--.--.--



2012.12.24

NEWPARTS群

とりあえずスタンチョンと言うのはもうやめます。
サスペンションフォークのことを誤ってスタンチョンと呼ぶ子供が増えるといけないので。


まあ有難いことにニューサスペンションが到着すると同時に、頼んでからずーっと待ちに
なっててもういいやと半分思ってたダブルのクランクが届き、もともとサスを買うつもりも
なかったのでサドルも頼んじゃったので、もう盆暮れ正月がいっぺんにサイフにやって
来ちゃいました。果たして年を越せるのか?

昨日かかみ野で乗るも、同時に3つのパーツを変えると何が何だか分らなくなりました。
特にダブルのクランクは、どの勾配までアウターで押し切るべきかまだ掴めません。
シフトチェンジのタイミングを根本から見直さないと。

サスペンションはかなり好感触ですよ。
15mmスルーアクスルが期待に違わぬ光合成・・・いや高剛性っぷり。
決して硬いわけではなくむしろ柔らかいという表現をしたい。根っこや段差で弾かれにくく
なるのは想像できると思いますが、その反動で衝撃が腕にくると思いきやそれがない。
だからラインを保持しやすく柔らかいイメージになる。これはマグラの初期作動の良さが
もの言ってんじゃないかな?R社だとこうはいかないと思う。
3代目マグラサスもやはり期待にたがわぬものでした。

NEC_0374.jpg


ディテールは何故か持ち主よりも飼い犬さんの方が詳細に紹介してくれているので、
そちらに譲ります。デカールは100mmストローク仕様ですがハンドル高を下げるために
前のFOX同様に80mmに変更してたりします。

元取らないといかんからしっかり体感したけど、肝心の走りは走り込みの不足がもろに
出ててあかんです。特にシングルトラックでのスムーズさに欠ける。タイヤの空気圧を
もう少し落としたら攻められるか?もう少し技術練習をしたい感じです。


この記事へのトラックバックURL
http://hamabikes.blog41.fc2.com/tb.php/582-2d56a9c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>ストローク80mm
しまった。見抜けなかった・・・サスフェチ失格ですな・・・。
Posted by 飼い犬 at 2012.12.26 00:29 | 編集
カタログ上80mmモデルが有ることになっていますが、
実際は代理店のMCインターナショナルで100mmものを
ストローク短くして出荷する対応らしいです。
ファクトリーチューンならぬ
ディストリビューターチューンってのが良いんです!
サスは使用前に開けると動きがよくなるっていうし。
MCさんは余り宣伝しないけど、補修パーツも充実してて
対応も良く信頼できる代理店さんです。
Posted by hama at 2012.12.27 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
