--.--.--



2007.12.28

物欲に負けるな!

つまんねぇとか言いながらMTBオールカタログなんか見ていると新しいものがほしくなりますね。最近のシクロクロス流行りにもそそられたりして、鉄マウンテンにカーボンリジットフォークと700Cつけても面白いなあとか。
そこで速攻新しいオモチャを買っていたのが今までの自分。でもこれからはそこで考えないといけないと思っている。たまたま昨日の新聞にも、「今の消費社会は、がまんすることを知らない。何でもすぐに欲しがる、求める。それが物質以外のもの、例えば会社においても自分をすぐに認めてもらいたがる。だから評価されないとすぐにやめてしまったり、或いは評価されないから職に就かなかったり。」ってなことが書いてあった。話はそれてしまったが、でも消費社会の我慢弱さが、メリットやよい結果が予想されないと動かない嫌な社会に結びついているのだとすれば、自分はそのスパイラルから脱したいと思う。
とはいえ、あくまで自転車という物質で成り立っている趣味だから、その循環で継続している点は否定しない。だからやっぱ計画的に購入するのが大切なことかな。どっちみちお金あるわけじゃないんだから、今無理して何か求めても、「安物買いの銭失い」になるだろうし。



この記事へのトラックバックURL
http://hamabikes.blog41.fc2.com/tb.php/10-6ebc6359
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リンクに追加してもいいですか??

私もマウンテンのフレームにリジッドF+その他・・・秘密プロジェクト計画中です
Posted by かえる at 2007.12.29 22:40 | 編集
リンクよろしくです。
今持っているものを再利用するのは良きことです。
Posted by hama at 2007.12.30 05:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
