--.--.--



2009.08.22

雨上がりの午後に

今日はnabeさんとそのお知り合いとのライドの予定だったが、
寒冷前線の通過に伴う(ウソ、知らん)降雨により、残念ながら中止。
でも午後からは晴れてきたので、練習することにした。
来週レースもあるしオフロードで調整しておきたいけど、BIKE汚したくないし・・・。
そんな時はやっぱシクロでしょ!ってなわけでかかみ野に行くことにする。
前回はパンクの連続で痛い目にあったが、その後NOTUBEで対策も立てて
その効果を試す機会にもなるし。
そのNOTUBEだけど、入れた時からなんか漕ぎが重くなったような気がする。
特にオンロードでは。実際50gも入ってないんだからそんな影響はないはずなのだが。
同じようにチューブの中に入れてパンク対策している人の話を聞いてみたい。

さてかかみ野だが、前回シクロで8分手前という情けないタイムだったので、
何とかしなくては。

 1周目7分25秒 なんかほっとする 
 2周目7分20秒 飛ばした割にはタイム出ないな
 3周目7分01秒 あれ、疲れたはずなのに?

ここで休憩し、あとは流す感じで
 4周目7分50秒 いや初心者さんに詰まったということで(汗)
 5周目6分58秒 あれ、全然流してたはずなのに?

と自分で期待していないところのほうがタイムが良い。
期待しているところっていうのは上りでがっつり行ったところだけど、むしろそれが
アダになっているということ??
何か掴めそうで掴めない感じだけど、あまり疲れるのも嫌なのでここで終了。

そうそう、NOTUBEであるが、今日は結局パンクしなかった。
パンク防止だとは言っても穴を防ぐ液だから、実際パンクしていてもわからんということ。
もし穴開いてたら一晩ぐらいしたら空気抜けてたりするんだろうか?

この記事へのトラックバックURL
http://hamabikes.blog41.fc2.com/tb.php/261-1e36f8da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。フラフラーっと見に来てみました。

スタンズは最高ですよー。パンク修理材というよりかは、シール材と言った方が正解かもしれないです。

これを入れると、内面に湯葉のような膜が出来て、釘やなんかでぶっ刺した時に、膜が引っぱられて、穴にはまり込んで空気漏れを防いでくれます。

だから、一度塞がってしまえば、そこから空気が抜けるということはないです。

もっとも、塞がるまでに抜けてしまった分の空気は補充しないといけないけど・・・。


ただ、あまり大きな穴や、激しいスネークバイトみたいな裂けてしまったような場合には効果はないです。

チューブを入れたシクロだと、エアボリュームが少ないから、小さな穴で無いとすぐ空気圧低下してしまうと思うし、仮に止まったとしても、空気圧が低い状態では、より大きなスネークバイトする心配が出てきますよ。

そうそう、Mフレームの後継にレーダーはどうですか??丈夫になった気がするし、ハイドロフォビックが素晴らしいです。それに、Mからかえても、違和感全くないです。
Posted by 山田元気 at 2009.09.02 23:43 | 編集
久しぶり!日本一のメカニックさん!!
とりあえずあれからもエア抜けていしないパンクはしていないような気がします。エア入れる時にバルブからにゅわっと出てくる液はキモいね。

レーダー注文したことなんでわかったの?
カスタムオーダーしました。
Posted by hama at 2009.09.05 14:24 | 編集
そりゃあ、Mフレーム使いは、レーダーに流れるの法則がありますからね(笑)

Kハギさんはオークリー大好きだしね。

ちなみに、スタンズ。アルカリ性の液体で、若干ではあるけど、ゴムへの攻撃性と、弱酸性の皮膚への攻撃性があります。

微々たる影響なので、さほど心配するようなことではないですが・・・。
Posted by 山田元気 at 2009.09.05 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
