--.--.--



2015.05.26

初!王滝レポート

 決して威張れるタイムではありませんでしたが、自分なりにベストを尽くせたと思っています。体調は良かったので心拍が上がり過ぎないようにコントロールしながら、ときどきダンシングして体をリラックスさせながら行けました。最後の上りではさすがに少し攣ったけど、脚が終わってしまったという感じにはならなかったのは今回の収穫でした。パンクするのがタイム的にも精神的にも一番恐かったのですが、それもありませんでした。軽さを求めずサイドウォールが厚いミブロマラソンチューブレスだったからだとも思います(私は決してIRCの回し者ではありません)。

20150526202306e97.jpg


 しかしトラブルが無かったわけではなく、身体と機材の両面に発生したところにまた課題もあります。
身体面は、腰痛が早々に出てしまったこと、それも上りではなく下りで。Jシリーズに出ていた時は下りではサドルから尻を上げるもんだと思ってました。ところが速度が40km/h以上のこのコースで尻をあげると、かえってバイクが安定しない。恐いので脚で余計に踏ん張るし、ブレーキも必要以上に掛けるので下りなのに加速しません。やまめの教科書思い出してサドルとハンドルの荷重を意識したらうんと安定しましたが、気付いた時には腰に痛みが発生していました。さらにブレーキ握りすぎたか手の皮も剥ける。前半で早やほぼ痛みと折り合いつけるような走り方となりました。その分入れ込み過ぎずペース配分ができたとも言えるし、その結果として脚が残ったと言われると悲しいかも!?下りはいろいろ課題ができました。
 機材面は、中盤あたりでフロントサスが全く動かなくなったこと。リジット状態になりました。冬にOHしてもらった時点でインナーチューブに傷があったのですが、そう極端な症状も出ないのでそのまま使っていました。こんな時に出るなんて、いやこんな条件だからこそ出るのですね、勉強になりました。でも勉強の代償も大きく、ラストの下りでは腕が上がり過ぎて我慢できず途中で止まってしまいました。2~3分両腕全体ににモモモモモ~って鈍い振動が残っていました。初めての感覚でした。フルリジットで下る人はどんだけつわものなのか?
 補給にもミスがあって、せっかく小ボトルに入れたジェルを持ってき忘れました。手持ちは6個なので補給の間隔を1時間に1回とせざるを得なくなりました。結果として身をもってジェル補給は1時間に1回では少し足りないということが分かりました。甘いジェルばかりだと飽きて受け付けなくなるよとアドバイスもらいましたが、私はどれだけでもいけそうです。予備にと持っていったコンビニの塩むすびは、食べた瞬間しょっぱ過ぎて吐き出しました。長時間レースの補給についてもいい勉強になりました。

20150526202330f5a.jpg

 出場までいろいろアドバイスくれたチャンプ山中君には感謝です。連覇ならずは残念でしたが、秋こそ狙ってください。前日食事にさそってくれたクワケンと山師もありがとう。健康的な夕食のおかげでリラックスできたし、翌朝の快便?にも繋がりました。王滝村の皆さんの受け入れも感謝です。八幡浜もそうですが行政がスポーツに参画している大会は、ほんとに気持ちが良く有り難いです。初参加にてそんな感想と課題を持ち満足と安堵感はありますが、秋走りたいか?120kmも権利あるぞ?って言われても今はその気にはなれません。85kmあたりから疲労で記憶が飛びそうな思いを、そう何度もしたくはないな。秋は富士見の50kmに出たいと思います。来年春に今の痛みを忘れていたらもう一度チャレンジするかも知れません。

所要時間:6時間42分33秒
平均心拍:155bpm(最大171)
総合順位:158位/わかりません
使用機材:フレームAVEDIO RHEA
     ホイール ROVAL CONTROL SL
     フォーク MAGURA TS8R
     タイヤ  IRCミブロマラソンチューブレス
心のBGM:哀愁でいと 翼の折れたエンジェル
  
番外編
会場はある意味レアバイクの宝庫でした。今一番興味のあるファットバイクもいっぱい。ってかファットで100km走る人やシングルで走る人は尊敬します。そんななかで一番カッコいいと思ったのはこのバイク、勝手に写真とっちゃいました。ファットでシングルとトレンドのてんこ盛りですが、佇まいがいいです。ちなみに私のも案外レアらしく、よく声掛けてもらいましたよ。そういうのも趣味人としては嬉しい瞬間ですね。
20150526202240084.jpg

Posted at 20:25 | 29er | COM(0) | TB(0) |
