--.--.--



2013.10.20

GIANT TCX

ようやくGIANT TCXでダートを走りました。 一生懸命?作成した諸元表と共にお送りします。
NEC_0529.jpg 
パーツ品名 型番サイズ年式
フレームGIANT TCX SLRS2014
フロントフォークGIANT Advanced-Grade Composite 2014
ヘッドセットFSA Sealed Cartridge 2014
リアディレイラー[105]RD-5701-SS-L 10s2013
フロントディレイラー[105]FD-CX70T-BRZ 直付式2x10s 2013
STIレバー[105]ST-5600-L2x10s 2009頃
スプロケット[ULTEGRA] CS-6700-10s12-30T2013
チェーンCN-5701 2x10s 2013
クランクセット[105]FC5650-L アウター変更46x34T 170mm2009頃
ボトムブラケット不明(BB86対応) 2013
フロントブレーキキャリパーAvid BB5 Road Mechanical Disk Brake 2013
リアブレーキキャリパーAvid BB5 Road Mechanical Disk Brake 2013
フロントブレーキローターAvid BB5 付属160mm2013
リアブレーキローター[XTR]SM-RT97-SS
140mm不明
ハンドルバーBOTRAGER nabeさんより頂く 不明
ステムGIANT CONTACT OD2 STEM90mm2012
サドルFIZIK ARIONE-TRI2 k:ium 2012
シートポストGIANT D-FUSE SL Composite 350mm2012
シートクランプ#N/A35.0mm2012
リムBOTRAGER RACE X LITE 29用 2012
スポークDT CONPETITION 2013
ニップルDT standard alminium 2013
フロントハブWTB LazerDiskLite 15mm Axle2011
リアハブBOTRAGER RACE X LITE 26取り外し 2007頃
タイヤVittoria Cross XG Pro Tubeless 33x700c2013
バーテープFIZIK super light 2013
ペダルCRANKBROTHERS CANDY2 2011
サイクルコピュータCATEYE CC-RD200 STRADA  2011頃
ボトルゲージBBB 不明
その他   

NEC_0531.jpg        NEC_0530.jpg        NEC_0532.jpg

ディスクブレーキ、15mmアクスル、プレスフィットBBにGIANT独自のヘッド企画やシートポスト形状などで
フレーム買いのつもりがほとんどパーツ乗せ換えになっています。
ハンドルはローソンフローズン3つでnabeさんから頂いたものですが、今までコンパクトなドロップハンドルを
使ったことがなかったので新鮮です。ホイールは澤田ホイールを転用。但しフロントハブは15mmアクスルに
対応するため、WTBのものに換えました。28穴で15mmというハブは殆どなくて少々苦労しました。

さてレースを翌日に控えてかかみ野では、スタッフの皆さんが着々と準備を進められていました。
若干申し訳ないと思いながら、準備の邪魔にならないようレースに使われない周回コースのみを走りました。
ディスクブレーキ、いいですね。機械式でオンロードでは全然いいと思わなかったけど、ちょっとハードな
ブレーキング場面になると制動力の違いが明確にわかります。MTBerはがつんと効くのが好きなんですね。
それと15mmアクスルもいいです。ご存じのとおりコース前半の下りは岩がむき出しで案外ラインを選ぶけど
結構突っ込めました。
上りについてはそう明確な変化はありませんが、フレームがひと回り大きくなって上りやすくなったかも?
MTBもようやく大きめフレームに慣れてきて、気が付くと前掛りになる上りで腕に余裕が出るようになり
ました。今回、同じ効果を期待してフレームサイズを考えたのでよかったなと。
これはあくまで私の個人的な感覚なので、大きいフレームが上りに有利と言っているわけではありません。

2~3周廻るだけのつもりが結構気持ちよく走れて、調子に乗った5周目にパンク。
かかみ野でシクロで走るとパンクしないほうが少ない。スローパンクだから何とか帰れた。





この記事へのトラックバックURL
http://hamabikes.blog41.fc2.com/tb.php/623-238fc36c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
