--.--.--



2013.07.22

売り尽くしセール

昨日も暑かったですね。
とある自販機で1本買ったら7本出てきました。

2本目出た時は「ラッキー!」と思いましたが、その後次から次へと取出口に出てきて、
このまま止まらなかったらどうしようとちょい焦りました。
7本出て最後は「売り切れ」ランプが点灯・・・。

NEC_0476.jpg
 ↑
小人が化けてるわけではない。

どうしようかと思いつつ取り敢えず1本飲んだら、炭酸だしもう要らん。
ちょうど通りかかった3い人のローディに無理やり1本ずつあげて、残り3本管理している
商店(休業中?)の前に並べ、ローディ達が飲み終わる前に私はそそくさと退散しました。
すまんかったローディ達!

まとめ:何事も程々が良い。
Posted at 21:13 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2013.07.07

ポジションをいじる

暫くレースも無いので、最近はいろいろポジションいじってます。
ベンド角12°が自慢のボントレガーのハンドルバーですが、フロント加重がいまいち
不足気味だったので、以前使っていた7°のRACEFACEのに戻しました。
ハンドルが遠くなるぶんサドルを少しだけ前に持ってきたら、加重がいい感じになって
かかみ野でもコーナーで回頭しやすくなりました。
でもちょっと手が痛いので、ヘッドスペーサー5mm分上げました。
うん、しっくりきた!

NEC_0475.jpg

ポジション絡みで別バナですが、最近サドルに座ったまま足を地面に付けられるように
なりました。以前はそれができず、レースの時はトップチューブの上からスタートで
いまいちカッコ悪かったので、交差点とかでちょっと意識して練習してました。
これからはカッコ良くスタート決めるゼィ!
(つま先しかつかないから蹴り足が弱いけど)
ちなみに富士見はスタート地点が右から左に傾斜しているので、普段の逆の右足を
付けてスタートするという裏ワザ?があります。







Posted at 15:13 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2013.03.03

風ツヨ!

日曜日に「岩倉市民マラソン」があるので、メインの練習日を土曜に振り替えて
今年初の郡上に向かいました。
わかってはいたけど風が強すぎです。耐え切れず旧美並村で引き返しました。

   NEC_0423.jpg
   ここは美濃市駅

復路前から気になっていた愛岐大橋北のラーメン屋に寄りました。
ほったて小屋風な雰囲気もよく、なかなかおいしいですよ。
そのほったて小屋にたてかけた愛機が風に煽られて思いっきり倒れました。
サドルとお気に入りのグリップに傷が入り、悲しいです。


Posted at 06:46 | 29er | COM(0) | TB(0) |
2013.02.17

ひさびさの8830

N埼さんとK務くんが来てくれました。

そして神奈川出身豊田在住のO-Ruiくんも来てくれました。
8は初?かな。先導させてもらったけど、びったりテールトゥノーズで付かれて
ペースも上がってしまいました。
若くイケメンでスマートな振舞いは今までいないタイプだな(皆さん失礼?)

今日はさすがにロヴァールは使わず、29maxに換装。加速感と安定感は
そんなに遜色ないんだけど、コーナーで少しまったりする感じがしました。
今までこれが普通と思っていたんだなあ。機材の進化はすごいものです。
時間にすればコンマ何秒の世界。そんなんにナンボつぎ込むんだって話。



Posted at 16:05 | 29er | COM(2) | TB(0) |
2013.02.11

続インプレッション

先週に引き続きかかみ野でした。
何故かかみ野ばかりなのか?それは八曾でホイール傷つけたくないからに決まっとるじゃん!
先週はウェットだったけど今日はドライコンディションなのでよりホイールの素性が確認できる。
大回り5周(+ゴルフ場横の池1周)と今精一杯の走り込みをしました。

印象は結局こないだと一緒なんだけど、とにかくハンドリングが軽くてシャープになりました。
元々直進安定性が良いのでクイックでもシビアな感じは全然なくて扱いやすい。
かかみ野では例のシングルのタイトコーナーを含めて、自分なりに3つの定点観測地点が
あるのですが、これまでよりも断然スムーズです。BIKEの性格が一変したと思うほどです。
正直かかみ野走ると以前試乗したSサイズのフレームのほうがよかったなあと若干悔いたり
していたのですが、完全に払拭できました。前加重をしなくても十分曲がれるし、前掛かりに
入ってもどん詰まりになりにくいので恐怖心が少なくなりました。

軽量ホイールはフロントギア2枚化にもよい効果をもたらしてくれたようです。
これまでイマイチフロント2枚に違和感あったのは、変則頻度が3枚の時よりも高くなっていた
ためですが、今日もアウターだけで走りきれました。今日はシングルの中も全てアウターで
走れた(殆どリアロー1枚残し)のは収穫。
実のところは途中から意地でもアウターみたいにはなって、4周目にリアのギア位置が気に
なりすぎてシングルのぼりでミス連発したのもあったけど、それもレース後半の集中に仕方
ということで考えると良い発見です。

高剛性のヘッド・フォーク周り、軽量フロントホイールに加えてMAGURAのダンパー性能が
全ていい方向に行って、今回大枚叩いたけど大満足!よい機運になってきた!

Posted at 00:23 | 29er | COM(0) | TB(0) |
