--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.04

タイヤ考

ここしばらくオンロードでシクロ乗ってますが、チューブレスタイヤの乗り心地は
素晴らしいです!
細かい振動もよく吸収しますが、段差を乗り越えるような少し大きな衝撃の時に
その違いがよくわかります。今までは金属どうしが当たるような「ガチャン!」と
いう音がしてそれがロードでもシクロ車でも当たり前だと思ってましたが、チュー
ブレスは「トンッ!」もしくは大きくても「ボコンッ!」という感じで、ストレスがすごく
少ない。まさにエアで衝撃吸収しているっていうのが体感できます。ビバ!空気!!
また走りだしの時も踏み出しが軽いというかスムーズに出ていくので、思ったより
BIKEが先に行きます。これはホントびっくりします。

初期に心配していた空気漏れも落ち着いて問題ないです。
あまりにもいいのでオンロード練にはもったいないので1~2万円の格安ホイール
買ってクリンチャー履かせようと思いましたが、それだったらそのお金でチューブレス
タイヤを買い換えたほうがいいと思いとどまりました。
(その過程で三度さんには変なメールを送ってしまいました、すみません)

MTBでは良さを理解する前にチューブレスを使いだしたので、正直ここまで差を
感じたことはありませんでした。タイヤが細いほうがわかりやすいのか?
チューブレスでこんなにいいなら、チューブラーは一体どんな世界なんでしょ!?




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hamabikes.blog41.fc2.com/tb.php/483-03ade8c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タイヤって何を履いていますか?
種類とサイズ、空気圧を教えてください。

シクロ車ないけど、いろいろと情報物色中。


Posted by カエルライダー at 2011.11.06 09:00 | 編集
ゲロゲロ、毎度です。
話題沸騰中のタイヤはハッチンソンのブルドッグCXです。幅は34で、空気圧は2.5。かかみ野シングルで若干リム打ち気味の衝撃感じるかも?
その前はマキシスのキャラメルブロックなやつを使ってました。
Posted by hama at 2011.11.06 17:07 | 編集
チューブラーはもっと低圧で使える
ようなので、チューブレスとはまた乗り味
変わってくるんでしょうね。
33mm以下でも種類が増えてこないかと
個人的に思ってます。
Posted by カエルライダー at 2011.11.09 07:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
