな
隙を突かれて長男が少し前に出ました。私もすぐに追いつたのですが、長男が
さらにペースを上げ、そこから追いつくことなくゴールされてしまいました。
負けました。こんなに嬉しい負けはありません。

思えば私も小学生の頃は父親に走らされました。500mぐらい離されて半泣き
で走っていた記憶しかないです。それに比べてウチの長男、案外やるかも?と
いうのは親バカですか!?愛知ライダーたちに鍛えてもらおうか(笑)




Posted at 23:27 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2012.12.19

負けた・・・

日曜日、今シーズン初シクロクロスに参戦しました。
いつものオッサン2クラスB組で10位と一桁入れなかったのも不本意でしたが、同クラスA組の
nabeさんにタイムで負けたのがショックで、二日間寝込んでようやく書き込む気になりました(うそ)。

今回の丹波の黒豆コースはシクロクロスにしては高低差が大きく、MTBerでしかも超ローギアードな
かかみ野スペシャルで密かに有利だと思っていただけに残念!
というかいくら平地の少ないコースとはいえ、フロントシングル34Tではギアが足りません。
最終のホームストレートでケイデンス110以上で回してたらあきまへんわ。

という言い訳をたれつつも惨敗ですのでリベンジを果たしたく、nabeさん桂川でお手合わせ願います。
車出してもらったカミハギサワダ君、それからマスカンカントク、またよろしくです!

DSC06779.jpg

Posted at 21:01 | シクロ | COM(2) | TB(0) |
2012.12.10

俺のスタンチョン

俺のスタンチョンがダメになりました。
(nabeさんには同名のタイトルでメールしました)。
実働3年はあまりに短すぎる。
隣町の狐の親分んとこにOH出したら擦れすぎだって?頭から交換せんといかんのだって!?
そんで工賃あわせたらもう別のスタンチョン買えるやん!?
確かに動きいいし他と比べて安いけど、維持費を含めると結構高くつきまっせ!?

来るべき650Bの時代に向け何かとセーブしなければならないところ迷いましたが、結局
ニュースタンチョン発注しました。狐と(というかオッサンと)決別したいという思いもあります。
次なるスタンチョンは、大間産のクロマグロ!脂のってまっせ~!!



Posted at 22:50 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2012.12.09

女傑!?

今日はkかみ君が友人の女性を連れてきてくれました。
とりあえずoh!ハシ君と4人で1000ダ一周。ペースはそれなりですが、彼女
しっかりついてきます。oh!ハシ君が早上がり後休むことなく、もう一周。
今度はベンチ脇からシングルへ。1000ダシングルではoh!ハシ君を追っていた
ので気づきませんでしたが、彼女シングルも臆することなく攻めてます。
そして圧巻だったのが、激上り手前のドロップオフ。kかみ君と走るラインを説明して
あげると3回もトライして遂に下り切りました。見上げた度胸です!またそれにも
まして驚いたのは2回の失敗もラインを外して止まっただけで転倒はしていない。
MTB歴は1年とのことですが、いやもしかして素晴らしい才能の持ち主では!?
そして大変申し訳なく残念なことに小生お名前を失念しております。

NEC_0368.jpg

彼女のバイクは一番手前。ちょっと大きめだけど実に男前なバイクです。
僕も今日は26インチに乗りました。乗るたびに久しぶりですが、コーナーリングも
直滑降もすべてにおいてクイックでピーキー、故に自ら減速することが多い。
そして巡航性に乏しい。つまりは遅いのです。
もう26インチには戻れないのかも知れません。


Posted at 22:18 | マウンテン | COM(0) | TB(0) |
